居酒屋に見るビジネスの成功の秘訣

居酒屋に見るビジネスの成功の秘訣

LINEで送る
Pocket

先日、大学時代のサークルの4回生4人の就職直前のお祝いも込めて、現役の学生中心に10人ほどで飲み会をしてきました。昨日が卒業式だったようです。

今の学生は、草食系やら、ゆとりやら、デジタル世代やら、世間で何かと言われていますが、16年前の僕らの時代と本質的になんら変わるところは無いです。

ほぼ20代前半の9人との飲み会は、自分の年齢を忘れさせるのには十分でした(笑)。飲み食いした居酒屋の価格パフォーマンスが良かったので、今回そのことを書いてみます。

まず最初に行った居酒屋が、西宮北口駅東側すぐの「わたみん家」。コナミスポーツ本店西宮の前です。ほとんどが学生である、僕らのグループが予約の席に案内されました。

通されたのは一番奥のテーブル席。窓側はソファーで、窓から西宮北口の駅前ロータリーが見えています。女性も2人いましたが、ここでさんざん飲み食いして、一人3,000円ほど。

広い空間の個室席で、ソファーもゆったりで、その上この駅近の立地でかつ低価格。接客も丁寧で、隣の同じく個室席には、70代くらいの立派な身なりのおじさま・おばさま方がいらっしゃいました。

格安で飲み食いできるのが売りのチェーンの居酒屋だと思っていたのですが、これだけの設備と接客なら、当然年配の方も入りやすいなと思いました。beer続いて2次会で行った鳥貴族という店が、これも同じく低価格路線のお店。西宮北口駅の北西側、階段を降りて徒歩1分ほどのところにあります。鳥貴族は名前だけ知っていて、僕は初めて入店しました。同じく感じのよい接客で、しかも、280円均一なのです。

280円という看板の表示から、少し量が少なかったりするのかなと考えていたのですが、学生たちが注文し、運ばれてきた飲み物を見てびっくり。ビールの大ジョッキがあります。発泡酒なのですが、それでも大ジョッキはすごい。

後で調べてみると、鶏も国産で、店内で調理しているようです。高品質の商品を、280円で出すだけあって、徹底したコストカットをしています。

3階の店だったので、1階より賃料は安くなっていると思います。店内の内装は、鳥貴族のほとんどの店舗が同じ作りになっているようで、ここもコストを掛けていない理由のようです。

徹底したコストカットをしながらも、「突き出し」がないというのにびっくりしました。普通の居酒屋は、突き出しを1人1品、300円程度で出して、それが大きな利益の源泉になっていますが、鳥貴族にはそれがありません。

コストカットだけでなく、お客様のメリットにならないことはやらないという強い姿勢が感じられました。突き出しなんて、居酒屋経営するとしたら、外したくないと思うのが普通でしょうから。このような居酒屋の突き出しの習慣も、こうやって、新しい形に進化していくのでしょう。

お客様の必要なこと・欲しいものを考え、選んでもらい、事業継続できる仕組みを構築していくこと。特にビジネスを始めたばかりの時は、商品・サービスの徹底追求と価格適正、競合との均一価格の居酒屋のサービスが必須です。

勝てる1点に経営資源を集中し、ひとつの成功モデルができれば、それを横展開し、大きな規模で再現できるようになります。

僕がサイト制作で広告収入を上げる時も必ず一つの成功パターンを作ることから始めます。どんな大企業でもその道を通っています。まずは小さな成功モデルの構築。

鳥貴族のような今となっては大きなビジネスも、全ての出発点は小さな1店舗の成功体験というのは共通です。安いというイメージを染み付かせた「100円均一ショップ」の成功を、安いというイメージを借りながら、鳥貴族流ビジネスにアレンジしています。

ホームページも1点突破のきっかけやあなたのビジネスの土台になれるパワーを持っています。鳥貴族の「280円均一」のような、分かりやすい一点突破のキーと仕組みをぜひ構築して頂きたいと思います。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

最近の記事

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP