ブログ

企業のSNSやダイレクトメールがスルーされやすい理由

LINEで送る
Pocket

3月といえば新年度を目前に控え、買い物需要が高まってくる時です。

昨日は私の家にも3通ダイレクトメールが届きました。

写真にありますように、パソコンのデルと洋服のAOKIと家電のジョーシンです。企業からのダイレクトメール

僕はどこで買い物をしているのかが分かってしまうことはさておき(笑)、法人からくるダイレクトメールというのは、意外とスルーしてしまいます。

デルに関してはダイレクトメールは来ますが、実は一度も買ったことがないのです。

何度も来るので、値段に連られて次のパソコンはデルで購入することになりそうです。

ダイレクトメールのあまりにお得な価格に心が動かされてしまいました。

さて、これらの会社は多くの方が知っている大手の企業なので、一通りダイレクトメールの商品は目を通します。

しかし、これが中小企業からのダイレクトメールだとどうでしょうか?

リピートしている商品以外は目も通さずにゴミ箱行きではないでしょうか?

Webでも同じような現象が起こっています。

例えば企業のFacebookページですが、記事を投稿すれば色々な人のタイムラインに表示されるので、アクセス数としてのカウントは数えられます。

しかし、肝心のFacebookページから自社のホームページの誘導に関しては、ゼロと考えて良いでしょう。

なぜFacebookページからは企業のホームページに誘導できないのか?

企業としてのFacebookページであればなかなか読ませるというのは難しいのではないかと考えています。

他の会社様を見ても同じようなものです。

アクセスが誘導できないし見られないので、途中で更新を挫折することがほとんど。

そんなこともあり、僕自身ウェブロードのFacebookページの更新も、思うほど出来ていないのが現状です。

面白い投稿や工夫した内容を継続して発信し、人気が出ているFacebookページはありますので、そういった企業を参考にするのは良いでしょう。

例えばネットサーフィンでこんな企業Facebookページを見つけました。(マシュマロ専門店やわはだ)

卸して欲しいという問い合わせが来そうですね。猫ブームに上手く乗りながら一般消費者向けに情報発信出来ています。

そんな投稿に自信が無い場合は、企業としての投稿よりも、例えば社長個人としてのFacebookからの誘導を考える方が上手く行く事が多いです。

実体のない法人としての投稿よりも、実在するの人間としての社長の投稿の方が、見る人も人間なので興味が湧きやすいのです。

これはFacebookだけでなく、企業が運用するTwitterやインスタグラムをやLINEなどでも言える事です。

企業で運営しているソーシャルメディアのアカウントが上手く行っていないなと感じることがあれば、思い切って利用を停止し自社のホームページに全力を注ぐほうが良い結果が得られると考えています。

あなたはどう感じますでしょうか?

会社として使えるリソースが小さい場合は、自社アドレスのホームページ一本化がベストです。

特にブログで情報発信して、そこに会社情報を集約していくことは誰の目にも分かりやすくなります。読まれるブログを書くためにはこちらをご参考にされてみてください。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ビール 集客用と販売用のキャッチコピーを分ける
  2. 検索者 顧客志向とプロダクト志向のバランスを取る
  3. マニュアルはWeb媒体よりも紙媒体の方が読まれやすい
  4. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  5. 販売商品・サービスに定価がない場合はブログを書こう
  6. HPはFacebookで代用できる?
  7. そのSEOは今現在も通用するノウハウかどうか?
  8. プッシュアップ カテゴリ分類で検索流入が増加した事例

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP