ブログ

販売商品・サービスに定価がない場合はブログを書こう

LINEで送る
Pocket

ブログなぜ継続的に書かなければならないのか?

中小企業の経営者であれば常にそういった疑問を持たれるかもしれません。

僕もたまにそんな疑問を投げかけられることがあるんですね。

なかなか継続できないよとか、どんなことを書けばいいのかわからないとか、そういったことをよく言われます。

しかし冷静に考えていただければお分かりのように、ブログを書くのは自社の商品やサービスをアピールしたいがためです。

アピールだけではなく徐々に関心を持ってもらえるように、また商品やサービスについてどんなことを知ってもらうために書き続けるのです。

特に自社が販売している商品やサービスに小売販売のような明確な価格がない場合や、お客様と相談した上で価格を決めるような場合は、ブログを書き続けることが大きな効果を生んでくれます。

双方のコミュニケーションの上で価格を決定したり、契約を確定するようなビジネスの場合は、どのような人(会社)と取引を行うかが最重要ポイントになるからです。

開いている文書を読めば、大抵の人はその書いた人がどういう人なのか、その人となりが分かることになります。

文章には本音の自分が出やすいのです。

ブログをそれほど力を入れて書かなくて良いのは、商品やサービスが定価で決まっており、一般消費者向けにパッケージものとして買うような商品です。

例えば文房具とか食品とか日用品等、主に価格で選ぶ商品・サービスです。

近所のスーパーが毎日面白いブログを更新していても、結局見るのはチラシの商品価格だけですよね。

こういったものをインターネットで売っていくためには、ブログを書くよりも広告で集客することが一番良いでしょう。ブログ記載しかし、地元の店舗で買えるような商品・サービスである場合は、そもそもインターネットとは相性が良いのかどうかは疑問符が付きます。

通販サイト以外はインターネットに広告を出す必要もないでしょう。

Twitterで情報発信する程度でOKかもしれませんし、ホームページを日々更新するという必要性は非常に低いと思われます。

これも売っている商品を始め、店舗の規模、市場の状況等、様々な要素で総合的に判断する内容になりますね。

話を戻しまして、ブログを書くべき会社というのは、自分で商品やサービスの価格を決めるようなビジネスの会社ということになります。

自社の技術力や製品製造ラインをブログでアピールして、そこで訪問者に気にいってもらい、コンタクトしてもらって打ち合わせを重ね、取引内容や契約を決定するような流れもあります。

つまり、中小企業ではブログを書くことにより直接受注につながるきっかけを増やす事にもなります。

販売する商品やサービスに定価がない場合はブログを書こう!ということが言えるのです。

製造でも卸売業でも、BtoB、つまり企業間取引の多くの場合は、話し合いの中で価格が決められるからなのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. デザインは具体的に絞り込んだ形で伝える
  2. 料理 サービス業なら値上げ(価値付け)で利益確保すべし
  3. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  4. Facebookは自社サイトの代用には使えません
  5. 飲食店内は外から様子が見えれば集客には好影響
  6. メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること
  7. プッシュアップ カテゴリ分類で検索流入が増加した事例
  8. 専門家 HPの改善のために成約率とアクセス数の算式を頭に入れておく

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP