ブログ

文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

技術者一般的に、個人事業や中小企業レベでホームページを立ち上げた方は、細かい技術部分にこだわる必要はありません。IT関係のビジネスならそうも行きませんが、IT以外のビジネスであれば、内容だけの勝負でOKです。

つまり、文章の分かりやすさや、ビデオの見やすさ他、何よりも運営者の心がこもっているかどうかが重要です。

ホームページに技術面での完璧を求めることはもう止めましょう。昔のホームページ思い出してみてください。2000年頃のホームページはシンプルなタグで書かれた、文章と写真だけのホームページでした。今検索しても、そういった文章と写真だけのホームページはキーワードによっては出てくることがあります。

なぜ検索結果に出てくるかというと、しっかりとしたコンテンツが掲載されているため、今でも内容が役に立つと考えられるからです。デザインやビジュアルでどれだけ綺麗に見た目で引きつけようと考えても、結局最後に残るのは内容の良さになります。

これは人間で考えてもまったく同じことが言えるでしょう。

どんなに姿・形が美しい美人であっても3日も一緒に居れば慣れてしまいます。本当にずっと一緒に暮らして行けるのは、内面的にお互いが惹かれ合う場合です。

特に予算の少ない中小企業のホームページ制作運営において、ビジュアルデザインに拘ることは、無駄に予算を使うことに他なりません。潤沢な予算がある会社やビジュアルを最重視する会社以外の一般的な中小企業であれば、コンテンツ内容の充実に投資を振り向かせるようにしましょう。

ビジュアルデザイン的な部分を脱ぎ捨てて、素っ裸になった時に、如何に内容だけでホームページに集客できるか?そういった観点からもう一度自社のホームページを見直してみることをお勧めします。

要は、文章と写真だけで見て、集客出来るホームページになっているかどうかを純粋にチェックするのです。訪問者に寄り添った心のこもった表現は来る人の心を温かくします。くれぐれも売りて目線になっていないかのチェックを定期的に行いましょう。社内で一斉にチェックしたり、議論する時間を設けても良いかもしれません。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ポータルサイト運営による収益獲得の難易度
  2. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?
  3. トップページの改善時に最初に行う手順
  4. 社長 会社ブログ記事のコンテンツは社長の朝礼や訓示の中にある
  5. スマホを使う子 スマホ対応サイトにした後のアクセス伸び率
  6. 不要な情報を削除してシンプルなトップページにしよう
  7. ホームページ運用で乗り越えなければならない壁
  8. ハードよりもソフト(コンテンツ)が重要

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP