内部リンクと外部リンクの対策比率は100対0で良い

内部リンクと外部リンクの対策比率は100対0で良い

LINEで送る
Pocket

検索エンジンの外部対策は、外部からどのようにリンクを獲得するかという1つの問題に絞られます。

自分のホームページ以外のサイトからリンクを貼ってもらえるということは、人に置き換えると、紹介してもらうのと同じなので、ホームページにとっても名誉なことなのです。

外部からのリンクが付くと自社ホームページの価値が少し上がります。価値が上がるということは、自社ホームページが検索結果で上位にランキング付けされやすくなるということなのです。

しかし、外部対策、つまり自分以外の人にリンクを貼ってもらうのは、よほど良い内容をホームページに掲載しているか、社会的にも有意義なサイトでなければ、そんな都合の良い話はなかなかありません。

しかしながら検索結果のランキング計算ではかなり重視されるのです。そのため、Webからの集客に重きをおいている運営者は外部リンクをどう集めるかが気になるのです。

例えば、外部リンクに関して、下記のようなトピックがあります。

・中古ドメイン
・衛星サイト
・有料リンク
・IP分散
・ソーシャルメディアからのリンク
・アンカーテキスト

外部対策をどんどん突き詰めてくと、こういった問題を知ることになり、興味が出て来ます。これらは形を変えていろいろな業者がサービスを提供していますが、要は、全て「外部リンクをどう獲得するか」いうことです。

外部からのリンクを付けていく作業を、検索エンジンに人工的だと悟られないようにあの手この手で工夫する手段のことです。麻薬と一緒で、今のところ効果が出ている方法も確かにあります。

しかし、麻薬も長期で使うと必ず身体に害を及ぼし、自らを滅ぼしてしまうように、ホームページにおいても、人工的に付ける外部リンクは自分のホームページを少しずつ蝕んでいきます。

長期で大事に運営したい方は、上記のような外部リンクについて、人為的な操作をするサービスを使ってはいけないのです。

逆に考えると、捨てる予定のドメインを使って、短期的に外部リンク操作を行って、利益を上げて、それで儲かればそれでいいや。っていう人も出てくるでしょう。

しかし、そういう考えではビジネスを継続して運営していくことは困難です。結局どんなビジネスでも、いつまでも抜け道を走り続けることが出来るはずもありません。

Webは一部の知識を持った人だけが儲かるように仕組みにはなりません。時代の進化とともに、誰もがみんな、平等に扱えるツールになっていくはずです。外部リンク獲得の問題は非常に難しい問題です。弊社は事業継続の観点から、公正・誠実に走り続ける方法でご提案しています。

逆説的ですが、ネットよりも現実世界で友人が多く、人間関係を重んじている人が、最終的にはネットでも勝つのがWebの世界の面白いところでもあります。

外部リンクを貼る行為は友人を人に紹介すること

握手

内部対策は自分との戦い

一方、検索エンジンの内部対策というのは、自社ホームページをひたすら訪問者のために使いやすく、分かりやすく、役に立つように、改善し続ける対策です。こちらは、非常に時間が掛かります。終わりなき戦いです。

こちらもざっとトピックを列記してみます。

・メタタグの記述(※)
・サイトコンテンツの充実
・訪問者の導線の最適化
・更新頻度
・追加ページ
・サイト内リンク
・画像とテキスト
・ビジュアルデザイン
・キャッチコピー
・競合調査
・マーケティング

カートシステムの付いたショッピングサイトであれば、更にやるべきことが多く大変です。

※メタタグというのは、そのページにおける「概要」を表した内容です。サイトの各ページ内に記入します。

上記のトピックからもお分かりのように、非常にマーケティング寄りなのです。

Webには多くの方が、参入障壁の低さから手軽さや即時の結果を求めて参入しています。これはインターネット導入時期のイメージがそのまま残っているからです。

しかし、インターネットが十分に発達した現在では、時間と労力とコストが最も掛かることこそ、最も集客に優れたツールとなり得ます。ホームページで集客するライバルも多くなり、サイト運営は、マーケティングの問題として取り扱われることが多くなってきています。

SEOのご質問への回答と王道SEO手法の解説

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 自然素材で出来た住宅
  2. 電卓計算

最新のお知らせ

西宮の新築注文デザイン住宅のワイズハウス様のHP制作

西宮のワイズハウス様のサイトを制作させていただきました。スタッフの方が画像制作や、ブログ操作ができるということもあり、サイト全体をWordPressで作成しました。管理画面から画像入れ替えや記事投稿をメニューの設定など様 […]
コメントなし

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP