ブログ

外注ホームページ製作会社のサポート活用方法

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

多くの方を見ていて思うのは、ホームページは最初の壁が厚いというところです。

弊社の場合、最初にベース(お客様のホームページそのもののこと)を制作して、ページの更新方法をお伝えすると、多くの方は2~3ヶ月で更新方法の基本をマスターされます。

ただ、動画をホームページへ入れたり、画像を設定したり、PDFファイルへの画像リンクを貼ったりといった細かい作業で、つまずくことがたくさん出てきます。

文章の改行が思うようなところでできないとか、エラーメッセージが出るとか、意図せず画面がおかしくなってしまったと、ご連絡をくださるお客様もよくおられます。

また新しいキャンペーンページを作っても、ページ内の文章や画像の配置がうまくいかない方も多いです。

リンクを貼りたいページから上手く貼ることができず、ストレスに感じる方もいらっしゃいます。

そんな時は無理に、自分で全部更新しなければならないと考えることはまったくありません。

ホームページ制作会社と作業を分担し、訪問者にとって見やすいページを一緒に作っていってください。

そうなのです、作業が難しいなと思う時や、忙しいときや、思いどおりの表現が出来ない時は、ご自身で全てを抱え込まないで欲しいのです。

制作会社は、あなたの会社のホームページの担当者でもあり、画像加工者やプログラマーなど必要な人材を便利に見つけてくる外部社員であり、ホームページをあなたと一緒に、あなたのお客様のために表現するパートナーなのです。

遠慮なく丸投げして下さい。相談してください。打ち合わせ

直接お話しなければ、問題を抱え込んでいても、そのまま心の中で、不満として留まっていることがあります。

だから連絡を取り、できるだけお客様とは対等で良好な関係を目指してます。

僕のお客様には下請けとして僕を扱う方は誰一人いません。

格安の制作会社とお付き合いされている方や、大手が提供する一律サービスを利用されている方は、下請会社で居続けてもらうことを望んでおられるのでしょう。

しかし、僕は下請けは絶対に嫌なので、元請でのお客様としかお付き合いしていません。

だから、お客様と対等な関係を築くことができていると思います。

これが9年以上もお客様から信頼していただき、ご契約し続けてくださっている理由だと思っています。

お手伝いをさせていただいている会社様には、問題があればすぐに連絡し、話してもらいやすくすることに力を入れています。

そうしなければホームページは上手く運営できないからです。

放置したままになっては今の時代役に立たないホームページになります。

ホームページを外注されている方に言えることは、ホームページ制作会社の人間と上手く信頼関係を構築することです。

下請け的な、ぞんざいな扱いでホームページ制作会社の人間を見ていれば、ホームページ制作会社も人間なので、そんな会社に良くなって欲しいという思いは微塵も沸かないでしょう。

依頼された作業を作業としてこなし、それ以上のことはやらないと感じるのが人間です。お互いをリスペクトし合いながら、良いホームページにしていきましょう。

何でも気楽に電話し合える関係になり、頻繁に相談や報告や連絡を取り合うことです。

そうすれば必ずホームページでの成果は上がってきます。活用できるようになるのです。仲間

逆にそれが出来ない方は、全て自分でホームページを作り、運営し、活用することを考えた方が良いでしょう。

ホームページの訪問者とのコミュニケーションを取るように、ホームページ制作会社の人間ともコミュニケーションを取ってみてください。

ホームページ制作会社の人間も、あなたの会社のホームページに積極的に関わるようになり、ますます仕事がお互いにやりやすくなります。

連絡や相談がしやすい関係になれば、どんどんホームページの活用は進んでいくはずです。

少なくともウェブロードではそんな感じです。

関わってくださるお客様には僕も積極的に関与出来ますので、良い結果が出ています。

あなたもぜひこんな感じで、今お使いのホームページ制作会社を徹底的に活用してみてください。

きっと良い結果が生まれてくるでしょう。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 僕が社長ブログを書く3つの理由
  2. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開
  3. 能力の高いプログラマーの見つけ方
  4. 契約書と申込書の違いを区別できますか?
  5. 来襲 不正なアクセスでよくあるパターンと防ぎ方
  6. SSL化対応で警告(黄色マーク)が出る場合の解決方法
  7. Web画像 紙チラシをWeb掲載する際に注意すべき画像とテキストの違い
  8. 分岐点 選別受注とは、事前に納得してから購入してもらうということ

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP