ブログ

僕が社長ブログを書く3つの理由

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

Concept Internet globale business série web僕が社長ブログを書き続ける理由のまず一番目は、ブログの記事がどこかの誰かに検索エンジンでヒットし、そこで繋がりを持つきっかけを作りたいというものです。

直接のお仕事の依頼は一番嬉しいのですが、それだけでなく、この社長はこういったことを考えているのだという「人となり」を知ってもらうことが、何よりも一緒に仕事をしていく上で大切なことです。

実際に現実社会でお会いした方が、ブログを読んでくださるということもイメージしています。特にコンサルタントや士業、社長ブログの場合、自分に興味を持っていただかなければ、読まれるということはありません。そのため、発信者の「考え方」がわかるような記事を書き、公開して行く必要があります。

僕の場合、ブログでリアルでもつながりのあるお客様のご紹介をさせていただくことがあります。弊社のサービスによって素晴らしい成果が出たお客様を中心にご紹介させていただければ、お客様のお客様やお知り合いの方と、新たに良い関係でつながることも可能だからです。

すでにつながっている関係の方や、知り合いの知り合いといった方と知り合うには、Facebook等のソーシャルメディアを使うのも良いでしょう。ただブログは基本的にはインターネット上に完全にオープンなものなので、誰とのつながりも介さないで、いきなり全く知らない方とつながることも可能にしてくれる非常にオープンなツールなのです。

Facebookなどのソーシャルメディアも、あまりに友達が多くなりすぎると、ほとんどブログと同じような役割を果たすことでしょう。

しかし、それはあくまでも他社のプラットフォーム内でのこと(Facebook社やTwitter社のドメイン内)なので、やはり独自ドメインを取得し、自分のプラットフォーム内のブログでの情報発信が重要になってくるのです。

また、ブログのように文章を書くということは、自分の頭の中の整理作業を行うということです。

頭の中には通常、漠然とした情報が四方八方に散らばっています。四方八方に散らばった情報を一つにまとめ、読み手がある程度分かる、まとまった文章にしていく作業というのは自分自身のためになります。しかも、文章を読んでくださる方の役に立つ情報にもなるものであれば、一石二鳥であり、尚更ブログを書く気も増します。

ブログを書くためには情報のインプットもちろん必要ですが、アウトプットも同時に必要になります。つまりインプットするだけだと使えない知識も、アウトプットすることにより自分が使える形に変換する作業が少じるのです。そのため本やセミナーや人と会って話し、インプットした知識を自分の中で消化しなければならないのです。

パソコンを目の前にして、さあ、ブログを書くぞ!とスムーズに書ける方はあまりいません。ほとんどのホームページの更新担当者やブログ担当者は、何を書けばよいのか四苦八苦していると思います。

毎回しっかりとした情報を書かなければいけないとプレッシャーを掛けるよりも、仕事で思ったこと、感じたことなどでも、書ける範囲で気軽に考えることで、肩の力が抜けるのではないでしょうか?

とにかく、会社が動いていることを世間の皆様にお伝えする、そんな役割をブログは担っているのでしょう。ブログを気軽な情報発信ツールとしてより活用していただきたいと願っています。

簡単にまとめますと、誰かと繋がること」「情報を役立てて自分を知ってもらうこと」「自分の頭の整理」の3つが僕が社長ブログを書き続ける理由となります。

下記では、ブログをどう書いていくかについて書いています。
読まれるブログを書くための簡単な方法

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. Web画像 紙チラシをWeb掲載する際に注意すべき画像とテキストの違い
  2. エクセルやワードから「Googleドライブ」にシフトしました
  3. 集客の受け皿となる販売ページ作りに力を入れよう
  4. 朝日 早朝から仕事をする3つのメリット
  5. エックスサーバーとラビットSSLでhttpsサイトを簡単設定
  6. 来襲 不正なアクセスでよくあるパターンと防ぎ方
  7. 契約書と申込書の違いを区別できますか?
  8. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP