ブログ

メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

今日は弊社のメルマガの話をします。僕は、2013年の夏頃、メルマガを開始しました。既に100号以上発行しています。

発行当時は、毎週1件くらいのペースで新規のメルマガ登録者がいました。ほんの2~3年前のことです。

ところが、2015年あたりから新規のメルマガ登録者が数ヶ月に1人くらいになってきました。

ウェブロード全体としての情報発信活動は、メルマガ開始当初よりも活発化しています。

ただ、新規のメルマガ登録者が減少するのに比例して、僕のメルマガの発行の頻度も落ちていきました。

つまり、今現在、新規登録者はポツポツとあるだけの状態ですので、メルマガの発行を一時的にストップしております。

メルマガでしか接点がない方もいらっしゃるので、メルマガはこのまま続けます。

ブログで日々公開している以上の面白くて充実したコンテンツがあれば、非公開のメルマガで配信したいと考えているのです。

メルマガは、自社に関心を持ってもらっている方に忘れ去られるのを防止する役割があります。お届け物しかし、明確に解約(=メルマガの登録解除)という形ではないにせよ、そのまま削除したり、迷惑メールにカテゴライズしたりすることは普通にあるでしょう。

なぜなら僕も自分が購読しているメルマガをそのように扱うことがあるからです。m(_ _)m

情報が洪水のように押し寄せてくる毎日の中で、本当に見たい情報だけを選択して見るようにしなければ、そもそも時間がいくらあっても足りません。

人間の処理能力の限界をはるかに超えた情報量が世の中に出回っています。

これは僕自身も、僕のメルマガを登録してくださっている方も一緒の話で、自分が本当に見たいとか欲しいとか思える情報しか見ようと思わなくなってきているのです。

プッシュ型(押し込み型・飛び込み型)のツールであるメルマガで強制的に配信し、それぞれの方のメールボックスの受信トレイの中にメールをお届けするには、読者の方が必要とし、役に立つ情報であることが求められます。

そんな中、ブログは見たい人だけ見てくださいというスタンスで情報公開できるので、精神的には楽なツールだと改めて思います。

そんなこんなでなかなか発行出来ていないメルマガですが、ブログで公開している内容以上に、面白い情報や面白いネタがあった場合に発行するようにしますね。

当面はブログを中心に日々の仕事のことや考えていること、Webのトレンドの話などを書いていきたいと考えています。

メルマガは形式上、少し構えた形で書かなければならないのですが、ブログは非常に楽な感じで書けますので、本当に気楽なのです。

今後は不定期に、突然飛び込んでいく形になりますので、ぜひそのまま登録をご継続くださいね。

そんなこんなでいろいろ試行錯誤してます。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ノウハウのシステム化と体系化で生き残る仕事にする
  2. 共感されるコンテンツかどうかで記事内容を判断する
  3. CD-Rにコピー コピーされることが前提でビジネスを組み立てる
  4. 美容師さん 病院・サロン・整骨院等お店の予約システムの導入
  5. 高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし
  6. 本質をシンプルに表現出来るのが高付加価値
  7. Webサイト上では価格勝負(値下げ)は避けるべき
  8. Webブラウザで広告を非表示にする方法

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP