ブログ

Web広告クリックはデータ抜き取られなどの危険が一杯

LINEで送る
Pocket

芸能人がこぞって使うので有名になっているブログサービスですが、スマホで見ると広告がひどいことになっていますね。

読んでいる記事の画面の下に、ゲームの広告が伸びたり縮んだり動き回っていて、押してくれと言わんばかりのアピールをしています。

非常に目障りで、これがあるだけでブログを閉じたくなるほどです。

不要なWeb広告は全て非表示にすべき

スマホ閲覧時には広告ブロックをしていないので、どんな広告がどのような動きで出ているかがすべて見れます。

アプリを介してニュース記事を見ている時もよくこういう目障りな広告が出てきます。

ア◯ブロ広告あなたのスマホでも画像のような目障りな伸び縮みずっと動いている広告が出てきませんか?

僕のスマホではいつも2段重ねで出てきて、相当気になります。

こういった広告を表示させるのは、運営者側にとって非常にリスクであり、別のキャッシュポイントを見つけるべきだと思うのです。

芸能人の場合、目障りな広告があってもファンの方や関心のある方はわざわざブログを読みに来てくれます。

しかし芸能人が広く使っていて有名なブログサービスだからということでこのブログを選んでいる一般の方はどうでしょうか?

うざい広告があなたのブログイメージにもなりかねません。

初めて見てくれるブログ訪問者の方が、うざい広告のためにすぐに画面を閉じてしまうかもしれません。上記画面のような広告は非常に印象が悪いです。

僕の場合、点滅するなどの目障りな広告が表示されてくれば、先を読まずにそのブログを閉じることが多いです。

間違えてそんな広告をクリックしてしまえば、スマホのデータが抜き取られたり、危険なソフトがスマホにインストールされないとも限りません。

そんなリスクを冒してでも、目障りな広告に負けずに読みたいと思える内容のブログ以外は、まず読みません。

目障りな広告は表示しないようにして欲しいものです。

そんな広告は、誰でもいいからとにかくモノやサービスを押し付けて収入になればいいと考えている会社が運営しています。

ゲーム広告などは、親が料金の支払いをしている子供や若年層が誘導されやすく、ブログサービス運営側としては相手が子供なのでお金も取りやすいため、ガチャ課金などのスマホゲームの広告は全滅して欲しいのです。

少しでも集客でき、収入になるのであれば無くなることは無いでしょう。無駄なものに時間やお金を投入しないためにも、自分で身を守っていくしかありません。

そんな広告にはスマホを使っている一人ひとりが気をつけるしか対応する方法はないでしょう。

閲覧者にそんなリスクを負わせてしまうブログサービスは、やっぱり会社のサイトとしては使うべきではありません。

ほとんどの方が、リスクを理解することなく運営されていると思います。

自らコントロールできる以外の広告が勝手に表示されてしまう場合は、閲覧者にリスクを負わせる可能性があることを頭に入れておきましょう。

ブログサービスを使う場合は、そんなリスクやデメリットを理解した上で、利用するようにしましょう。

僕個人としては会社サイトでそんなブログサービスを使うメリットはゼロであると考えています。

個人で趣味のブログ用にする程度に留めておきましょう。会社ブログとしての利用も止めておくことをお勧めします。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. リスティング広告運用は代理店に丸投げしてはいけない
  2. 時間と費用を掛ければHPは役立つものになるのか?
  3. DeNA問題の根本は、長文が検索結果で上位表示される仕組みにある…
  4. リスティング広告とディスプレイ広告の違いを画像でご説明
  5. 簡単に広告を出せるSNS広告だからこそ成果が出にくい
  6. HPで成果を出している人がやっていること
  7. Webにクリック課金型の広告を出稿している広告主の本当の狙い
  8. フロントエンド商材の最適化とWeb広告での見せ方

最近の記事

  1. 自然素材で出来た住宅

最新のお知らせ

アーキテック様の新規HPを制作しました

アーキテック株式会社様はアパート・ハイツ・メゾン・コーポなど、中小規模の集合住宅の建物の劣化や雨漏りなどの総合的な調査・工事施工会社様です。 赤外線カメラとドローンを使った外壁や建物調査診断から、補修や工事必要箇所を特定 […]
コメントなし

西宮の新築注文デザイン住宅のワイズハウス様のHP制作

西宮のワイズハウス様のサイトを制作させていただきました。スタッフの方が画像制作や、ブログ操作ができるということもあり、サイト全体をWordPressで作成しました。管理画面から画像入れ替えや記事投稿をメニューの設定など様 […]
コメントなし

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP