ブログ

システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

身の回りのサービスを見ていても、どんどん楽になり、効率を求めるの方向に進んでいます。

その一方で、自動化とか機械化の対極にあるものが人間だと思うのです。

機械のように予測できる動きはなく、自動的に動くようなものでもありません、

自動化や機械化がどんどん進められていく一方で、人間的な温かみのあるものがクローズアップされていく世の中になっていくのは間違いありません。

自動化や機械化の最前線で戦えない会社は、人間的な温かみを追求する方に舵を切る方が良いのではないかと考えます。

ウェブロードも自動化や機械化を追求していく方法は採らず、できるだけ人間の手をかけたサービスを心がけています。

自動化や機械化で他社に勝とうとは考えていません。機械化

ホームページにしても、完全に自動化されたシステムをただ機械的にマニュアル通りに使うだけでは面白くないですよね。

人間の手間を極力省いたホームページ運営を行っても、そんなシステム化・効率化されたホームページが人の心に届くとも思えません。

ホームページを見る相手がどこまでいっても人間である以上、省力化された内容や手抜きの作業は、簡単に見抜かれてしまうのです。

そうなれば、ホームページを運営している会社の印象が悪くなっていくだけでしょう。

掛けた時間労力や見る人に対しての思いやりが、パソコンやスマートフォンの画面を通じて相手に伝わるようなホームページ運営を心がけなければならないのです。

良いものを作りあげていく意識を持ち、ホームページを見てくださる方とのコミュニケーションを密にするほうが成果も出やすいです。

僕はお客様にホームページ制作やコンサルティングを通じて、人の手をかけた作業や記事のアドバイスを心がけたいと考えています。

地道に作業を積み上げている会社様が、やっぱり成果を出しているという事はまぎれもない事実なのです。

楽に、簡単に、すぐに、といった内容を追い求めている会社は、絶対にホームページでは成果が出ないと僕は確信しています。

なかなか理解されないと感じることもありますが、聴いてくださる方には丁寧な説明とノウハウの伝達を心掛けています。

ホームページはB/Sに載らない無形の資産です。自社資産を積み上げていく方向でホームページを考えなければなりません。

これだけオープンなインターネットの世界なので、誰の目からもその努力や実績は評価されることになります。

全ての人に見られているという意識を常に持ち、効率を追求しすぎたホームページ運営はリスクであるとの認識をもつべきなのです。

急がば回れです。

これから先の世代においてホームページが無くなることはありません。じっくりと1つずつ積み上げる意識を持ってくださいね。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ハードよりもソフト(コンテンツ)が重要
  2. 濃い内容で継続してブログを書いている時に陥りがちなこと
  3. ホームページの列の説明 パソコンHPとスマホHPのカラム設定の考え方
  4. ドメインは1つに集約するのがベスト
  5. アクセスのない相互リンク集ページは削除しよう
  6. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?
  7. 大木 一つのことをやり続けるのが成果を出すためのポイント
  8. ブログ導入前後のアクセス変化が分かるGoogle Analyti…

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP