ブログ

他社アプリへの個人情報の投稿の際に知っておきたいこと

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ソーシャルメディアは新しいものがどんどん出てきますね。

2000年代前半にはmixiやブログから始まり、TwitterやFacebookが盛り上がっていき、LINEやインスタグラムが勢力を伸ばしています。

認知度が低いものも加えると、その多さは計り知れません。

写真共有メディアを中心に、まだまだ盛り上がっていきそうですね。僕は言葉で表現したい派ですが。

そんな中でも、何と言ってもやっぱりインターネット上の中心拠点は、自社のアドレスを冠したホームページになります。

自分のホームページアドレスというのは自分の資産なのです。

これを将来にわたって内容充実させていく方法を考えてください。social-media

ソーシャルメディアのプラットフォームは、自分と属性の違う人たちとの出会いとコミュニケーションの場になります。

前述しましたように、ソーシャルメディアにはTwitterやFacebookを始め、様々なインターフェイスがあります。

これらすべてをやらなければならないという訳ではありません。

例えば写真と相性の良いビジネスをされている方でしたら、自分が主体となって写真投稿のソーシャルメディアを楽しく利用すれば良いのです。

使っても良いし、使わなくても良いのです。

そのプラットフォームで仲良くなった方が、あなたのビジネスやあなた自身に興味が沸いてくればあなたのブログを見ます。

共通の趣味などで仲良くなってくれば人間関係は構築されています。

そういう人間関係がきっちりとできてから初めて、あなたが提供している商品やサービスがその方の問題解決に関係するとき、声を掛けてもらいやすい状況になるというだけです。

人間関係ってそういうものですよね。

ただ、このようなソーシャルメディアは、他社が自らの収益獲得のためのプラットフォームを用意しているだけなので所詮は他人の土俵です。

本気のコンテンツは必ず自社のアドレスを持ったホームページに収めるようにします。

そのコンテンツの、触りの部分などだけ、他社プラットフォームで公開するコンテンツに使うようにすれば良いでしょう。

他社のプラットフォームにおいて、自社の重要なコンテンツは公開しないようにしましょう。

その場で軽いコミュニケーションを取るだけと考え、ビジネス目的であっても、少ない頻度で単なる自社ホームページへの誘導能手段としてのみ使うくらいに留めましょう。

他社プラットフォームでのコンテンツの公開は、重要なコンテンツの権利(著作権)を無料で引き渡すことになるからなのです。

注意しておきましょう。

だから僕もホームページやブログの記事は全て、「webroad.co.jp」のアドレス(ドメイン)で全て公開しています。

このアドレス以外では、僕はウェブロードの重要な記事は一切公開していません。

単なる誘導用の文面だけ、他社プラットフォームであるソーシャルメディアの投稿に載せているだけなのです。

つまり、貴重な自社コンテンツを「他社プラットフォームへ無料で引渡すことは禁止!」と言いたい気分なのです。

事業活動用としてホームページを本気で運用するあなたには、僕は、そのことを知ってもらいたいのです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. スマホを使う子 スマホ対応サイトにした後のアクセス伸び率
  2. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  3. 飲食店の自作ホームページは必ずスマホでチェック
  4. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?
  5. ブログを読みやすくするために画像を入れる
  6. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?
  7. 一度作ったWebページアドレス(URL)変更は止めましょう
  8. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP