ブログ

検索結果に出る「Googleマイビジネス」は検索対策になる

LINEで送る
Pocket

Googleの検索結果でパソコンなら検索結果画面の右側に、スマートフォンなら広告のすぐ下に出てくる、Googleが自動的に出してくれる会社の紹介項目があります。

多くの方が目にする項目ですが、2014年頃まではGoogleプレイスと呼ばれていました。

それが2014年からGoogleマイビジネスとなり、登録した会社が色々なキーワード、特に会社名で検索されたときに検索結果画面の右側や、スマートフォンの場合は検索結果広告のすぐ下に出てくることになりました。

一般的には会社名で検索された時に出てくると思われがちですが、例えば弊社であれば、「自作ホームページ制作」なんていうキーワードでもトップページにウェブロードという会社のGoogleマイビジネスのページが出てきます。(2016.4.1現在)

自作ホームページ制作どんなキーワードの検索結果で自社のGoogleマイビジネスが表示されているかはわかりませんが、たまに検索してチェックしてみると、思わぬところで自分の会社が表示されているといったラッキーな事があります。

ラッキーという表現が良いか悪いか分かりませんが、ホームページ運営者側でなんとかできるものでない以上、真摯な運営によってGoogleのマシンに認めてもらうしかありません。

これもGoogleの自動の計算で出てくるものですが、一つ言えることはホームページ全体を通じて重点を置いているキーワードで表示されているようです。

弊社の場合も「自作ホームページ制作」というキーワードは、多くのページにそのようなコンテンツがあり、キーワードとしての記述があります。

そういったことから、そのキーワードの検索結果にふさわしい会社であるということがGoogleの自動計算によって認められたということなのでしょう。

さて、よく聞かれる事なのですが、Googleマイビジネスは下記のリンクから登録することができます。
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

Googleのアカウントを持っていることが前提になりますので、もしまだお持ちでない方はとにかくGmailを登録することから始めると良いでしょう。

Googlemapも検索とは相性が良いので、地域展開のビジネスをしている場合は、Googleマイビジネスで、住所もしっかり登録しておきましょう。

株式会社ウェブロード検索結果画面弊社の場合も「株式会社ウェブロード」で検索した場合には、こちらの画像のように、まずグーグルマップ(Googleマイビジネス)の情報が表示されています。

最近はパソコン画面とスマホ画面の表示の形式を統一する方向で企画が進んでいるようで、このような縦長の表示になっています。

これ、画面の右側には何も表示されていないのです。

パソコン画面の結果画面の右側には、確か、2016年初辺りまで、キーワードによっては広告が出ていたのですが、それも今年に入ってから既になくなっています。

パソコン画面とスマホ画面の検索結果画面の統一がどんどん進んでいくのでしょう。

スマホで見ている人が多くなってきているので、もはやスマホにパソコンを合わせていくという形で検索結果画面の規格も進んでいると考えられています。

→ Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来るみんなの共有
→ Googleストリートビューの写真を変えたい

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  2. 情報の書き換えをしなければ検索順位は落ちますか?
  3. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合
  4. 社長 社長の頭の中を情報コンテンツとしてまとめる
  5. ブログを気軽に継続し、成果を出すためのヒント
  6. システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切
  7. 検索結果に表示される説明文(スニペット)の書き方
  8. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?

最近の記事

最新のお知らせ

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP