ブログ

情報をオープンにし集団浅慮に陥らないようにする

LINEで送る
Pocket

三菱自動車が燃費の不正をしていたというニュースがここ数日出回っております。

三菱自動車は2000年にも大がかりなリコール隠しが問題となり、そこから建て直しを図り、業績も上向いて来ていたという話が出ていました。

世間の常識と企業内での常識の乖離が大きく、この15年ほどでは、その溝が埋まらなかったのではないでしょうか?

一般的に、集団の中で偏った考え方をしてしまう事を「集団浅慮」と言います。

大学時代に経営学の授業で習ったこのキーワードは、当時の僕にとっても印象的でした。

集団浅慮(GroupThink)
集団の圧力により、その集団で考えていることが適切かどうかの判断能力が損なわれる状況。集団浅慮の結末として、往々にしてリスキーシフトと呼ばれる現象が起こる。これは、グループでの意思決定は、極端な方向に振れやすいという現象である。引用:http://globis.jp/article/1863

特定の企業を取り上げて、こうだと言うつもりはありません。

ただ、大企業の中で仕事をしていれば会社内が世の中の常識という錯覚を起こし易いのかもしれません。

正しい情報をオープンし、それを世の中と照合してチェックする事が、いかに大切かを知らされるニュースです。

今回のニュースを聞くと、企業体質というのは簡単には変わらないのだろうなと思わざるを得ません。

これだけインターネットが日常に入り込み、個人が情報発信する世の中で、不正や嘘の情報がいつまでもまかり通るはずがありません。出社風景旧態依然とした企業体質の中で、同じ考え方で仕事をしていても、この情報流通の風通しの良い社会の中ですぐに公になってしまいます。

情報は隠す時代ではなく、オープンにしなければならない時代なのです。

逆に考えれば、企業の技術情報や社外秘情報などは、徹底的に守らなければならない時代でもあります。

オープンにしやすく、オープンにされやすい情報をどの程度出して、どこから守るのかという線引きをきちんとしておかなければなりません。

関わる人を裏切るような情報しては流してはいけないですし、勘違いさせるような情報も相手を不愉快にさせてしまうだけでしょう。

企業内の情報をすべてオープンにする訳にはいきませんが、そこは想像力を働かせて、オープンにしなければならない情報は率先してオープンにしておく事が好感を持たれる会社経営のポイントになるでしょう。

過大すぎず、過小すぎず、ちょうど良い具合のホームページ内情報の記述と、情報の正確性に努めましょう。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 検索結果に反映させるためにFetch as Googleをすぐ使…
  2. ホームページが無くても良いかもしれない業種
  3. 個人事業主がブログを書くべき3つの理由
  4. 自分の行動に制限を掛けているのは心の中の無意識
  5. Webだけで信用してもらうのはとっても敷居が高い
  6. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図
  7. 現在のHPのデザインリニューアル&フルWordPress化を行い…
  8. 知識を共有するよりも考え方を共有する

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP