ブログ

エクセルやワードから「Googleドライブ」にシフトしました

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

最近はパソコンに備え付けのエクセルやワードを使うことがかなり減りました。

お客様が使われている時に僕も使うという感じです。

じゃ、どんなソフトで仕事してるの?ということですが、これは、自分で資料を作ったりデータをまとめたりする場合、クラウドサービスである「Googleドライブ」を活用しています。doraibuGoogleドライブですと、資料作ったり文章を書くときもその都度自動保存されます。

今のところ無いのですが、突然パソコンがクラッシュしたときも安心ですよね。自分のパソコンの中に保存していないのですから。

これがそもそものクラウドの仕組みですけど、自分のパソコンの中にデータがないというのはストレスがなくて良いです。

このGoogleドライブをどこから使うのかということですが、これはGmailのアカウントを持ってさえいれば使えます。

パソコンであれば、Gmailを開いた画面の右上のルービックキューブのようなアイコンをクリックすると、その中の一つにGoogleドライブのアプリが入っています。

Googleドライブで使えるソフトはたくさんあります。

webroad-googledriveエクセルの代用であればスプレッドシートというものが使えます。

ワードの代用であればドキュメントというものが使えます。

その他にも画像加工ソフトやPowerpointの代用となるスライド用のソフト、マインドマップソフトなど、「その他」→「+アプリを追加」というところから探せばいくらでも使えるソフトが出てきます。

「Googleドライブのアプリ」なんかでキーワード検索すれば、いくらでも解説サイトが出てきますので、ご興味のある方は一度お試しください。

僕は図のような感じで使っています。

グーグルアップスという企業向けのものを使っていますが、Gmailのアカウントから使えるものと全く同じです。

Googleアカウントさえあれば、誰とでも共有ができますので共同作業にも便利です。

ちなみに、僕が使っているグーグルアップスでは、「webroad.co.jp」のドメインのメールアドレスを持つ人以外とは共有はできない設定にしているのです。

社外の方と共有する際は、別のアカウントで共有して作業をしています。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 外注ホームページ製作会社のサポート活用方法
  2. 西宮市で確定申告を行う時の参考サイト
  3. 分岐点 選別受注とは、事前に納得してから購入してもらうということ
  4. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開
  5. 能力の高いプログラマーの見つけ方
  6. エックスサーバーとラビットSSLでhttpsサイトを簡単設定
  7. 僕が社長ブログを書く3つの理由
  8. 朝日 早朝から仕事をする3つのメリット

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP