ホームページ閲覧者の心理を想像して文章を書く

ホームページ閲覧者の心理を想像して文章を書く

LINEで送る
Pocket

インターネット上にホームページを公開すると、その瞬間からネット環境にある人なら誰でも閲覧可能な状態になります。つまり、自社の商品・ サービスを世界中の誰にでもアピールすることが可能です。

ここで多くの方が同じ間違いを犯します。自社ホームページをいろいろな人に閲覧してもらいたいがために、より多様な方々にサービスをアピールしてしまうのです。

特に、自社のサービスが通販のように全国どこにでもお届けできるものであったり、全国に支店があって日本中の地域を網羅出来る場合などに過ちを犯しがちです。ホームページ上でのアピールが、非常に幅の広い表現になってしまうと次のような状態になります。

  1. お客様を集団として捉えて営業してしまう。
  2. 焦点がぼやけてしまい、何がアピールポイントなのか分からない。

お客様は自分が当てはまる内容だけに興味を示し、文章の続きを読んで下さるのです。だれにでも当てはまる表現では自分のことではないと思ってしまい、素通りしてしまいます。

「まさにあなたがターゲットなのです!」

と思わせるような内容で勝負しましょう。つまり、お客様の属性を最終的には一人にまで絞り込んで、その人に売ることをイメージしてホームページ上の表現を作るのです。そうすることで、お客様個人に対する接客としての文章になりますし、2.のアピールポイントがぼやけるといったミスもなくなります。

「お客様を一人に絞ったらインターネットの意味が無いのでは?」

そう思われたかも知れません。しかし、良く考えてみて下さい。インターネットは同じ内容のページを同時に色々な場所から何人もの方が閲覧出来るのです。ホームページ所有側は、一人にターゲットを絞った表現をすると、物足りないかも知れません。

しかし、想定顧客像を一人に絞り込んでおくことで、仮にあなたのホームページを同時に100人が閲覧していたとしても、それぞれの100人、「この会社は自分個人のことを言っている」と思ってくれるのです。

お客様をこういう心理状態にさせることは非常に重要です。100人を目の前にして、「皆さんにはこの商品が必要です!ぜひ購入をおすすめします。」1人の方に向かって、「あなたにはこの商品が必要です!ぜひ購入をおすすめします。」

どちらの方が購入されやすいと思われますか?

答えは明らかです。だから、3人称ではなく2人称を使うのです。同時に多数の人間同士がつながるインターネットであっても、結局は個人対個人なのです。人間力がモノをいいます。

所詮インターネットやホームページは単なる道具であって、それをうまく使いこなすかどうかは運営者個人の問題です。ホームページの文章をもう一度チェックしてみて下さい。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

最新のお知らせ

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP