ブログ

コンサルティングで一緒に仕事をすべきお客様像とは

LINEで送る
Pocket

solution人にもの教える仕事、いわゆるコンサルティングをサービスとして提供する場合、やる気のある人を集めるということが、ビジネスを成功させるために最も重要なことになります。

なぜなら、そもそもコンサルティングというのは、他人に成果を上げてもらうことが、最大の目標であり、小さな目標を少しずつ提示しながら、そこに向かってモチベーションを高めて進んで行って貰い、最終目標が達成できるよう、誘導していくのが仕事だからです。

やる気のない人が渋々コンサルティングを受けるということになると、まず「モチベーションを上げてもらう」というところからスタートしなければなりません。

この部分はそもそも指導やコンサルティングをサービスとして提供している側から考えると、非常に骨の折れる仕事です。人の考え方の根っこの部分だからです。

人に考え方を変えてもらう仕事というのは、かなり大変な仕事です。長い時間掛けての説明や、説得と理解をして頂くための話し合いが必要になります。これは指導やコンサルティングというよりもカウンセリングの領域に入ると考えて実行するほうが良いと考えます。

そのためには、言葉は悪いですが、人任せな人、他人にやってもらうことで成果を期待する人には、コンサルティングのお客様になってもらわないようにしなければなりません。このような、自分で何とかしようと行動しない方々が顧客となることを事前に避ける方法は、価格を安く設定しないことです。

僕はコンサルを行う際に、価格を安く設定し、幾度と無く失敗をしてきました。私が今まで提供してきたコンサルティングサービスでも、価格を安くすると、安いという料金に対して申し込むという方が増え、結局クレームも多くなる傾向にありました。

クレームが多くなると、結局本来行うべきコンサルティングに十分な時間を掛けることができなくなってしまうのです。

特にホームページ運営においては成果が上がるかどうかというのは運営者が一番責任を負うべきものです。現在は、何かキーワードを触ったり、タグをいじったりすることで簡単に上位表示できる時代でありません。

ホームページ運営の最終責任は、運営者側にあるということをはっきりと認識し、ご理解していただいている方に対して、コンサルティングを提供することが、何よりもお互いにとってスムーズに運営を進めていくことに繋がります。

SEO集客コンサルティング(HP自社運営・Web集客手法)

サービスを安く提供してしまうと、逆に、その最終責任を制作会社側と考える方とお付き合いする率が、高くなるように感じます。

いざ契約が開始となると、安いというメリットを既に受けているというにもかかわらず、最大のメリットを人任せで享受すること考える方が多いのです。こういった方々をお客様としないためにも、あなたがコンサルティングをされているのなら、価格は高めに設定する事をお勧め致します。

それなりに高い価格で設定しておけば本気で頑張るお客様しか集まってきません。また本当に自分で成果を上げるのに必死な方が、申し込んで下さることになりますので必然的に成果が上がる率も高くなります。

指導やコンサルティングを業務としている方にとっては、このような成果が上がる方と一緒に仕事をすることで、好事例のご紹介が出来、より集客でき、より好循環を生むことに繋がります。

成果が上がるか上がらないを決めるのは、結局は申込者本人次第であり、コンサルタントとは、その成果がどこまで伸ばせるか、どこまで時間効率よく進められるか、どう最短距離で道筋を立てるか、そういったサポート役として徹することが出来るようになるのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 包装次第で野菜の売れ行きが変わる
  2. HPはFacebookで代用できる?
  3. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  4. 集客・販売ページ分離、特に通販サイト運営者は注意
  5. 検索者 顧客志向とプロダクト志向のバランスを取る
  6. 感情 共感を得るためには語りかける
  7. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  8. 60分間・企業ダントツ化プロジェクト

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP