成長期と成熟期では戦略を変える

成長期と成熟期では戦略を変える

LINEで送る
Pocket

成長期と成熟期では戦略が違う

日本経済も、成長期が終わり、成熟期に入って久しいです。製品が市場に登場してから退場するまでの間を導入期・成長期・成熟期・衰退期に分けた、ライフサイクル曲線の成熟期のことです。ライフサイクル曲線成長期では作ればモノは売れますが、成熟期では作ってもモノは売れません。売れないモノを売るためには新しいアイディアが必要になります。そうなると人と人との親密なコミュニケーションが必要になります。人と人とがつながることがビジネスの基本なので、そこに立ち返る必要があるのです。

だから、成熟期の今は「人と人とを繋げる」をキーワードにして、ビジネスを創っていくと上手く行きやすいのではないでしょうか。

どんどん作れというのが時代に合わなくなり、良いものを作るというのが時代のトレンドになっている気がします。成長期には「独占」志向にあったものが、成熟期の今、「共有」志向に変わってきています。

情報を共有することが根幹となるソーシャルネットワークの隆盛などはそういった流れからも来ているように感じます。人とつながり、共有化を進めること、これは、成熟期の戦略にも合致しているのではないかと思うこともしばしばです。

成熟期のホームページ運営方法

ホームページ制作というビジネスを考えても、作れば売れるという成長期から、作るだけでは売れないという成熟期に来ています。全く新しい発想での提供方法を考えたり、素人では出来ない高付加価値を付けたり、何らかの革新が求められます。

制作方法を教えたり、運用方法を教えたり、そういった知識・ノウハウの共有が、成熟した商品・サービスの伸びしろとなります。ホームページ制作業を行っていて、そんな流れを強く感じます。

前述のライフサイクルの繰り返しの中で、どのポジションにあるかを考えながら、次の目標を考えていきます。次々と成熟していく仕事が増えていく中で、新しいイノベーションを起こさなければとの危機感を募らせたのが米Yahoo!だったとも言えるでしょう。

自分のビジネスが成熟していると感じたら、何かしらの方法で「共有化」を考えると、今の時代の解決の糸口になります。もしくは、全く新しい発想をもって、市場に打って出る、そんな改革を必要としている時代になっています。

アクセス解析の基本はこれでOK

少し「共有」の話が続きましたが、「基本」に立ち返ってホームページの話を続けます。ホームページ運営の重要な基本の一つに、「アクセス解析」があります。アクセス解析を漠然とを見ていると、データの種類がいくつもあり、どれを見れば良いのか迷います。色々あるのでどこを見ればよいか迷いますが、本当に必要なところはそんなにありません。

重要度で8割をカバーできれば、良しとするくらいの気楽さで運用してください。完璧な運用というのはありませんので。毎日アクセス解析をしている僕でも、全部なんてとても見られないですし、見るところは限られています。

どこまでの分析能力を基本とするかですが、これは難しく考える必要はありません。必要なのは、自分の頭と、考える時間です。アクセス解析で見たいところっていうのは、4つに分ければシンプルです。

1.どこから来たの?
2.どのページに来たの?
3.どのページを見たの?
4.どこから出て行ったの?

これだけ抑えれば十分です。やっていくうちにどんどん深いところで理解が進んできます。難しそうなアクセス解析も、こんな感じが基本のところです。少人数の会社でも自社で取り込めるはずです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

最新のお知らせ

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP