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簡単に広告を出せるSNS広告だからこそ成果が出にくい

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今日はソーシャルメディアの広告に関するお話です。広告の敷居って近年はぐっと下がりましたよね。

一昔前にはメディアに広告を出すにしても、まとまったお金と練られたデザインやキャッチコピーが必要でした。

ところが今やソーシャルメディアに代表されるように、Facebookにしてもツイッターにしても簡単に広告を出稿できる時代になっています。

Twitterの広告は出したことはないのですが、Facebookの広告は何度か出稿しました。

そのFacebookですが、ちょっとしたキャッチコピーと簡単な写真さえあれば、すぐに広告を10円単位や100円単位で出せるのです。

あまりにも簡単に広告が打てるので、とにかく少しでもPRしたい方は良く利用しているようです。

ただよく考えて欲しいのですが、こんなに簡単に出せる広告で成果が出るのでしょうか?

というのが今日の僕の疑問。

Facebookが出始めの頃、2010年とかその辺りの頃は成果も出やすかったようです。

ソーシャルメディアの活用しかし、これだけ社会にFacebookが浸透し、使う人と使わない人が二極化し、使うのはヘビーユーザーばかりとなると、そもそも広告が無視されるシーンが多くなります。

成果を出そうと思えば、ある程度まとまった広告投資が必要、つまりお金を掛けてより広い集団に広告を見せなければならなくなってくるのです。

ターゲットを絞り込めるといっても、僕自身もFacebookに出てきた広告は冷めた目でしか見ていません。

そうなんです、広告を出しやすいからといって、そんな簡単に出せるようなものではなかなか成果なんて出ないのです。

成果が出ている会社は徹底的に研究し、多額の広告費を掛け、他の媒体でも成功していることが多いです。

初心者がそんな会社が情報発信している、「Facebook広告は効果があるよ」という甘い言葉に惑わされてはいけません。

大手企業のアイディア満載の広告か、よほど話題になっている会社の広告でなければ、注意を引きつけられることはないでしょう。継続的に広告して初めて成果も付いてきます。

広告がつながりや認知のきっかけになるとしても、その役割なら、広告よりもやっぱりソーシャルメディアの強みである「人」の自然な投稿がその役割を担うと考えるのです。

「Facebookで出てきた商品をその場で購入」といった消費行動は考えにくくないですか?

まずは人と人とがつながって、ゆっくりじっくりその人となりを観察し、その後連絡を取り合い、人間関係を構築することが先です。

その後にお互いがお互いを、もしくはその会社の商品を必要としている場合に、ビジネスとしてのつながりに発展していく、そういう流れがインターネットのコミュニティにはあるはずです。

信用が構築されていない人や会社からのモノやサービスの購入というのは、常にリスクが付きまといます。

ネットだけで完結するビジネスは、なかなか継続的に存在するのは難しい時代に突入しているのではないかと考えている次第です。

そういう意味で、ソーシャルメディアでは売ることを考えずに、楽しむことだけを考えたほうが良さそうです。

楽しい人と繋がることが大事です。

結果的にはそのほうが人との密なつながりが出来、その後のおまけとして、ビジネス面においても良い関係を築く土台になりやすいという結果になることでしょう。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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