ブログ

検索結果に出る「Googleマイビジネス」は検索対策になる

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

Googleの検索結果でパソコンなら検索結果画面の右側に、スマートフォンなら広告のすぐ下に出てくる、Googleが自動的に出してくれる会社の紹介項目があります。

多くの方が目にする項目ですが、2014年頃まではGoogleプレイスと呼ばれていました。

それが2014年からGoogleマイビジネスとなり、登録した会社が色々なキーワード、特に会社名で検索されたときに検索結果画面の右側や、スマートフォンの場合は検索結果広告のすぐ下に出てくることになりました。

一般的には会社名で検索された時に出てくると思われがちですが、例えば弊社であれば、「自作ホームページ制作」なんていうキーワードでもトップページにウェブロードという会社のGoogleマイビジネスのページが出てきます。(2016.4.1現在)

自作ホームページ制作どんなキーワードの検索結果で自社のGoogleマイビジネスが表示されているかはわかりませんが、たまに検索してチェックしてみると、思わぬところで自分の会社が表示されているといったラッキーな事があります。

ラッキーという表現が良いか悪いか分かりませんが、ホームページ運営者側でなんとかできるものでない以上、真摯な運営によってGoogleのマシンに認めてもらうしかありません。

これもGoogleの自動の計算で出てくるものですが、一つ言えることはホームページ全体を通じて重点を置いているキーワードで表示されているようです。

弊社の場合も「自作ホームページ制作」というキーワードは、多くのページにそのようなコンテンツがあり、キーワードとしての記述があります。

そういったことから、そのキーワードの検索結果にふさわしい会社であるということがGoogleの自動計算によって認められたということなのでしょう。

さて、よく聞かれる事なのですが、Googleマイビジネスは下記のリンクから登録することができます。
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

Googleのアカウントを持っていることが前提になりますので、もしまだお持ちでない方はとにかくGmailを登録することから始めると良いでしょう。

Googlemapも検索とは相性が良いので、地域展開のビジネスをしている場合は、Googleマイビジネスで、住所もしっかり登録しておきましょう。

株式会社ウェブロード検索結果画面弊社の場合も「株式会社ウェブロード」で検索した場合には、こちらの画像のように、まずグーグルマップ(Googleマイビジネス)の情報が表示されています。

最近はパソコン画面とスマホ画面の表示の形式を統一する方向で企画が進んでいるようで、このような縦長の表示になっています。

これ、画面の右側には何も表示されていないのです。

パソコン画面の結果画面の右側には、確か、2016年初辺りまで、キーワードによっては広告が出ていたのですが、それも今年に入ってから既になくなっています。

パソコン画面とスマホ画面の検索結果画面の統一がどんどん進んでいくのでしょう。

スマホで見ている人が多くなってきているので、もはやスマホにパソコンを合わせていくという形で検索結果画面の規格も進んでいると考えられています。

→ Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来るみんなの共有
→ Googleストリートビューの写真を変えたい

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. お客様が安心してアクセスできる安全なHPにしよう
  2. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…
  3. SNSに投稿されたピース写真で指紋が複製される?
  4. 「リース契約」のWeb制作会社は利用してはいけないのですか?
  5. なぜFacebookよりTwitterが炎上しやすいのか?
  6. 違約金6万円以上で僕がauからYモバイルに乗り換えた理由
  7. WebサービスのID・パスワードの桁数は?何文字あれば安全か?
  8. Twitterはタイムリーに知りたい消費者向けツール

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP