ブログ

Webにクリック課金型の広告を出稿している広告主の本当の狙い

LINEで送る
Pocket

Yahoo!広告の中のYDN広告は、広告を見る人がまだ需要喚起されていない状況です。

自分でもこの広告の商品やサービスが本当に欲しいのかどうかを分かっていない方に向けて広告を出しています。

これを説明するのに、下記の絵を見てもらえますでしょうか?Yahoo!広告のAISAS

前に僕がブログ用に作った電通のAISASモデルのイメージ画像です。

この有名なAISASモデルで言うと、YDN広告はディズプレイ広告なので、「A:注目」「I:興味」の部分になります。

つまり、まだ自社のことを知らない人に向けて新規顧客獲得の活動を、商圏を狭めて広告費用を抑えながら展開している訳です。

YDN広告というのはいわゆるディスプレイ広告です。つまり、人に注目や興味を持ってもらうために広告を使うということです。

「S:検索」のように、「今すぐ客」程、「A:購買」に近くはありませんが、新規のお客様を獲得していく活動としてはディスプレイ広告は非常に優秀な広告形態です。

リアルな活動における、地域誌等に折込チラシを入れていく方法とやり方は同じなのですが、チラシのように「渡さなくてもよい人に渡してそこにもお金が発生する」ロスが無くなります。

つまり、興味のある人だけ見て欲しいページを見てもらうことができ、その人の分だけ広告費を支払うという形です。

もちろん印刷費はゼロです。折込料金もゼロです。

ただ1つ、広告を出している側から言うと、興味のない人にはクリックはして欲しくないのです。クリックの度にお金がかかりますので。

「俺はこんな広告クリックしたことないし、完全無視だよ!」

という方がほとんどだと思いますが、実は広告を出している側からするとそれが望みでもあるのです。むやみに押される方が困るのです。これは需要と供給のマッチした非常に秀逸な広告スタイルだなと感じています。

広告文面にもよりますが、「俺は広告をクリックしない!」と考えている方も、広告が1,000回ぐらい表示されれば、どこかで3回くらいは自分の関心のある広告を、広告とは知らずに押しているのではありませんか?ということです。

つまり、関心のある人だけを適切に広告から誘導できているという訳なのです。

僕がYDNを使っていた際は、1日1,000円程度の広告費で、西宮市内にお住まいの方のスマートフォンやパソコンに、僕の広告がい一日3~5万回ぐらい表示されていました。

しかも僕が狙っている方だけに向けてです。これだけの絞り込みと効率化はチラシでは考えられないことですよね?

YDNは、1クリック当りの広告費用だけが課せられますので、広告運用を継続していけば、1クリックあたりの単価を10円や20円ぐらいまで引き下げて顧客獲得が狙えるということになります。

では具体的にYDNはどのような場所に広告掲載ができるのかというところをパソコンとスマートフォンの同じニュースでチェックして見ましたのでご覧ください。画像は拡大できます。

スマホ

スクリーンショットを5枚添付しています。全て今日の1つのニュース記事の中にあるものです。スクロールしていけば、いくつもいくつも表示されます。もちろんできるだけ上部に表示させるための方法もあります。
Screenshot_2016-05-27-10-43-04 Screenshot_2016-05-27-10-43-19 Screenshot_2016-05-27-10-43-56 Screenshot_2016-05-27-10-44-11 Screenshot_2016-05-27-10-44-27

パソコン

今日のYahoo!ニュースの1記事をサンプルとして取り上げました。赤枠で囲ったところがすべて広告になります。

クリックされなければ費用をかけずに自社のロゴマークや商品の写真をずっと表示させることができます.

月額制のバナー広告を出すよりもターゲットが絞り込めるのでおすすめ出来ます。

Yahoo-ad

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 訪問者数増加の一番の方法はブログコンテンツの充実化
  2. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」
  3. DeNA問題の根本は、長文が検索結果で上位表示される仕組みにある…
  4. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…
  5. ブログを書いたらアクセスが順調に伸びます
  6. 高額請求 SEOの対策は基本的には自社で取り込むべき仕事
  7. エステサロンのHP集客はSEOとWeb広告のどちらが先か
  8. Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来る共有地図

最近の記事

最新のお知らせ

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP