ホームページ公開後の黎明期・成長期・成熟期・衰退期

ホームページ公開後の黎明期・成長期・成熟期・衰退期

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ホームページの黎明期

パン屋ドメインを新しく取得して作られたホームページは、まさに黎明期です。世の中に出てきたばかりの赤ちゃんと全く同じ状態です。

赤ちゃんは一人では生きていけません。0歳児の子育ては、どの時期の子育てよりも大変で重要です。その後のその子の性格や気性を大きく左右します。

パパ・ママを始め、周りの大人が手を掛け、付きっきりで世話をし続けることによってやっと1歳を迎えます。1歳を迎えるとようやく一人で歩けるようになってきますが、まだまだ親が支えなければなりません。

インターネットに公開後、1年程度のホームページもこんな状態です。周りから支えてもらわなければ、集客することすらままなりません。

手を掛け、知恵を出し、分析し、育てていくために、運営者の多くの時間を犠牲にします。たくさんの知恵を入れていきます。情報投入です。

ホームページが出来て2~3年は人間でいうところの幼児期です。一人でお話できるようになってきますが、まだまだ自分の言いたいことだけの情報発信で、人の話を聞くことやコミュニケーションの域には達しません。しっかり相手の話をまず聞くということを教えていきます。

親が時間を掛けて話掛け、関わり、人間として成長していくのもこの幼児期です。ここでしっかりと教育しておけば、「三つ子の魂百まで」のベースとなり、少しずつ手を離していっても自ら育っていってくれます。

何年たっても思うような集客ができないサイトは、黎明期から3年間の子育てに力を抜いてしまい、その後の子育てを学校の先生に任せっきりにするような感じです。人間と一緒でホームページは生きています。

最初に画像を作って、文章を載せれば終わりという訳ではありません。せっかく生まれても放置されては育ちません。成長させる努力を続けなければ、社会環境の進化に付いていけず、落ちこぼれます。

僕はあなたのサイトをそんな落ちこぼれサイトにしたくありません。弊社はそれぞれのホームページの先生という立ち位置です。生徒一人ひとりに力を与えます。何をすればよいか、どんな社会環境の変化が起こっているかを教えます。

ただし、育てていくのは各家庭。親である運営者様ご自身なのです。子育てと同じく、家庭と学校の関係、そういう関係をお客様と自然体で築くことに日夜腐心しております。

ホームページの成長期

数百ページ程度のコンテンツが蓄積され、アクセス数も黎明期の数十倍になってくれば、それは成長期です。幼児期を抜け、既に児童期・青年期に入ってきています。

そのまま放置していても、一定量のアクセスが流れ込む楽しい時期です。お問い合わせも次々に入ります。ホームページを見てもらえば、知りたいことはなんでも分かってもらえます。

「HPは放ったらかしでも集客できる」なんていうキャッチフレーズがよくあります。それは、ホームページをこの状態にまで手を掛けて作り込んだ後に、初めて言えるセリフなのです。数年に渡る長くて大変なコンテンツ投入の成果が徐々に出始める頃です。

しかし、幼児期にしっかり作ったものの、訪問者の求めているものではないコンテンツでは結果が出ません。コンテンツを作る都度、分析をし、ニーズに合ったコンテンツかどうかのチェックをしていたなら、必ず成長期にアクセスがブレイクします。幼児期のコンテンツ作りは、方向性や顧客ニーズをしっかりと汲み取れるよう、ホームページに関わり続ける必要があるのです。

ホームページの成熟期・衰退期

成長期が過ぎれば、なだらかにアクセスは減少の過程を辿ります。ホームページの内容が社会に必要ではなくなった、顧客ニーズが変化した、様々な原因が考えられます。サイトのリニューアル、大幅な内容の軌道修正が求められる時期です。

ちなみにビジュアルデザインのみをリニューアルしてもアクセス数は何ら変わりません。ビジュアルデザインのような簡単に出来る部分を良くしても、お金が掛かるだけであまり意味が無いです。状況にもよりますが、基本的に僕なら「止めましょう」とアドバイスします。スマホ対応や、ナビゲーションの改善、コンテンツのテコ入れが最優先です。

ファッションサイト等もそうですが、ビジュアルデザインだけでアクセスが集まる時代ではなくなりました。中身を求めてアクセスが来ます。そのため、顧客ニーズ(マーケット)を探り、捉え、表現していくことに労力をシフトしていく必要があります。これは時間との戦いです。

成長期がなだらかなカーブになり、右肩下がりになっていく前に、社長が次なる事業の柱、つまりホームページに掲載する内容を軌道修正していかなければならないのです。

「座して死を待つ」よりも、「行動して活路を見出す」ことが、なによりも求められます。その「行動」はそれを考えた時に起こす、思い立ったが吉日という風に考えています。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。ご相談はこちらからお気軽に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP