ブログ

視力低下予防にブルーライト削減アプリはいかが?

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

今日は4年に1回のうるう年、2月29日がある日ですね。

月末に1日増えることのありがたさを感じつつ、3月月初の準備も始めています。

さて、今日はパソコンやスマホを日常的に使う方向けの視力低下予防のお話。

パソコンやスマートフォンを日常的に活用する方の必須アイテムを2つご紹介します。

まずはパソコンを見る時に日常的に浴びているブルーライトをカットしてくれる眼鏡です。

僕が2年半前から愛用しているのが下記のJINSのブルーライト削減メガネです。

売り出し時は「JINS PC」と呼ばれていましたが、今は「JINS SCREEN」という商品になっています。

下記に3つ写真がありますが、上は「JINS PC」で、下2つは「JINS SCREEN」です。

JINSSCREEN NIGHTUSE僕が愛用しているのは「JINS SCREEN」の「NIGHT USE」というブルーライト60%カットの眼鏡です。これです。↓

夜用(NIGHT USE)とは書いていますが、日中もこれをつけてパソコンの作業をしています。

ちょっと黄色掛かりますが、大して気にならないです。

いろいろなところから受けるブルーライトを減らしてくれるだけで僕は満足です(笑)。

この眼鏡を通して見ると、対象物が黄色掛かって見えます。上記の写真でも眼鏡のレンズが黄色掛かっていますよね?

着けてパソコンの画面を見るのと、外して見るのとでは目の疲れが全然違います。

特に長時間パソコンでの作業する私にとっては、非常に重宝している眼鏡です。

このJINSのメガネはスマートフォンを見るときも、もちろん装着しています。

スマートフォンではパソコンよりもブルーライトがきついと一般的には言われています。

そのためにスマートフォンを見るときはブルーライト削減メガネに更に、「ブルーライト削減アプリ」というものを入れています。

そのアプリの名前は下記です。

「超ブルーライト削減」

このアプリは24時間で自動的にブルーライト削減の強度を変更してくれる面白いアプリになっています。

僕はスマホで契約している「auスマートパス」から無料でダウンロードして使っています。

Screenshot4色の設定があるのですが、例えば黄色に設定しているとします。

日中は薄い黄色でスマートフォンの画面が終わります。

ところが夜になってくるとキーボードが濃くなって行き、画面を見るのも苦労するくらい、濃い黄色で覆われるようになるのです。

こちらのスクリーンショットのような感じ。びっくりの見えにくさ(笑)。

このアプリは、サーカディアンリズム(体内時計)に応じてブルーライト削減の強度を変化させてくれます。

buru-raito画像引用元:http://www.sourcenext.com/p/bluelight/circadian/

夜に強いブルーライト眼から体内に取り込んでしまうと、健康に悪影響を及ぼすかが分かります。

夜にスマホの生画面を見ている方は要注意です。

スマホアプリは検索してダウンロードすれば無料で使えますので、必ず入れておきましょう。

夜にパソコン作業をする方も必須のソフトです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. JRさくら夙川駅~香枦園浜までの風景
  2. 西宮市大社町の廣田神社は兵庫県で最古の神社
  3. 神戸大学経営学研究会のOB会に行ってきました。
  4. オメガのコンステレーション 西宮阪急でオメガ時計のオーバーホールとベルト・文字盤・ゼンマイ交…
  5. 越木岩神社に初詣に行って来ました
  6. ハードディスクケースでデータ復旧させました
  7. 地元の夙川駅を中心に国土地理院の活断層マップを見てみた
  8. なぜ感謝するのか?社会との関わりで考えてみた

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP