買いたい人が探すキーワードは?

買いたい人が探すキーワードは?

LINEで送る
Pocket

ホームページの良いところは、キーワードでお客様を選べることです。自社ホームページに見込み客が検索するであろうキーワードを埋め込んでいくことによって、関心のあるお客様だけが訪問してくれます。購買に繋がらないキーワードは、ホームページに特に書く必要はありません。捨てることはテーマの選択と集中になります。

例えば「サプリメントの通信販売」をしている会社があったとしましょう。「サプリメントを買いたい人」向けにホームページを作ることになります。悪い例は、多くの人に見てもらおうとして、キーワードを広げることです。つまり、「健康食品」「栄養補助食品」などをサイトテーマのキーワードにしても、対象がぼやけるのです。

普通に考えると、テーマはやはり「サプリメント」が良いでしょう。しかし、これでもまだキーワードは広い、つまり競争がいてが多いので集客の難易度が高いのです。

この通信販売会社が、「ビタミン」のサプリメントを売りにしているなら、思い切って、「ビタミン サプリメント」をサイトテーマキーワードにしましょう。「アミノ酸」が主力製品でも、「アミノ酸 サプリメント」でテーマキーワードにしてみましょう。キーワードを絞り込むと、検索者数・訪問者数が増えます。

これは、広い範囲をカバーするキーワードですと、ページ数も信用力もある大手のサイトなどが検索結果の上位に来やすいためです。小さい店舗、新規参入者はもっと小さいキーワード市場を見つけなければ見つけてもらえません。

小規模店舗もしくは、もっと細かい分類で専門的に販売しているなら、「リボフラビン サプリメント」(リボフラビンはビタミンB2のことです。)これくらいまで絞り込まれたキーワードを選択しましょう。

自社の尖がった売りとなるものをひとつ柱に据えて、その周辺の顧客も囲い込んでいく、「小→大」への展開が今のインターネットからの集客でうまくいく秘訣です。初めから競合の多いキーワードで攻めるのは無駄が多いのです。

小さくするポイントのもう一つは、先程の例で言うと、「リボフラビン サプリメント」のテーマに「動詞」も加えてみましょう。動詞は行動を今すぐ起こしたい人が組み合わせるキーワードです。

  • 「リボフラビン サプリメント 購入」(「購入する」という動詞を追加)
  • 「リボフラビン サプリメント 通販」(「通信販売する」という動詞を追加)

動詞を追加するだけで、一気に購入を考えている層にターゲットが絞りこまれます。「リボフラビン サプリメント」で検索する人なら、「リボフラビンサプリメントの研究をしている人」が検索しているキーワードかも知れません。たまたまテレビ番組の中で出てきた誰かの発言をチェックするだけの人かも知れません。

こんなことも考えながら「買いたい人が来るキーワード」にこだわったキーワード選択を心掛けて下さい。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

最近の記事

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP