ブログ

視力低下予防にブルーライト削減アプリはいかが?

LINEで送る
Pocket

今日は4年に1回のうるう年、2月29日がある日ですね。

月末に1日増えることのありがたさを感じつつ、3月月初の準備も始めています。

さて、今日はパソコンやスマホを日常的に使う方向けの視力低下予防のお話。

パソコンやスマートフォンを日常的に活用する方の必須アイテムを2つご紹介します。

まずはパソコンを見る時に日常的に浴びているブルーライトをカットしてくれる眼鏡です。

僕が2年半前から愛用しているのが下記のJINSのブルーライト削減メガネです。

売り出し時は「JINS PC」と呼ばれていましたが、今は「JINS SCREEN」という商品になっています。

下記に3つ写真がありますが、上は「JINS PC」で、下2つは「JINS SCREEN」です。

JINSSCREEN NIGHTUSE僕が愛用しているのは「JINS SCREEN」の「NIGHT USE」というブルーライト60%カットの眼鏡です。これです。↓

夜用(NIGHT USE)とは書いていますが、日中もこれをつけてパソコンの作業をしています。

ちょっと黄色掛かりますが、大して気にならないです。

いろいろなところから受けるブルーライトを減らしてくれるだけで僕は満足です(笑)。

この眼鏡を通して見ると、対象物が黄色掛かって見えます。上記の写真でも眼鏡のレンズが黄色掛かっていますよね?

着けてパソコンの画面を見るのと、外して見るのとでは目の疲れが全然違います。

特に長時間パソコンでの作業する私にとっては、非常に重宝している眼鏡です。

このJINSのメガネはスマートフォンを見るときも、もちろん装着しています。

スマートフォンではパソコンよりもブルーライトがきついと一般的には言われています。

そのためにスマートフォンを見るときはブルーライト削減メガネに更に、「ブルーライト削減アプリ」というものを入れています。

そのアプリの名前は下記です。

「超ブルーライト削減」

このアプリは24時間で自動的にブルーライト削減の強度を変更してくれる面白いアプリになっています。

僕はスマホで契約している「auスマートパス」から無料でダウンロードして使っています。

Screenshot4色の設定があるのですが、例えば黄色に設定しているとします。

日中は薄い黄色でスマートフォンの画面が終わります。

ところが夜になってくるとキーボードが濃くなって行き、画面を見るのも苦労するくらい、濃い黄色で覆われるようになるのです。

こちらのスクリーンショットのような感じ。びっくりの見えにくさ(笑)。

このアプリは、サーカディアンリズム(体内時計)に応じてブルーライト削減の強度を変化させてくれます。

buru-raito画像引用元:http://www.sourcenext.com/p/bluelight/circadian/

夜に強いブルーライト眼から体内に取り込んでしまうと、健康に悪影響を及ぼすかが分かります。

夜にスマホの生画面を見ている方は要注意です。

スマホアプリは検索してダウンロードすれば無料で使えますので、必ず入れておきましょう。

夜にパソコン作業をする方も必須のソフトです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. お問い合わせボタンはバナーがテキストか?
  2. SNSに投稿されたピース写真で指紋が複製される?
  3. ハードディスクケースでのパソコンのデータ復旧
  4. なぜ感謝するのか?社会との関わりで考えてみた
  5. Web画像 紙チラシをWeb掲載する際に注意すべき画像とテキストの違い
  6. 知識を共有するよりも考え方を共有する
  7. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開
  8. 来襲 不正なアクセスでよくあるパターンと防ぎ方

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP