ブログ

ホームページ活用セミナー直前の調整状況のご報告

LINEで送る
Pocket

ホームページ活用セミナーおはようございます、ウェブロードの山口です。

明石市産業振興財団でのセミナー開催まであと1週間を切りました。既に定員オーバーしておりますが、会場のキャパMAXまで申込OKです。(^^)

僕は今回のセミナーでは事例に力を入れています。ホームページ活用に悩んでおられる明石の中小企業様のために、全力で意識改革を促します。

実際にあった事例の中で、初心者の方にも分かりやすく、イメージしてもらいやすい8つのパターンをお伝えします。

自分の業種ではこのパターンが一番向いているなとか、このやり方は参考になるなとか、そういった内容をお持ち帰りしていただきますね。

ホームページ活用方法に関連して、検索上位のための方法や見込み客の集め方、HPを使った会社全体としてのコストダウン方法や外注を賢く使うための業者選定方法や見分け方をできるだけ細かく解説してまいります。

全てが事例にも基づいての解説で、なおかつ専門用語は一切使わないので、パソコンには縁のない仕事をしている方にも理解していただけるはずと考えております。

どういう方法で、どんな運営をしているホームページが成果をあげているかをセミナーではお話しします。

多分目からうろこの話ばかりだと思います。僕がどこの営業先で話をしてもなるほどと感心される内容を厳選しています。

理論的なところは40分程度にとどめ、理論説明の間に挟み込んでいる事例を合計で1時間ぐらい掛けて時間を取ってお話することで調整しています。

語気の強弱等のポイントでメモを取りながら、しっかり聞いてください。話の中にポイントを全て盛り込んでいます。

昨日も全体通して、5回目の練習を行いまして、トータル1時間55分で全ての内容を話すことができました。

直前までに、あと15分削れる部分を削っていきます。当日は時間が足りなくなるはずだからです。

話したいことが多くて、つい長くなってしまうのです。

本番では時間制限がありますので、尻切れにならないようにだけ最終調整を掛けてまいります。

練習の段階では雑談的な内容もいくつか入れていまして、直接ホームページ活用に関係のない内容であれば、優先順位を考慮しながら容赦なく削ってきました。

1ヶ月前の通しの段階では2時間半以上かかったセミナー練習ですが、昨日は2時間を初めて切りました。

内容が良い感じで絞り込まれてきました。昨日の練習後、今日の練習に向けてパワーポイントのスライド資料を5枚削りました。

1ヶ月ほど前の第1回目のスライド完成当初はちょうど100枚あったスライドですが、削除したり追加したりを繰り返しながら、現時点で約80枚になっています。

なかなか良い感じに仕上がってきていますよ。

練習の際は必ずビデオで撮影しています。

回りくどい言い方であったり、本題からずれた話しを入れていたり、不適切な言い回しなどを使っていたり、そういう微調整を日々修正しています。

自分が今までやってきた仕事の内容を、初心者向けとに2時間で表現するのは難しいです。

もっともっとたくさん伝えたいというジレンマがあります。

決められた時間内で一番伝えたいことが伝わる方法を日々考え、試行錯誤しています。

そんなこんなで、今日もこのブログを書いた後、早速約2時間、セミナー通しの練習を行って参ります。

マラソンを走るために、直前の練習で毎日のように42.195キロを走っているような感じです(笑)。

マラソンみたいに肉体的に辛いことはなく、ただ単に喋るだけなので楽といえば楽です。やるかやらないかだけの問題。

練習の積み重ねが本番の緊張を吹き飛ばしてくれそうです。

セミナー当日は、平日の忙しい中お越しいただくことになりますので、貴重な時間を割いてくださる方のために、少しでも参考にしていただき、会社として将来の収益アップに貢献できるように精一杯セミナー講師を努めさせて頂きます。

もし参加される方がこのブログを読まれた際は、当日は必ずあなたの参考になる情報を一つでも持ち帰って頂けるように準備万端にしておきますので期待していてくださいね!

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. ~アナログ仕事を劇的に効率化するGoogleの使い方講座~研修会…
  2. セミナー用のパワーポイント資料の作り方
  3. メンタルコーチ山之上雄一先生のセミナーに行ってきました
  4. ホームページ活用セミナーを終えての感想と反省
  5. セミナー告知経路としてのWeb活用は信用蓄積された後
  6. セミナーの練習撮影用のビデオと三脚を購入しました

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP