ブログ

販売商品・サービスに定価がない場合はブログを書こう

LINEで送る
Pocket

ブログなぜ継続的に書かなければならないのか?

中小企業の経営者であれば常にそういった疑問を持たれるかもしれません。

僕もたまにそんな疑問を投げかけられることがあるんですね。

なかなか継続できないよとか、どんなことを書けばいいのかわからないとか、そういったことをよく言われます。

しかし冷静に考えていただければお分かりのように、ブログを書くのは自社の商品やサービスをアピールしたいがためです。

アピールだけではなく徐々に関心を持ってもらえるように、また商品やサービスについてどんなことを知ってもらうために書き続けるのです。

特に自社が販売している商品やサービスに小売販売のような明確な価格がない場合や、お客様と相談した上で価格を決めるような場合は、ブログを書き続けることが大きな効果を生んでくれます。

双方のコミュニケーションの上で価格を決定したり、契約を確定するようなビジネスの場合は、どのような人(会社)と取引を行うかが最重要ポイントになるからです。

開いている文書を読めば、大抵の人はその書いた人がどういう人なのか、その人となりが分かることになります。

文章には本音の自分が出やすいのです。

ブログをそれほど力を入れて書かなくて良いのは、商品やサービスが定価で決まっており、一般消費者向けにパッケージものとして買うような商品です。

例えば文房具とか食品とか日用品等、主に価格で選ぶ商品・サービスです。

近所のスーパーが毎日面白いブログを更新していても、結局見るのはチラシの商品価格だけですよね。

こういったものをインターネットで売っていくためには、ブログを書くよりも広告で集客することが一番良いでしょう。ブログ記載しかし、地元の店舗で買えるような商品・サービスである場合は、そもそもインターネットとは相性が良いのかどうかは疑問符が付きます。

通販サイト以外はインターネットに広告を出す必要もないでしょう。

Twitterで情報発信する程度でOKかもしれませんし、ホームページを日々更新するという必要性は非常に低いと思われます。

これも売っている商品を始め、店舗の規模、市場の状況等、様々な要素で総合的に判断する内容になりますね。

話を戻しまして、ブログを書くべき会社というのは、自分で商品やサービスの価格を決めるようなビジネスの会社ということになります。

自社の技術力や製品製造ラインをブログでアピールして、そこで訪問者に気にいってもらい、コンタクトしてもらって打ち合わせを重ね、取引内容や契約を決定するような流れもあります。

つまり、中小企業ではブログを書くことにより直接受注につながるきっかけを増やす事にもなります。

販売する商品やサービスに定価がない場合はブログを書こう!ということが言えるのです。

製造でも卸売業でも、BtoB、つまり企業間取引の多くの場合は、話し合いの中で価格が決められるからなのです。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 街の看板を見てもWeb検索する前に入店しますよね?
  2. ビール 集客用と販売用のキャッチコピーを分ける
  3. 検索者 顧客志向とプロダクト志向のバランスを取る
  4. Facebookは自社サイトの代用には使えません
  5. Webだけで集客が完結するビジネスは無い
  6. ソーシャルメディアの口コミを期待しても外れます
  7. 文章の質を高める方法は、読み手の気持ちの想像力次第
  8. 企業のSNSやダイレクトメールがスルーされやすい理由

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP