ブログは書く目的と読む対象者を想定しておく

ブログは書く目的と読む対象者を想定しておく

LINEで送る
Pocket

会社のブログをなんとなく業務日記のような形で書いている方は多いと思います。しかし、視点を変えて2パターンの情報発信方法を意識するだけで、集客やブランディングに差が出てきます。ぜひ頭に入れて実践してみてください。

一口にブログと言っても、その意味するところは広くて、恐らくほとんどの方が、Web上で書く日記をイメージされると思います。ただ日記と言っても、下記のように種類は人それぞれです。

業務内容を詳細に書いていけば、「業務ブログ」ですし、社長が日々の出来事や会社のことを書き記していけば、「社長ブログ」ですし、写真家が各地を旅して撮ってきた写真を投稿すれば、「写真ブログ」となります。

つまり、ブログに何を書くかで、単に「昨日温泉に行きました」程度の、多くの方が連想する日常の徒然日記から、専門的なコンテンツの集合体にまで幅広く変わるものなのです。これがブログ活用の面白いところですよね。ブログを書く目的、読んでもらう対象者をしっかり想定することで、大きな効果が出ます。本棚の整理とブログの整理

仕事で書くブログは、フロー型とストック型の2種類!

1.お得意様(ファン)に継続して読んでもらうための、「フロー型」
2.専門的なコンテンツを1テーマ1記事でしっかり記述する「ストック型」

どっちがいい悪いという話ではありません。全ては、前述した「ブログを書く目的、読んでもらう対象者」を考慮し、ブログをどう位置付けるのかという話になります。敢えて上記の1と2の違いを書くと、下記のようになります。

1.頻繁にアクセスしてもらい、自社のことをもっと知ってもらう。
こちらのほうは更新がたやすいですね。毎日簡単な記事投稿でもいいですし、ちょっとしたお知らせ、新着商品、新メニュー、社内のこと、何でもOKです。訪問者もいつも見ている方がほとんどですので、気楽な感じでブログ更新ができます。

2.新規見込み客を検索エンジンから集客し、売上につなげる。
ストック型のポイントとしましては、「専門的な内容をしっかりと分かりやすく書く」という1点です。たくさん記事が集まって来たら、それを整理する作業も発生します。ダンボールの整理

「訪問者のために」という視点で考えると、過去の記事がどんどん奥へと収納されていくブログでは、記事の整理作業もしなければなりません。カテゴリーを細かく分けたり、目次形式で一覧を作るなどといった方法です。運営されているホームページに色々工夫をしていかなければ、訪問者の満足は得られない訳です。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

最近の記事

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP