ブログ

抽象的なデザインは具体的に絞り込んだ形で伝える

LINEで送る
Pocket

会議今年はお客様といろいろ話す機会が多くありました。その中で、最近よく思うのが、質問と回答は天秤の関係だなということです。

これは一体どういうことかと言いますと、質問が上辺だけのものであれば回答も上辺だけのものになりますし、質問がより具体的になれば、回答もより具体的になるということです。

当たり前といえば当たり前なのですが、なかなか仕事をしていると意識から抜けてしまうところではないでしょうか?

弊社のような仕事であれば、デザインなどが非常に抽象的なので、質問と回答の関係を具体例として表すのには好都合です。

・こんな感じのバナーが欲しい
・ここに人がいて、ここで電卓があって・・・

などの抽象的な質問であれば、お客様のイメージを的確に捉えることができず、いくつもいくつもやり直したり、何度も何度も修正するといったようなことになってしまいます。

一方で明確なデザインの下絵などがあれば、それに即したデザインを制作することができます。

デザインはある程度の概要を伝えてデザイナーのセンスに丸投げするのか、あるいははっきりと自分でこういう形で作って欲しいというの具体的に提示して、それに即したものを作ってもらうのかの2パターンに分かれます。

抽象的にイメージを伝えたままであれば、制作側に成果物の出来を委ねることになります。
具体的に絞り込んだ形で伝えれば、自分でイメージしている成果物により近くなるでしょう。

このように、自分が明確に回答を欲しいと思った内容は、質問を具体的に絞り込んで行うという基本的なことを忘れずに実行していきたいと考えています。ご依頼の多いバナー制作においても、ある程度絞り込んで制作するとなれば、デザイナーさんの工数削減にもつながり、結果的にお客様へのご負担を軽くすることが出来ます。

様々な場面で、自分が欲しいレベルの回答をまず考え、その回答に辿り着くにはどういう形で質問をすればよいかをしっかりと考え、実践していくことで上手い質問が徐々に出来るようになってくるでしょう。僕も意識して取り組み続けたい内容です。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 高枝切りバサミの顧客リスト収集戦略
  2. 広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話
  3. ビール 集客用と販売用のキャッチコピーを分ける
  4. プッシュアップ カテゴリ分類で検索流入が増加した事例
  5. 飲食店内は外から様子が見えれば集客には好影響
  6. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  7. 感情 共感を得るためには語りかける
  8. ソーシャルメディアの口コミを期待しても外れます

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP