ブログ

ホームページ運用で乗り越えなければならない壁

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ホームページというのは、その場で行動を起こさせるべきメディアです。

アクセスしてきた人が、その場で何らかの行動を起こさざるを得ないような内容や構成にしておかなければならないのです。

この飲食店のメニューを食べたい!
入塾の無料体験に参加したい!
資料送ってほしい!
商品のサンプルを送付してほしい!
このメルマガに登録したい!
この商品を購入したい!
詳しい内容を問い合わせたい!
電話で詳細を聞いてみたい!

ここには書ききれないほど、上記のような色々なユーザーの行動が浮かんできます。

爆発的にホームページが増えて飽和状態にある今、何の目的もなくあなたのホームページに訪れる人はいません。

何らかの情報を探しているか、何らかの問題を解決するために、わざわざホームページにアクセスしてくださるのです。

そう考えていくと、ホームページに自分たちの会社のぼんやりとしたイメージを掲載しておくだけでは物足りません。

どう行動を起こせば良いのかがそこには書かれていないからです。ウェルカム

ホームページは、一昨日のブログ下記の記事

フロントエンド商材の最適化とWeb広告での見せ方

で書いたように、レスポンスを取るための構成にしておく必要があります。

「とにかくまずは企業ホームページをインターネット上に公開したい!」

ほとんどの会社がそのような動機でホームページ制作に取り掛かります。

それはそれで問題ありませんが、そこから先、ホームページをどう生かしていくかということを真剣に考えていく必要があります。

アクセスした人が何らかの反応をしたくなるようなホームページを作っていきましょう。

トップページに商品やサービスのリストを並べて、さあ順番に見ていって下さい!という、お店と同じような作りをしていては、ほとんどのアクセス者にとってまどろっこしいだけなのです。

何をしてよいかがすぐ分かるホームページ、つまりフロントエンドで行動を起こしやすい内容、このブログ記事の初めに8個書いたような「行動パターン」を起こしてもらうようなページにするのです。

初めての訪問者にとってわかりやすい内容を心がけましょう。

そうです、今から初対面の方との信頼関係を構築していく長い道のりが始まるのです。

いきなり高いサービスの契約はありえません!
高額商品をカートにすぐに入れることはありえません!

全く知らない販売者を無条件で信頼することはありえません。

すでに信頼感というブランドが構築されている大企業は別格ですが、ほとんどのホームページ運営者、つまり個人事業者や小規模事業者にとって、ホームページは自身のブランドや信頼を作り上げていく格好のツールなのです。

まずは敷居の低いサービスを用意しましょう。サンキュー

一般消費者を相手にするビジネスであれば、3,000円以下なら敷居の低いサービスと言えるでしょう。

5,000円になると、契約や購入に対する心理的障壁がかなり高くなるでしょう。

自分の商品サービスと照らし合わせながら、新規のお客様に最初に購入してもらえる壁をどのくらいに設置するかというのは、ホームページが役に立つかどうかの瀬戸際になります。

信頼性というブランドをブログ記事の継続した執筆によって高めていきながら、Web広告をうまく使いこなして告知や集客を行いましょう。

フロントエンドの販売ページはわかりやすく信頼感のあるページをしっかりと作りましょう。

一つずつ壁を乗り越えてこそ、レスポンスのあるホームページ、つまり初めての訪問者でも行動を起こしやすいホームページへと変わっていくのです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 濃い内容で継続してブログを書いている時に陥りがちなこと
  2. 他社アプリへの個人情報の投稿の際に知っておきたいこと
  3. ホームページの列の説明 パソコンHPとスマホHPのカラム設定の考え方
  4. システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切
  5. 社長と社員 社長なら恥ずかしがらずにWebに顔写真を掲載しよう
  6. 繋がり 外部リンクを貼る行為は友人を人に紹介すること
  7. HPが更新できないストレスから貴社を解放するべき
  8. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP