HPを最大限に活用する方法

HPを最大限に活用する方法

LINEで送る
Pocket

電卓とペン

検索エンジン経由のアクセスが見込み客になる時

ホームページを運営する目標のひとつが、自社の商品・サービスに関心を持った人のアクセスを集めることです。もちろん、商品購入・サービス契約等の最終目標はありますが、前段階としての見込み客の集客は非常に大切です。 アクセスを集 […]
コメントなし
ペンで書く

Webにおける文章の書き方

ホームページから売上を上げていこうと思えば、文章表現で読み手に伝えるということが柱になります。ホームページを通じてでも、メールマガジンを通じてでも、それは同じです。文章の書き方ひとつで売り上げが何倍も違うことになるのです […]
コメントなし
伯父さんが新聞を読む

1記事1テーマの法則で読者の心に響くコンテンツを書く

書きたいことが沢山あっても、言いたいことをひとつだけしか書いてはいけないというのは以下のような理由によります。 2つも3つも書いてしまうと、結局何が言いたいのか分からなくなってしまう。 1つだけだと、読み手の記憶に残りや […]
コメントなし
クロールで25メートル泳ぐ

サイトテーマとキーワードの絞り込み方法

ホームページのテーマを絞る事の重要性は、先に結論から書きますと、大きく2点挙げられます。 1.自分の専門性を高めるため・ 自分のブランドを築くため 2.テーマを絞ると、競合サイトが少なくなるため まず、1.について、「ス […]
コメントなし
デスク事務

ネット検索だけで購買活動が完結するのが難しい場合

数年前、事務所の事務机を新調しました。今までは、社会人になったばかりの十数年前に購入した安いパイプ机を使っていました。しかし、見栄えも機能性も物足りなくなったので、ニトリで価格以上に高そうな事務机を購入しました。写真は机 […]
コメントなし
アパレルショップ

小規模ネットショップで売上を上げる方法

今時のネットショップ運営では、どこにでもあるものを普通に仕入れて安く売るだけでは、もはや継続運営することができません。どこにもないものを自分達で作り、相応の価格で販売することが良いのです。製販一体型がやっぱり良いです。 […]
コメントなし

買いたい人が探すキーワードは?

ホームページの良いところは、キーワードでお客様を選べることです。自社ホームページに見込み客が検索するであろうキーワードを埋め込んでいくことによって、関心のあるお客様だけが訪問してくれます。購買に繋がらないキーワードは、ホ […]
コメントなし

受注が取れるブログ記事の書き方

ホームページの受注は何で取れると思いますか? サイトデザインでしょうか? もしくは提供している商品やサービスの内容でしょうか? 商品やサービスやブランド名が認知されている大手企業のものでない場合、ホームページからのアクセ […]
コメントなし

検索エンジン上位表示の仕組み

検索エンジンで検索されないサイトは、存在しないのと同じことです。しっかりと見込み客をホームページに呼び込むことがホームページ運営の要です。そのための方法を、検索エンジン最適化と言い、SEO( Search Engine […]
コメントなし
ペンと鉛筆

基本的なコンテンツの集め方と作り方

ホームページを運営しているお客様には、いつも文章をたくさん書いて下さい、コンテンツを充実させて下さいってお願いしています。言うのは簡単なのですが、いざ文章を作る側に立つと時間も労力も掛かり、非常に大変な作業です。しかし、 […]
コメントなし

事業ノウハウの収益化を考えよう

しっかりしたノウハウとコンテンツがあれば、手を変え品を変えいくらでも同じ内容で収益化出来ます。例えば、塾経営しているなら、塾生を教室で教える以外にも、 ネットでのオンライン通信講座 レジュメ販売 セミナー開催 セミナーD […]
コメントなし
本棚の整理とブログの整理

ブログは書く目的と読む対象者を想定しておく

会社のブログをなんとなく業務日記のような形で書いている方は多いと思います。しかし、視点を変えて2パターンの情報発信方法を意識するだけで、集客やブランディングに差が出てきます。ぜひ頭に入れて実践してみてください。 一口にブ […]
コメントなし

過去投稿を活かすストック型ブログの運営方法

ある程度しっかりとした記事が溜まってきたら、ブログ形式では過去の投稿が非常に見にくいものとなっています。 一番良い方法は、過去の記事が閲覧しやすいように目次ページを作り、そこに各ページのリンクを並べていくことです。目次ペ […]
コメントなし

ページ追加がサイトへの入口を増やすことに繋がる

事業を継続していると、新しいサービス・商品・仕組みがどんどん増えていきます。そんな時は、必ずお手持ちのホームページにも紹介するページを追加して行って下さい。ホームページ運営上、ページ追加はどんどんしたほうが良いものです。 […]
コメントなし
打ち合わせの人

Webでは「貴方(あなた)、様、お客様、貴社を使う

ホームページ上ではいかにして、ホームページを見てくれる個人に語りかけるかが重要になります。商品紹介ページでの、「ご覧の皆様へ」という表現よりも、「このページをご覧のあなたへ」のほうが、自分に直接語りかけられているような気 […]
コメントなし

サイズの違うブラウザでの見え方をチェックするサイト

あなたの会社で使っているパソコンと、ホームページを見てくれているユーザーのパソコンが同じ画像解像度とは限りません。画像解像度とは画面のサイズのことです。 スマートフォンでもパソコンと同じ画面が閲覧できるようになった今、幅 […]
コメントなし
パソコンを見る看護師

HPレイアウト(カラム)は1列か2列か3列か?

一般消費者向けのサービスについて、スマホでの閲覧率が80%以上のサイトも増えてきました。従来はパソコンだけの見え方を考えていれば良かったホームページ制作業ですが、現在は、まずスマホでどう見えるかということを最優先に制作し […]
コメントなし

情報の多いトップページは危険

サイト運営期間が長くなってくると、それに伴って情報量がどんどん増えていくはずです。しかし、トップページからリンクを貼って掲載できるページはごく限られています。一般的には50リンク~100リンクくらいではないでしょうか? […]
コメントなし

ホームページへの顔写真の掲載について

インターネットの普及した現在でも、誰でも見ることの出来るホームページ上へ顔写真掲載に抵抗感を持つ方は多いです。私も独立当初、ホームページ制作を行っていながら、自社サイトに顔写真を掲載していませんでした。 しかし、仕事でホ […]
コメントなし

(三国志)行き詰まった時は姜維が孔明に進言した「離」を思い出す

中国の三国志の時代の話ですが、蜀という国に諸葛亮孔明という天才軍師がいました。 劉備亡き後、当時大きく領地を広げていた魏国の討伐に向かう途中、カク昭(注:機種依存文字「カク」は「赤」に「おおざと」)という武将が立てこもっ […]
コメントなし
タブレット型端末

ホームページ制作費はなぜ高いのか?

外注でのホームページ制作費が高いのは、すべての制作がお客様それぞれに対してのオーダーメイドになるからです。一方、サーバーとドメインを用意しておき、用意されたフレームワークの中で、テンプレートを自由に使って良い形の自作系サ […]
コメントなし

ホームページ制作を外注する際の注意事項

ホームページ制作費というのは比較的広い言葉です。どこからどこまでを意味する言葉なのかが制作会社によって異なりますので、あなたがお考えの制作会社がどこまでを担当してくれるのかをきっちりと理解しましょう。 例えば一番安くなる […]
コメントなし
1万円札

Web担当者を正社員で賄うか外注で賄うかの判断基準

何かしら投資を行う時は、その投資が回収できるものかどうか、見込まれる収益に見合ったものかどうかを考え、意思決定が行われます。 会社の規模によって異なりますが、例えば、社員1人あたりの給料を1ヶ月30万円、1人あたりの経費 […]
コメントなし

文章は自分の理解度に合わせて考えながら読める

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、人とのかかわりの中で重要なことは、「人に自分の思いを伝える能力」です。大学で学んだマーケティングや経営戦略論、組織管理など経営の分野においても、今となってみれば全て、他人に自分の […]
コメントなし

情報共有しないことがコストになる時代

ITは道具として使いこなせば、経費削減、時間短縮など、大きな効果を発揮します。しかし、ITを駆使できなくてもITの得意な情報共有という面はアナログ部分でも大きな効果が出ます。 一番のポイントは、「機密以外の全ての情報は社 […]
コメントなし

原価情報をどこまで開示すべきか

原価情報というのは、企業にとっては時には超極秘事項にもなるくらい慎重な扱いが要求される情報です。そのため、原価が購入者にバレてしまえば、 「どこにどれだけかかっているのか」 「企業側は利益をどれくらい取っているのか」 「 […]
コメントなし

ホームページ閲覧者の心理を想像して文章を書く

インターネット上にホームページを公開すると、その瞬間からネット環境にある人なら誰でも閲覧可能な状態になります。つまり、自社の商品・ サービスを世界中の誰にでもアピールすることが可能です。 ここで多くの方が同じ間違いを犯し […]
コメントなし

ホームページ運営は仮説と検証の繰り返し

インターネットビジネスを行う場合、その多くがSEOに取り組むことになります。SEOに対する対策は不可欠になってきます。SEOとは、特定キーワードでの検索結果上位表示のことです。 ヤフーやグーグルで特定のキーワードや複合キ […]
コメントなし

ネット集客するための時間・ 労力・ 投資

ホームページは作っただけではもちろんアクセスはありません。多少のアクセスがあっても、いきなり期待通りのアクセスを発生させることは非常に困難です。大量のアクセスを生むポイントは、他のホームページなどからできるだけ多くのリン […]
コメントなし

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP