ブログ

コンサルティングで一緒に仕事をすべきお客様像とは

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

solution人にもの教える仕事、いわゆるコンサルティングをサービスとして提供する場合、やる気のある人を集めるということが、ビジネスを成功させるために最も重要なことになります。

なぜなら、そもそもコンサルティングというのは、他人に成果を上げてもらうことが、最大の目標であり、小さな目標を少しずつ提示しながら、そこに向かってモチベーションを高めて進んで行って貰い、最終目標が達成できるよう、誘導していくのが仕事だからです。

やる気のない人が渋々コンサルティングを受けるということになると、まず「モチベーションを上げてもらう」というところからスタートしなければなりません。

この部分はそもそも指導やコンサルティングをサービスとして提供している側から考えると、非常に骨の折れる仕事です。人の考え方の根っこの部分だからです。

人に考え方を変えてもらう仕事というのは、かなり大変な仕事です。長い時間掛けての説明や、説得と理解をして頂くための話し合いが必要になります。これは指導やコンサルティングというよりもカウンセリングの領域に入ると考えて実行するほうが良いと考えます。

そのためには、言葉は悪いですが、人任せな人、他人にやってもらうことで成果を期待する人には、コンサルティングのお客様になってもらわないようにしなければなりません。このような、自分で何とかしようと行動しない方々が顧客となることを事前に避ける方法は、価格を安く設定しないことです。

僕はコンサルを行う際に、価格を安く設定し、幾度と無く失敗をしてきました。私が今まで提供してきたコンサルティングサービスでも、価格を安くすると、安いという料金に対して申し込むという方が増え、結局クレームも多くなる傾向にありました。

クレームが多くなると、結局本来行うべきコンサルティングに十分な時間を掛けることができなくなってしまうのです。

特にホームページ運営においては成果が上がるかどうかというのは運営者が一番責任を負うべきものです。現在は、何かキーワードを触ったり、タグをいじったりすることで簡単に上位表示できる時代でありません。

ホームページ運営の最終責任は、運営者側にあるということをはっきりと認識し、ご理解していただいている方に対して、コンサルティングを提供することが、何よりもお互いにとってスムーズに運営を進めていくことに繋がります。

SEO集客コンサルティング(HP自社運営・Web集客手法)

サービスを安く提供してしまうと、逆に、その最終責任を制作会社側と考える方とお付き合いする率が、高くなるように感じます。

いざ契約が開始となると、安いというメリットを既に受けているというにもかかわらず、最大のメリットを人任せで享受すること考える方が多いのです。こういった方々をお客様としないためにも、あなたがコンサルティングをされているのなら、価格は高めに設定する事をお勧め致します。

それなりに高い価格で設定しておけば本気で頑張るお客様しか集まってきません。また本当に自分で成果を上げるのに必死な方が、申し込んで下さることになりますので必然的に成果が上がる率も高くなります。

指導やコンサルティングを業務としている方にとっては、このような成果が上がる方と一緒に仕事をすることで、好事例のご紹介が出来、より集客でき、より好循環を生むことに繋がります。

成果が上がるか上がらないを決めるのは、結局は申込者本人次第であり、コンサルタントとは、その成果がどこまで伸ばせるか、どこまで時間効率よく進められるか、どう最短距離で道筋を立てるか、そういったサポート役として徹することが出来るようになるのです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 中小企業のコストダウンのネタ集
  2. 僕が商工会議所の異業種交流会に参加する理由
  3. メンタルコーチ山之上雄一先生のセミナーに行ってきました
  4. 会社名をどのようにして決めたか?
  5. 西宮市に本社がある上場企業の概要
  6. 情報をオープンにし集団浅慮に陥らないようにする
  7. 奥深い無意識の心が自らの行動に制限をかけている
  8. 知識を共有するよりも考え方を共有する

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP