ブログ

検索エンジンで特定キーワードの上位表示にこだわりますか?

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ここ数年、「検索エンジンで上位表示」というキーワードでのアクセスが非常に多く、まだまだ特定のキーワードでの上位表示にこだわる人が多い現実を目の当たりにしています。

既に、「検索エンジンでどうやったら自分のホームページが上位に表示されるか?」を考えても上手くいきにくい時代になっています。

そう考える前に、自分のホームページが明確にターゲットに訴求できているかを先に考えてみませんか?

僕は、近年、「このキーワードで上位表示しよう」と考えることはありません。

考えているのは、「どうすればもっと多くのホームページ初心者に便利な活用方法を教えてあげられるだろうか」という点です。

つまり、ホームページの企画・制作・集客が自分でできる人には見てもらいたくないのです。

それよりも、ホームページの企画・制作・集客の、方法論や技術的な部分やノウハウのサポートを求めている、ホームページ活用を模索している方だけに見てもらいたいと考えているのです。

(※写真は先日のセミナー風景です)ウェブロード ホームページ活用初心者向けセミナー

検索エンジンで上位表示することよりも、「ターゲットを絞る」ということに視点を変えてホームページを作り込むことは、販売者と購入者のミスマッチを防ぎ、クレームが減少し、継続購入してくれる優良顧客だけと出会うことにつながるのです。

単なる上位表示だけを目指し、やみくもに集客するのは、あまりにもロスが多すぎます。

既にコミュニケーション重視の世界となっているインターネットにおいては、もはやミスマッチな集客を行うことはリスク要因につながりかねないのです。

検索エンジンからのキーワードでのアクセスが多いのに受注に繋がらないというのは、そこでミスマッチを起こしているのです。

ホームページは見てくれる人が多くても、自分のビジネスの集客・受注に実際はつながっていない場合はターゲットを再調整しましょう。


ホームページにコンテンツを投稿していくのは非常に重要な運営作業です。

色々なキーワードで検索エンジンからの集客を図るという側面もあります。

しかし、コンテンツを見てくださる方に情報をたくさん与えることによって、ミスマッチを防ぐという意味合いの方が強いのです。

闇雲に検索エンジンの検索結果で上位表示して、自分のビジネスにあったお客様を集客できる時代は既に変わってしまったと認識して下さい。

それはインターネットが調べ物をするためだけに使われていた時代の遺産なのです。

ソーシャルメディアを切り口にしたコミュニケーションに中心があり、それと並行して「検索」がある現代インターネットにおいては、ホームページの位置付けも変わります。

人と人とのコミュニケーションの中で、自社ホームページがどのようにして共有されるかを中心に考えましょう。

「検索」がコミュニケーションの補足的な位置付けを担うとの視点に切り替えなければ、インターネットの世界の進化には対応できなくなります。

自分が「見せたい」「言いたい」ことだけを伝えるだけのホームページでは、もはやコミュニケーションの輪の中に入れてもらえなくなってきているのかもしれません。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. メタタグ(スニペット)の個別記述で目立つページになる
  2. アクセス増加の唯一の方法はコンテンツブログの充実化
  3. 専門家 HPの改善のために成約率とアクセス数の算式を頭に入れておく
  4. まずは販売用のキラーページで実績が出せるHPにする
  5. 読まれるブログを書くための簡単な方法
  6. HPで成果を出している人がやっていること
  7. リスティング広告運用は代理店に丸投げしてはいけない
  8. 記事タイトルが検索結果に表示されます

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP