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企業のSNSやダイレクトメールがスルーされやすい理由

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3月といえば新年度を目前に控え、買い物需要が高まってくる時です。

昨日は私の家にも3通ダイレクトメールが届きました。

写真にありますように、パソコンのデルと洋服のAOKIと家電のジョーシンです。企業からのダイレクトメール

僕はどこで買い物をしているのかが分かってしまうことはさておき(笑)、法人からくるダイレクトメールというのは、意外とスルーしてしまいます。

デルに関してはダイレクトメールは来ますが、実は一度も買ったことがないのです。

何度も来るので、値段に連られて次のパソコンはデルで購入することになりそうです。

ダイレクトメールのあまりにお得な価格に心が動かされてしまいました。

さて、これらの会社は多くの方が知っている大手の企業なので、一通りダイレクトメールの商品は目を通します。

しかし、これが中小企業からのダイレクトメールだとどうでしょうか?

リピートしている商品以外は目も通さずにゴミ箱行きではないでしょうか?

Webでも同じような現象が起こっています。

例えば企業のFacebookページですが、記事を投稿すれば色々な人のタイムラインに表示されるので、アクセス数としてのカウントは数えられます。

しかし、肝心のFacebookページから自社のホームページの誘導に関しては、ゼロと考えて良いでしょう。

なぜFacebookページからは企業のホームページに誘導できないのか?

企業としてのFacebookページであればなかなか読ませるというのは難しいのではないかと考えています。

他の会社様を見ても同じようなものです。

アクセスが誘導できないし見られないので、途中で更新を挫折することがほとんど。

そんなこともあり、僕自身ウェブロードのFacebookページの更新も、思うほど出来ていないのが現状です。

面白い投稿や工夫した内容を継続して発信し、人気が出ているFacebookページはありますので、そういった企業を参考にするのは良いでしょう。

例えばネットサーフィンでこんな企業Facebookページを見つけました。(マシュマロ専門店やわはだ)

卸して欲しいという問い合わせが来そうですね。猫ブームに上手く乗りながら一般消費者向けに情報発信出来ています。

そんな投稿に自信が無い場合は、企業としての投稿よりも、例えば社長個人としてのFacebookからの誘導を考える方が上手く行く事が多いです。

実体のない法人としての投稿よりも、実在するの人間としての社長の投稿の方が、見る人も人間なので興味が湧きやすいのです。

これはFacebookだけでなく、企業が運用するTwitterやインスタグラムをやLINEなどでも言える事です。

企業で運営しているソーシャルメディアのアカウントが上手く行っていないなと感じることがあれば、思い切って利用を停止し自社のホームページに全力を注ぐほうが良い結果が得られると考えています。

あなたはどう感じますでしょうか?

会社として使えるリソースが小さい場合は、自社アドレスのホームページ一本化がベストです。

特にブログで情報発信して、そこに会社情報を集約していくことは誰の目にも分かりやすくなります。読まれるブログを書くためにはこちらをご参考にされてみてください。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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