ブログ

Webにクリック課金型の広告を出稿している広告主の本当の狙い

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

Yahoo!広告の中のYDN広告は、広告を見る人がまだ需要喚起されていない状況です。

自分でもこの広告の商品やサービスが本当に欲しいのかどうかを分かっていない方に向けて広告を出しています。

これを説明するのに、下記の絵を見てもらえますでしょうか?Yahoo!広告のAISAS

前に僕がブログ用に作った電通のAISASモデルのイメージ画像です。

この有名なAISASモデルで言うと、YDN広告はディズプレイ広告なので、「A:注目」「I:興味」の部分になります。

つまり、まだ自社のことを知らない人に向けて新規顧客獲得の活動を、商圏を狭めて広告費用を抑えながら展開している訳です。

YDN広告というのはいわゆるディスプレイ広告です。つまり、人に注目や興味を持ってもらうために広告を使うということです。

「S:検索」のように、「今すぐ客」程、「A:購買」に近くはありませんが、新規のお客様を獲得していく活動としてはディスプレイ広告は非常に優秀な広告形態です。

リアルな活動における、地域誌等に折込チラシを入れていく方法とやり方は同じなのですが、チラシのように「渡さなくてもよい人に渡してそこにもお金が発生する」ロスが無くなります。

つまり、興味のある人だけ見て欲しいページを見てもらうことができ、その人の分だけ広告費を支払うという形です。

もちろん印刷費はゼロです。折込料金もゼロです。

ただ1つ、広告を出している側から言うと、興味のない人にはクリックはして欲しくないのです。クリックの度にお金がかかりますので。

「俺はこんな広告クリックしたことないし、完全無視だよ!」

という方がほとんどだと思いますが、実は広告を出している側からするとそれが望みでもあるのです。むやみに押される方が困るのです。これは需要と供給のマッチした非常に秀逸な広告スタイルだなと感じています。

広告文面にもよりますが、「俺は広告をクリックしない!」と考えている方も、広告が1,000回ぐらい表示されれば、どこかで3回くらいは自分の関心のある広告を、広告とは知らずに押しているのではありませんか?ということです。

つまり、関心のある人だけを適切に広告から誘導できているという訳なのです。

僕がYDNを使っていた際は、1日1,000円程度の広告費で、西宮市内にお住まいの方のスマートフォンやパソコンに、僕の広告がい一日3~5万回ぐらい表示されていました。

しかも僕が狙っている方だけに向けてです。これだけの絞り込みと効率化はチラシでは考えられないことですよね?

YDNは、1クリック当りの広告費用だけが課せられますので、広告運用を継続していけば、1クリックあたりの単価を10円や20円ぐらいまで引き下げて顧客獲得が狙えるということになります。

では具体的にYDNはどのような場所に広告掲載ができるのかというところをパソコンとスマートフォンの同じニュースでチェックして見ましたのでご覧ください。画像は拡大できます。

スマホ

スクリーンショットを5枚添付しています。全て今日の1つのニュース記事の中にあるものです。スクロールしていけば、いくつもいくつも表示されます。もちろんできるだけ上部に表示させるための方法もあります。
Screenshot_2016-05-27-10-43-04 Screenshot_2016-05-27-10-43-19 Screenshot_2016-05-27-10-43-56 Screenshot_2016-05-27-10-44-11 Screenshot_2016-05-27-10-44-27

パソコン

今日のYahoo!ニュースの1記事をサンプルとして取り上げました。赤枠で囲ったところがすべて広告になります。

クリックされなければ費用をかけずに自社のロゴマークや商品の写真をずっと表示させることができます.

月額制のバナー広告を出すよりもターゲットが絞り込めるのでおすすめ出来ます。

Yahoo-ad

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 商圏の狭いビジネスも1円単位のYahoo!広告が活用できる
  2. 誰にリーチするか考える人 時間の掛かるWeb集客と販売の現実
  3. 検索結果で目立つための誰にでも出来るシンプルな方法
  4. Web広告クリックはデータ抜き取られなどの危険が一杯
  5. 1日20万人に765円でチラシ配布(スマホ・PC広告配信)した話…
  6. 学習塾HPの広告投入可能額と顧客獲得単価
  7. アメリカのGoogleAdWords広告で顧客獲得1件あたりに要…
  8. エステサロンのHP集客はSEOとWeb広告のどちらが先か

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2017年10月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP