ブログ

検索結果に出る「Googleマイビジネス」は検索対策になる

LINEで送る
Pocket

Googleの検索結果でパソコンなら検索結果画面の右側に、スマートフォンなら広告のすぐ下に出てくる、Googleが自動的に出してくれる会社の紹介項目があります。

多くの方が目にする項目ですが、2014年頃まではGoogleプレイスと呼ばれていました。

それが2014年からGoogleマイビジネスとなり、登録した会社が色々なキーワード、特に会社名で検索されたときに検索結果画面の右側や、スマートフォンの場合は検索結果広告のすぐ下に出てくることになりました。

一般的には会社名で検索された時に出てくると思われがちですが、例えば弊社であれば、「自作ホームページ制作」なんていうキーワードでもトップページにウェブロードという会社のGoogleマイビジネスのページが出てきます。(2016.4.1現在)

自作ホームページ制作どんなキーワードの検索結果で自社のGoogleマイビジネスが表示されているかはわかりませんが、たまに検索してチェックしてみると、思わぬところで自分の会社が表示されているといったラッキーな事があります。

ラッキーという表現が良いか悪いか分かりませんが、ホームページ運営者側でなんとかできるものでない以上、真摯な運営によってGoogleのマシンに認めてもらうしかありません。

これもGoogleの自動の計算で出てくるものですが、一つ言えることはホームページ全体を通じて重点を置いているキーワードで表示されているようです。

弊社の場合も「自作ホームページ制作」というキーワードは、多くのページにそのようなコンテンツがあり、キーワードとしての記述があります。

そういったことから、そのキーワードの検索結果にふさわしい会社であるということがGoogleの自動計算によって認められたということなのでしょう。

さて、よく聞かれる事なのですが、Googleマイビジネスは下記のリンクから登録することができます。
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

Googleのアカウントを持っていることが前提になりますので、もしまだお持ちでない方はとにかくGmailを登録することから始めると良いでしょう。

Googlemapも検索とは相性が良いので、地域展開のビジネスをしている場合は、Googleマイビジネスで、住所もしっかり登録しておきましょう。

株式会社ウェブロード検索結果画面弊社の場合も「株式会社ウェブロード」で検索した場合には、こちらの画像のように、まずグーグルマップ(Googleマイビジネス)の情報が表示されています。

最近はパソコン画面とスマホ画面の表示の形式を統一する方向で企画が進んでいるようで、このような縦長の表示になっています。

これ、画面の右側には何も表示されていないのです。

パソコン画面の結果画面の右側には、確か、2016年初辺りまで、キーワードによっては広告が出ていたのですが、それも今年に入ってから既になくなっています。

パソコン画面とスマホ画面の検索結果画面の統一がどんどん進んでいくのでしょう。

スマホで見ている人が多くなってきているので、もはやスマホにパソコンを合わせていくという形で検索結果画面の規格も進んでいると考えられています。

→ Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来るみんなの共有
→ Googleストリートビューの写真を変えたい

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. ドメインを育てることの大切さ
  2. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?
  3. 社長 社長の頭の中を情報コンテンツとしてまとめる
  4. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合
  5. お客様が安心してアクセスできる安全なHPにしよう
  6. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  7. ブログを書いたらアクセスが順調に伸びます
  8. 投稿後のパーマリンク(URL)の変更は止めましょう

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP