ブログ

システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切

LINEで送る
Pocket

身の回りのサービスを見ていても、どんどん楽になり、効率を求めるの方向に進んでいます。

その一方で、自動化とか機械化の対極にあるものが人間だと思うのです。

機械のように予測できる動きはなく、自動的に動くようなものでもありません、

自動化や機械化がどんどん進められていく一方で、人間的な温かみのあるものがクローズアップされていく世の中になっていくのは間違いありません。

自動化や機械化の最前線で戦えない会社は、人間的な温かみを追求する方に舵を切る方が良いのではないかと考えます。

ウェブロードも自動化や機械化を追求していく方法は採らず、できるだけ人間の手をかけたサービスを心がけています。

自動化や機械化で他社に勝とうとは考えていません。機械化

ホームページにしても、完全に自動化されたシステムをただ機械的にマニュアル通りに使うだけでは面白くないですよね。

人間の手間を極力省いたホームページ運営を行っても、そんなシステム化・効率化されたホームページが人の心に届くとも思えません。

ホームページを見る相手がどこまでいっても人間である以上、省力化された内容や手抜きの作業は、簡単に見抜かれてしまうのです。

そうなれば、ホームページを運営している会社の印象が悪くなっていくだけでしょう。

掛けた時間労力や見る人に対しての思いやりが、パソコンやスマートフォンの画面を通じて相手に伝わるようなホームページ運営を心がけなければならないのです。

良いものを作りあげていく意識を持ち、ホームページを見てくださる方とのコミュニケーションを密にするほうが成果も出やすいです。

僕はお客様にホームページ制作やコンサルティングを通じて、人の手をかけた作業や記事のアドバイスを心がけたいと考えています。

地道に作業を積み上げている会社様が、やっぱり成果を出しているという事はまぎれもない事実なのです。

楽に、簡単に、すぐに、といった内容を追い求めている会社は、絶対にホームページでは成果が出ないと僕は確信しています。

なかなか理解されないと感じることもありますが、聴いてくださる方には丁寧な説明とノウハウの伝達を心掛けています。

ホームページはB/Sに載らない無形の資産です。自社資産を積み上げていく方向でホームページを考えなければなりません。

これだけオープンなインターネットの世界なので、誰の目からもその努力や実績は評価されることになります。

全ての人に見られているという意識を常に持ち、効率を追求しすぎたホームページ運営はリスクであるとの認識をもつべきなのです。

急がば回れです。

これから先の世代においてホームページが無くなることはありません。じっくりと1つずつ積み上げる意識を持ってくださいね。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 繋がり 外部リンクを貼る行為は友人を人に紹介すること
  2. ホームページの完成形 制作お引き渡しが完了した時点では集客は全くできないのがHP
  3. ドメインは1つに集約するのがベスト
  4. 不要な情報を削除してシンプルなトップページにしよう
  5. 複数支店を持つ会社はドメインをディレクトリ分けする
  6. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?
  7. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  8. 投稿後のパーマリンク(URL)の変更は止めましょう

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP