ブログ

ホームページ活用セミナーを終えての感想と反省

LINEで送る
Pocket

2ヶ月以上前から準備してきたセミナーも昨日無事終わりました。

今日のブログはその昨日のセミナーのご報告と感想です。

写真撮影や録画・録音は全面的に禁止でしたので、僕の方でもまったく写真を撮っていません。

写真はまた後日、明石市産業振興財団様の方で撮ってくださっているものを頂いた後、このブログかホームページに掲載します。明石海峡大橋

セミナー講師で招かれての講演は初めてだったのですが、本番前に8回ほど通しの練習をしていたお陰で、本番では練習以上にうまく話すことができました。

キーワードを書いたメモを用意していたのですが、ほとんど目を通すことのなく、自然に次から次へと言葉が出てきました。

練習すればちゃんと自分の身になっているんだなと改めて実感しました。

ただ、人がいない時の練習と人がいる本番での盛り上げ方がこれからの課題だと感じました。

また、最初のつかみで場を和ますことが出来なくて、ここは次回以降の課題になります。

セミナーの最初に参加者の方に全体の概要をまず話す(セミナーの最終目的)という所は注意していました。

真っ先に浮かぶ反省点は、セミナー案内を公告した段階で、もっと対象者を絞り込んだ方が良かったかなというところです。

2016.3.15セミナータイトルセミナータイトルの、「専門用語を知らなくても分かる」というところで、ホームページ初心者対象という切り口をアピールしたつもりでした。

しかし、明確に対象者を絞り込むことができてなかったと感じました。

同じ内容のセミナーを次回どこかで行うならば、タイトルの「~」で挟まれたところは、「持っていなくても知っておきたい」とか、こんな感じにします。

まあ、そんなことも思ったりしましたが、ともかく大過なく2時間のセミナーを全う出来た事は、僕にとって自信になりました。

30人くらいの方々を目の前にして、特に緊張することもなく気楽に喋れたのが自信になりました。

本当に、このような素晴らしい機会を与えてくださった明石市産業振興財団のスタッフの方々には感謝の言葉しかありません。

もちろんセミナーは参加者なくしては成り立ちません。

最後に、「すごく勉強になる内容でした」とか、「ためになって面白かったです」と参加者の方からお声がけ頂いたことも、しっかり準備してきてよかったなぁと思えた瞬間でした。

今回のセミナーをやりきったことは確実に自分のステップアップになりました。

まだ参加者のアンケート結果を財団様の方から頂いていないので何とも言えませんが、参加してくださった方お一人お一人が一つでも有益なと感じていただける内容をお持ち帰りいただけたら、このセミナーは成功したと僕は考えています。

年度末の忙しいこの時期の平日の貴重なお時間を、このホームページ活用セミナーに使ってくださいましてありがとうございました。

わざわざ会場まで足を運んで参加してくださった方には本当に感謝しております。

明確な成果が分かりにくいホームページ活用ですが、ぜひ更新の継続を心掛け、「心の見込み客」を一人でも増やしていく活動を地道に行って欲しいと考えています。

気長に「ダム」を作りましょう!

またこの場を借りまして、事例紹介にご協力くださった弊社クライアント方々には改めてお礼申し上げます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. セミナーの練習撮影用のビデオと三脚を購入しました
  2. ホームページ活用セミナー直前の調整状況のご報告
  3. セミナー用のパワーポイント資料の作り方
  4. セミナー告知経路としてのWeb活用は信用蓄積された後
  5. ~アナログ仕事を劇的に効率化するGoogleの使い方講座~研修会…
  6. メンタルコーチ山之上雄一先生のセミナーに行ってきました

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP