キャッシュとインデックスの違い

キャッシュとインデックスの違い

LINEで送る
Pocket

検索エンジンに詳しい方であれば、下記2つの言葉の違いをご存知でしょうか?

・キャッシュ
・インデックス

GoogleやYahoo!の検索結果に表示されるためには、この2つのステップを踏む必要があります。

まず、Web上のページが「キャッシュ」されて、その後すぐに「インデックス」されます。この2つの処理が検索エンジン側にあるからこそ、自社のホームページが検索結果で表示されます。

キャッシュというのは、検索エンジンの情報収集ロボット(クローラー)がホームページを訪問して、そのページのデータを収集することです。

インデックスというのは、ロボットが集めてきたデータを検索結果として表示できるように、検索エンジン側のサーバーに収納して、いつでも表示OKな状態にすることです。

詳しいことはGoogleのヘルプページにも書かれています。

つまり、この2段階の処理を自分のホームページで行なってもらわなければ、検索結果に自社のホームページは出てこないということになります。

Googleのキャッシュを簡単にチェックする方法インデックス

キャッシュとインデックスの違い

キャッシュとインデックスのお話の理解は大丈夫でしょうか?

前置きが長くなりましたが、ここから、前回会社の業務ブログがブームの続きを書きますね。頭の良い方は既にご想像されているかもしれませんが、その方法はこの2通りです。

・そもそもキャッシュしない
・インデックスからの削除

どちらも検索エンジン側での処理になります。Googleにインデックスされていないサイトは、検索結果に表示されない=存在しないということです。

誰もが簡単にウェブコンテンツを制作できる時代、Webにとって不必要なコンテンツも非常に多くなっています。

検索エンジンといえば、Google(Yahoo!)であり、Google(Yahoo!)を介して集客を行うのが検索エンジンでの上位表示です。Googleは、利用者、つまり顧客にとって、メリットのない情報は容赦なく無視しますし、事前連絡なくインデックスから削除します。インデックスに登録すらしてくれないということが当たり前になるでしょう。

では、どんなサイトがインデックスから削除され、そもそもキャッシュをしてもらえなくなってくるか。将来の予測を交えて書いてみますと、下記がターゲットになるでしょう。

・SNS内の個人の日記(全体公開のもの)
・個人的な雑記ブログ(統一されたテーマ、専門的な内容を除く)
・何度も「次へ」を押さなければ辿り着かない、深い階層にある昔のブログ記事
・独自アドレスではない無料ブログの記事
・アクセスが全くないページ
・中身の無い(薄い)ページ(相対的に内容の薄いページから順番に削除候補に上がっていく)

そもそも無料ブログは、大した内容でなければ、運営会社側で、機械的に削除してしまいたいというのが本音ではないかと推測しています。

キャッシュ&インデックスされなければ、記事を書いても無駄な労力ですし、無料ブログでの企業サイト・ブログの運営は、リスクでしかなくなるでしょう。

顧客は何を必要としているのかを考え、「書く力を高めていく」ことが、Webを活用し続ける一番誰もが獲得しやすいスキルなのです。例えば「映像」なんて、書くよりも大変です。

将来に渡ってあなたのWeb上の資産として記事を活かし続けるためにも、時間を掛けて有益な文章を書くことが必要です。

SEOのご質問への回答と王道SEO手法の解説

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP