ブログ

飲食店などの割引クーポンがYahoo!検索1位に出ます

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

あなたはYahoo!検索とGoogle検索、どちらを日常的に使っていますか?

今日の話題は、Yahoo!検索についての、もしかしたらお得かも知れない情報になります。

「けんさくーぽん」というものをご存知ですか?

これは企業名などでYahoo!検索をすると検索結果の一番上にクーポンが表示されるというサービスです。

Yahoo!と企業が提携して消費者向けに認知度を高め、宣伝活動に使っているという訳です。

いつもいつも企業名で検索すれば「けんさくーぽん」が出てくるという訳ではありません。

それぞれの企業で期間が決まっていますので、もしあなたがよく使うお店やサービスで「けんさくーぽん」が出ているタイミングと合えばお得ですよね?

クーポン大好きな方はチェックしてみると楽しいかもしれません。

僕が今日チェックしたところ、下記のようなサービスがありました。他にもありましたが4つだけご紹介します。

まずはマクドナルド。

ここ数年は食品偽装問題などで信用を落とし、毎月のように売上の落ち込みに関する話題が多いですが、実際に店舗に行ってみると若年層を中心にまずまずの来客があるようです。
co1

ちなみに僕もこの一年で一回だけマクドナルドに行きました。

頼んだメニューはハッピーセット3人前です。タイムマシンとタケコプターとどこでもドアの三種の神器?をゲットしました(笑)。

僕の趣味じゃないですよ息子用です、念のため。dora

他にどんな会社が「けんさくーぽん」を出しているのかをチェックすると、焼肉でおなじみの牛角がクーポンを出していました。

お店に入る前に、ちょっとYahoo!検索してクーポンが発行されているか確認しようかなと思ってしまいますよね。

この牛角の「けんさくーぽん」の500円割引ですが、使えるのはグループで1枚のみ、なおかつ割引後の飲食金額が3,000円以上の場合だけ使えるという、割と制限付きのものだったので注意が必要ですね。

co2

さて他に今現在「けんさくーぽん」を導入している企業がないかを探してみましょう。

4月30日までの割引のバーミヤンがありました。

ここはドリンクだけの25%割引ですが、バーミヤンに入店してからでもYahoo!検索でバーミヤンと検索してクーポンが見つかればラッキーですよね。

100円ぐらいの割引かもしれませんが、ちょっと得した気分になるというのは精神衛生上非常によいことでしょう。co3

最後に紹介する今出ている「けんさくーぽん」は、メガネスーパーです。

こちらは定価の15%割引と、定価で買うつもりの人であれば非常にお得な割引率ではないでしょうか?

co4

こんな感じでYahoo!検索は色々な企業と組んで去年から「けんさくーぽん」というサービスを導入しているようですが、あまり知られていないかもしれませんね。

それに僕のブログでも検索数のボリュームで言えばGoogle検索が圧倒的に多いですし、Yahoo!の検索を使ってもらうように巻き返しに必死なのかもしれません。

先日Yahoo!モバイルに変えたばかりなのでYahoo!には頑張って欲しいのですが、端末はYahoo!でも、使っているのはAndroid端末+Google検索なので、どちらかといえば僕はかなりGoogle派です。

この「けんさくーぽん」ですが、企業側にとってはフェイスブックやツイッターのシェアボタンが付いていることからも分かるように、消費者間でシェアされることを期待しています。

一方のYahoo!側では、自社の検索サイトを使ってもらうことによる広告単価の引き上げと、検索エンジン広告のクリック率の向上、つまり広告収入の増加と、さらにはYahoo!が展開している各種のポータルサイトへの誘導数のアップという、色々な思惑があります。

どこまで消費者にこのサービスが浸透しているのかどうかは分かりませんが、面白いサービスだと思うので微力ながら僕も少し宣伝させてもらいます。

まあ、この「けんさくーぽん」、例えば牛角なら牛角のホームページを見れば同じ割引率のクーポンが掲載されているので、事前に店のホームページを調べてクーポンをチェックするような堅実派のあなたには必要のないプロモーションかもしれませんね。

せっかくなので「けんさくーぽん」の方が割引率を大きくしておいてもらえると、話題性ももっとアップするのかなと思いました。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 中学生が理解できる表現で文章を書こう
  2. ビール 集客用と販売用のキャッチコピーを分ける
  3. 料理 サービス業なら値上げ(価値付け)で利益確保すべし
  4. 個人経営サロンならホットペッパービューティーは使わなくてOK
  5. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  6. 専門家 HPの改善のために成約率とアクセス数の算式を頭に入れておく
  7. 高枝切りバサミの顧客リスト収集戦略
  8. もはやFacebookは自社Webサイト代わりには使えません

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP