ブログ

ブログやSNS営業は一貫したテーマでビジネスを表現する

LINEで送る
Pocket

今日はブログやソーシャルメディアを利用した、ターゲットを絞るというお話です。

営業自らのブログで、一貫性のあるテーマでビジネスを表現していると、自然とターゲットは絞られてきます。

販売者と購入者のミスマッチが起こるのは、情報が伝えきれていないためなのです。

特に高額の買い物や継続的なサービスを購入する場合はミスマッチには気をつけなければなりません。

ターゲットを誤り、本来の購入者でない方に購入をしてもらうと、クレームという事態が発生する可能性が飛躍的に高まります。

インターネットが発達しコミュニケーションや共有の世界になっているからこそ、こういったクレームはビジネスにおいて命取りになります。

想定する購入者に向けての情報を継続して発信することにより、ミスマッチを無くしていく努力が販売者に求められています。

会社ブログは重要ですが、例えば社長ブログやスタッフブログといった具合に、人の顔が見える記事を心がけましょう。

人の心への響き具合は、会社は発信か個人発信かによって大きく異なります。

もちろん個人発信の情報の方が人の心に響きやすいのです。

ウェブロードでも会社発信のFacebookでなかなか目立った成果はありませんが、個人発信のFacebookですとアクションを起こしてもらえやすいです。SNS

そうなのです、ブログだけでなく、Facebookやツイッターやインスタグラムなどのソーシャルメディアを利用する場合も同じです。

ソーシャルメディアの場合はブログよりも営業色を薄めなければ、人に見られたり共有されたりすることはないでしょう。

ソーシャルメディアは人と人とがつながるツールです。

そのため会社発信の情報ばかりを掲載していると見向きもされません。

会社発信の情報で見向きされる場合は、見る人にとってメリットのある、誰かに教えたくないような、そんな継続した一貫性のある情報なのです。

ホームセンター経営なら、日曜大工の便利なワンポイントアドバイスを週に1回継続してソーシャルメディアに掲載していくような情報です。

これらは関心を持ってくださる方に継続してリーチできる貴重なツールです。

しばらくは成果が出るなくても継続することによって大きな成果が出てきます。とにかく3年位は続けてみましょう。

それはリストの無い「心の見込み客」をあなたの周りに呼び寄せて、無形の財産を蓄積してくれるツールになるのです。

同じHPアドレス内の同じターゲットキーワードの記事は共食いになる

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 島田紳助さんの「自己プロデュース力」
  2. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  3. 営業マン お客様のタイミングを最優先し配慮ができる人材を育成
  4. マニュアルはWeb媒体よりも紙媒体の方が読まれやすい
  5. 料理 サービス業なら値上げ(価値付け)で利益確保すべし
  6. プッシュアップ カテゴリ分類で検索流入が増加した事例
  7. 外見だけで性格を見抜く技術
  8. 集客・販売ページ分離、特に通販サイト運営者は注意

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP