ブログ

ブログやSNS営業は一貫したテーマでビジネスを表現する

LINEで送る
Pocket

今日はブログやソーシャルメディアを利用した、ターゲットを絞るというお話です。

営業自らのブログで、一貫性のあるテーマでビジネスを表現していると、自然とターゲットは絞られてきます。

販売者と購入者のミスマッチが起こるのは、情報が伝えきれていないためなのです。

特に高額の買い物や継続的なサービスを購入する場合はミスマッチには気をつけなければなりません。

ターゲットを誤り、本来の購入者でない方に購入をしてもらうと、クレームという事態が発生する可能性が飛躍的に高まります。

インターネットが発達しコミュニケーションや共有の世界になっているからこそ、こういったクレームはビジネスにおいて命取りになります。

想定する購入者に向けての情報を継続して発信することにより、ミスマッチを無くしていく努力が販売者に求められています。

会社ブログは重要ですが、例えば社長ブログやスタッフブログといった具合に、人の顔が見える記事を心がけましょう。

人の心への響き具合は、会社は発信か個人発信かによって大きく異なります。

もちろん個人発信の情報の方が人の心に響きやすいのです。

ウェブロードでも会社発信のFacebookでなかなか目立った成果はありませんが、個人発信のFacebookですとアクションを起こしてもらえやすいです。SNS

そうなのです、ブログだけでなく、Facebookやツイッターやインスタグラムなどのソーシャルメディアを利用する場合も同じです。

ソーシャルメディアの場合はブログよりも営業色を薄めなければ、人に見られたり共有されたりすることはないでしょう。

ソーシャルメディアは人と人とがつながるツールです。

そのため会社発信の情報ばかりを掲載していると見向きもされません。

会社発信の情報で見向きされる場合は、見る人にとってメリットのある、誰かに教えたくないような、そんな継続した一貫性のある情報なのです。

ホームセンター経営なら、日曜大工の便利なワンポイントアドバイスを週に1回継続してソーシャルメディアに掲載していくような情報です。

これらは関心を持ってくださる方に継続してリーチできる貴重なツールです。

しばらくは成果が出るなくても継続することによって大きな成果が出てきます。とにかく3年位は続けてみましょう。

それはリストの無い「心の見込み客」をあなたの周りに呼び寄せて、無形の財産を蓄積してくれるツールになるのです。

同じHPアドレス内の同じターゲットキーワードの記事は共食いになる

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  2. マニュアルはWeb媒体よりも紙媒体の方が読まれやすい
  3. 企業のSNSやダイレクトメールがスルーされやすい理由
  4. そのSEOは今現在も通用するノウハウかどうか?
  5. 高枝切りバサミの顧客リスト収集戦略
  6. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  7. HPはFacebookで代用できる?
  8. Webだけで集客が完結するビジネスは無い

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP