ネット検索だけで購買活動が完結するのが難しい場合

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数年前、事務所の事務机を新調しました。今までは、社会人になったばかりの十数年前に購入した安いパイプ机を使っていました。しかし、見栄えも機能性も物足りなくなったので、ニトリで価格以上に高そうな事務机を購入しました。写真は机のイメージ画像で、ニトリで買ったものではありません。デスク事務ニトリのキャッチフレーズは『 「お、ねだん以上。」ニトリ』っていうものです。使い始めて数年経ちましたが、十分満足しています。実はニトリで買う以前に、ネットのほうが安くて良いものがあるだろうと思って検索を何度かしていたんです。最初の頃は、

「机 事務所用」「デスク 仕事」

っていったような、商品の一般名詞である「机」や「デスク」に加えて、「事務所」「仕事」といった目的を追加キーワードとして入れて検索していました。そうやって検索していると、何社か良さそうな机を掲載しているサイトが見つかるんですよね。

固有名詞は出しませんが、

「ネット専門の〇〇社」「通販専門家具の○○」

といった、お得そうな机をずらっと並べているサイトに出会いました。ネット専門と書いていれば、とにかく運送費や中間マージンや在庫・ 展示費用が削られてその分安いはずだという思い込みがあります。

そのため、この中で良さそうな机を見つけてそこで買おう!と思いました。いろいろな会社のサイトの机の写真と価格を見てここで買おうという1社が決まりました。その次に取った行動は、その会社の口コミや他社の評価を見ることです。

良い評価だけだと信用できませんし、悪い評価が多くても買おうとは思えません。その時の検索キーワードは、下記のようなものでした。さっきの検索で見つけた会社のクチコミ検索です。

「〇〇社 口コミ」「〇〇社 評判」

こちらのキーワードのほうが、さっきの「机 事務所用」「デスク 仕事」というキーワードよりも購入には遠い感じがしますが、私が取った検索行動の中では、購入へ一段階近づいたキーワードでした。価格やモノ等様々な要因で変わってきますね。

同じ会社のサイト内で口コミ掲載しているものは、多くが割引などのインセンティブを与えて書いてもらっていることが多いので、その会社のドメインとは違う、クチコミサイトなどの情報を集めてみることにしました。

すると、メール対応のマズさなどのコメントが出てきたり、安いけど価格相当の商品でがっかりしたなどといった書き込みが出てきました。その時点で、その会社で買うのをためらい、すっかり他サイトで事務机を探す気力も失い、近所にあるニトリの実店舗に行きました。

デスクワークの机ニトリで自分が理想としていたデザインの机があり、価格もネットで見たものよりもかなり安かったので、即買いしました。というのが、私のネットで机を買おうと思ったときに取った一連の行動です。結局はネットで買わなかったんですね。

つまり、ネットで購入してもらうためには、実物を見れない分、店頭よりも価格以上に、信用力がなければモノは絶対に買ってもらえないということです。逆に考えると、ネットでモノを売っていくのは、実際の店舗よりも数倍難しいということです。

信用力を付けるには実績が必要ですし、思った以上の時間が掛かります。信用は一朝一夕には付かず、長い年月を掛けて築いていくものであるということは昔の店頭販売のみの時代から何ら変わっていません。ちょっと晩ご飯食べに行く時にぐるなびや食べログで近所の店の一覧を見て、口コミだけで決めた経験はないですか?

ネットの流れはご存知のように、検索エンジンのみだけではなく、私の一連の行動のように、口コミ情報にもかなりシフトしています。自分で発信する情報よりも、第三者が発信する自分の情報のほうが信用性があると一般的には思われるからです。

TwitterやFacebook、LINEといったソーシャルメディアの隆盛は、昔、閉鎖された地域社会のみであった口コミ情報が、一瞬で全国各地に伝播してしまうことを意味します。

これらを脳裏に刻み込んだ上でネットショップ運営を行わなければなりません。だから楽天市場などの信用力のあるサイトの力を借りて、販売している会社が多いのです。信用力は集客力にも直結するからです。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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