ホームページ運営方法のメールマガジン

ホームページ運営方法のメールマガジン

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

<集客数がアップするサイト運営の秘訣>
弊社の事例とお客様の事例、有料セミナーや勉強会などで得た情報、書籍やWebで得た情報などを、必要な部分を切り取って分かりやすくお届けいたします。発行は不定期です。

メルマガバックナンバー(公開は第100号まで。101号以降は非公開)

メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること

今日は弊社のメルマガの話をします。僕は、2013年の夏頃、メルマガを開始しました。既に100号以上発行しています。 発行当時は、毎週1件くらいのペースで新規のメルマガ登録者がいました。ほんの2~3年前のことです。 ところ […]
コメントなし

メールマガジンはどうやって発行するものですか?

ウェブロードでは月に2~3回ほどメールマガジンを発行しています。 元々メールマガジンは外部のシステムを使っていました。 有名なものであれば無料で使えるまぐまぐというメールマガジンシステムです。 ただし無料のものは機能が制 […]
コメントなし

ノウハウのシステム化と体系化で生き残る仕事にする

2015年に書いた僕のブログではダントツで、「IT化が進んでも将来無くならない仕事は何か?」という記事が読まれました。 12月にNHKでも特集が組まれたり、話題になったテーマだったので時流に乗っていたのだと思います。自分 […]
コメントなし

包装次第で野菜の売れ行きが変わる

事務所前は商店街なので、よくふらっと買い物に行きます。徒歩2分ほどにあるコープで売っているもやしですが、数カ月前から二種類の包装品のものが並んでいます。 一つはどこのスーパーでもよくある透明のビニール袋に入れられたもやし […]
コメントなし

本質をシンプルに表現出来るのが高付加価値

最近、年々、時間の価値が貴重に思えてきました。余計な事に時間を使わず、本当に自分がしなければならないことに時間を使いたいという欲求が日々大きくなってきています。 毎日多くの決断をしながら我々は生きています。その一つ一つの […]
コメントなし

高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし

僕の家の近所の夙川でも来月「夙川バル」が開催されます。「バル」というのはスペイン語でいつでも立寄れる気軽なお店という意味です。町おこしや婚活や地域集客のイベントとしても一般的になった「バル」を冠したイベントが、全国各地で […]
コメントなし

Webサイト上では価格勝負(値下げ)は避けるべき

ネット上にあるホームページは、アクセスするとその会社に飛び込んでいくということです。しかしwebでは、飛び込みでサイトを訪問したとしても、その行動は飛び込んだ自分以外の他の誰にも分かりません。つまりweb上では飛び込み( […]
コメントなし

Webサイトでの集客に向いている業種は何ですか?

ウェブロードサイトの記事に関して、一番ボリュームのあるコンテンツの文字量は、10,000文字を超えています。サイト全体で平均すると、1ページ当たり2,000文字程度でしょうか?(一番テキスト量の多いページはこちら) そう […]
コメントなし

美容院の密集地域で美容院を開業する理由

弊社の事務所は阪急夙川駅から東へ徒歩8分ぐらいの所にあります。阪急電車の一駅北には苦楽園という高級住宅街が広がっています。 特に女性はオシャレに気を配る人が多い気がするのですが、そういった土地柄を反映してか、駅前はもちろ […]
コメントなし

共感されるコンテンツかどうかで記事内容を判断する

最近よく思うのは、デザインや技術的側面主導でホームページを構築する時代は終わったということです。要はシンプルに中身を充実させて行けば良いのです。デザインやビジュアルを重視するのは映像を含む、コンテンツとしての商品・サービ […]
コメントなし

Webブラウザで広告を非表示にする方法

新しいiphoneがサイト上の広告をデフォルト状態で非表示にするというニュースを見ました。 http://japanese.engadget.com/2015/06/12/ios-9-safari/ 今までwebコンテン […]
コメントなし
CD-Rにコピー

コピーされることが前提でビジネスを組み立てる

今日は、今後の新規ビジネスを考える上でのヒントにして頂きたく、デジタルとコピーについて書きます。 大量生産商品が大量に販売できた時代は、製造者の方でコピーし、生産する能力を持っていました。ところが現在では製造者が自社の商 […]
コメントなし
美容師さん

病院・サロン・整骨院等お店の予約システムの導入

※他社の予約システムに自社情報を登録して使うものではなく、自前の予約システムを管理運用したい方向けの、WordPressのサイトに設置して使う専用の予約システムに関する内容です。 ホットペッパーの予約システムを使っている […]
コメントなし

高額商品を売る際はストーリーを作る

売りにくい商品、例えば宝石などの高額品は、販売時のプロセスやストーリーを、分解して分かりやすくして売りましょう。 宝石を宝石として販売するのも良いでしょう。しかし、そこには宝石としての価値しか感じられません。あくまでも宝 […]
コメントなし

騙す人ほど優しい口調の営業電話には絶対に関わるな

最近の怖いものは、何と言っても営業電話。掛かってくる営業電話は新規お問い合わせの見込み客との区別がつかないので苦労します。ちなみに営業電話であれば、絶対に話を聞くことはないです。営業メールなら、Gメールの迷惑メールを報告 […]
コメントなし

集客が○○倍になるキャッチコピー案

私たちは日々の生活の中で、毎日たくさんの数字と接しています。ある数字がどうやって作られたかを考えることも日々の思考のトレーニングとしては面白いです。 例えば、ニュースでよく取り上げられる失業率は、いわゆる職を探している人 […]
コメントなし

重複コンテンツは検索順位を下げる方向への圧力

重複コンテンツってお聞きになったことはありますか? ホームページを自社運営されている方でしたら、この言葉を聞いたことがあるという方もいらっしゃるかと思います。 簡単に書きますと、FacebookやTwitterを始めとす […]
コメントなし

選択肢から選ぶ時の心理

突然ですが、僕は今、りんごとみかんと柿を手に持っています。あなたはこの3つの果物の中でどれを選びますか?答える方が多ければ多いほど、りんごとみかんと柿で、きれいに3等分されるはずです。 では、お寿司詰め合わせがあって、松 […]
コメントなし

過去記事の「上書き」「追記」「修正」について

ネットでの情報は流通した時点で既に競争が始まります。そのため、ホームページに公開した瞬間に、その情報は中古品になってしまいます。でもこれは同業者同士や関係者内での話。狭い狭い世界の中。 では、新品の情報というのはネット流 […]
コメントなし

販売地点と利益回収地点をずらすビジネスモデル

モノを売って販売する会社は、価格をいくらにするか悩みます。アフターサポート等、モノの販売だけでなくサービスが絡んでくると、課金ポイントをどこにするかで市場での戦い方が大きく変わってきます。 誰もが知っているのが携帯電話・ […]
コメントなし

販売商品は購入前に試してもらう

クオリティの高いものを作り出し、産み出すのは非常に大変な作業です。しかし、高クオリティのものを産み出しても、商品の価値を伝えきれなければ、価格競争に巻き込まれ、本意でない戦いを強いられることになります。そうならないために […]
コメントなし

製品ライフサイクルの成熟期である場合の戦略

キーワードを決める際に重要なことがひとつあります。製品を売っている会社であれば、「製品ライフサイクル」という言葉をご存知だと思います。この「製品ライフサイクル」に合わせたキーワード選択というのが1つのキーポイントになりま […]
コメントなし

老舗豆腐屋が安売りをせずに生き残るためには

ニュースで、豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」という記事が出ていました。とにかくこういう不景気な記事が出ると、僕は自分の業界に当てはめて考えてしまいます。 いわゆるグローバル化とシステム化が招く、旧来のビジネス […]
コメントなし

短期SEOと長期SEOを分けて考える

「SEO」という言葉 あなたは「SEO」という言葉をご存じですか? HPの集客を謳う当メルマガで、SEOとは今更感もあるのですが、重要なので、基本事項を取り上げてみます。HPを運営している方なら、SEOという言葉を一度く […]
コメントなし

画像とテキスト、検索されるのはどっち?

ホームページといえば、まだまだ会社のパンフレットをWebに掲載している、そんなイメージを持たれている方が多いように感じます。 それでも全く問題はないのですが、やはり新規の集客に活用していこうと考えれば、使い方をどうするか […]
コメントなし

獺祭に見る、人口減時代の売り方

「獺祭」を製造しているのは旭酒造という会社です。この会社がどのような方法でこのお酒を売っていったのかは非常に参考になります。ここ40年で日本酒市場は3分の1にまで縮小しているのですが、その中で「獺祭」は売上を毎年伸ばして […]
コメントなし

旅館経営の黒字化のための最重要施策

価格に左右されないモノやサービスの販売法としては、2つの「そうぞう力」に尽きると思います。「想像力」と「創造力」です。 「想像力」は、自分の今までの価値判断基準を元にして、この先どうなるかを考える力。 「創造力」は、今は […]
コメントなし

文字数の多い記事が上位表示?

web集客の過程において、検索結果で自社のホームページを上位表示させるためには、コンテンツを充実させなければなりません。 あるキーワードの検索結果で1位になるということは、そのキーワードで1番相応しい内容がそのページ内に […]
コメントなし

故松下幸之助氏の「ダム経営」とは

会社経営におけるストックとフロー 僕は新卒から8年間、ずっと経理業務に携わっていました。そのため、簿記でいうところの貸借対照表と損益計算書的な、いわゆるストックとかフローという考え方が染み付いています。 ところで会社経営 […]
コメントなし

成長期と成熟期では戦略を変える

成長期と成熟期では戦略が違う 日本経済も、成長期が終わり、成熟期に入って久しいです。製品が市場に登場してから退場するまでの間を導入期・成長期・成熟期・衰退期に分けた、ライフサイクル曲線の成熟期のことです。成長期では作れば […]
コメントなし

広告で売る八百屋とコンテンツで売る八百屋の違い

2ステップで販売するビジネスは、お客様と2段階で接点を持ちます。集客と販売がはっきり分かれた2段階で構成されたビジネスモデルのことです。例えばホームページから資料請求をしてもらったり、サンプル請求をしてもらったり、お問い […]
コメントなし

居酒屋に見るビジネスの成功の秘訣

先日、大学時代のサークルの4回生4人の就職直前のお祝いも込めて、現役の学生中心に10人ほどで飲み会をしてきました。昨日が卒業式だったようです。 今の学生は、草食系やら、ゆとりやら、デジタル世代やら、世間で何かと言われてい […]
コメントなし

契約書の収入印紙税をゼロにする方法

個人で事業をされている方や会社の経営者にとって一番抑えたいコストは税金ではないでしょうか? 法人においては、毎月の所得税や住民税の支払い、決算後における法人税、事業所税、事業税、消費税の支払いなど、様々な税金の支払いが定 […]
コメントなし

内部リンクと外部リンクの対策比率は100対0で良い

検索エンジンの外部対策は、外部からどのようにリンクを獲得するかという1つの問題に絞られます。 自分のホームページ以外のサイトからリンクを貼ってもらえるということは、人に置き換えると、紹介してもらうのと同じなので、ホームペ […]
コメントなし

全ての不信感は隠すことから始まる

半年ほど前、ダイニングチェアーの座面の革が破れて交換するということがありました。革だけの取替は出来ないようで、革張りの座面のクッション部分を含めての、丸ごとの取り替えです。 4脚あるうちの1脚だけを取り替えたのですが、数 […]
コメントなし

値上げするために客層と商品の見せ方を変える

取引は双方利益であるべき 「取引は双方利益であるべき」という内容は事業継続の肝です。つまり、サービス提供者は利益をしっかりと出せる状況を作る義務があり、それが双方利益になるはずです。 セールで買った洋服は躊躇なくゴミ箱に […]
コメントなし

人と会わずにWeb販売する7つの方法

「人間関係ができてからの販売の提案」というのが営業マンなら誰でも知っている事実です。つまり、人間関係の構築をするために、一番手っ取り早いのが直接会うという方法。だから人に会いに行けとは、営業の仕事で良く言われるセオリーの […]
コメントなし

人が一瞬で認識する文字数

人が一瞬で認識する文字数は何文字かをご存知でしょうか? これには色々な見解がありますが、一番分かりやすいのがYahoo!ニュースの見出し。Yahoo!ニュースの見出しは、13文字以内(半角は0.5文字)として、統一されて […]
コメントなし

交流会と営業での自己紹介やプロフィールの作り方

西宮に引っ越した2008年に入会した西宮商工会議所ももう入会9年目になりました。(僕が西宮商工会議所に入った理由・おすすめする理由) マッチングは、インターネットの最も得意とするところです。しかし、インターネットで見つけ […]
コメントなし

ホームページ公開後の黎明期・成長期・成熟期・衰退期

ホームページの黎明期 ドメインを新しく取得して作られたホームページは、まさに黎明期です。世の中に出てきたばかりの赤ちゃんと全く同じ状態です。 赤ちゃんは一人では生きていけません。0歳児の子育ては、どの時期の子育てよりも大 […]
コメントなし

ブログを使ってコンサルタントで独立起業する方法

昨年放送されたガイアの夜明けという番組で、ホンダ二輪車のアフリカ進出のドキュメンタリーがありました。世界のホンダといえども、二輪車(オートバイ)ではシェア1%しかなく、中国やインドよりかなり出遅れているそうです。そこで遅 […]
コメントなし

ジャパネットたかたの通販商品が売れる理由

先月、8年弱使った炊飯器の内釜が我慢できないくらいボロボロになり、買い換えることにしました。そのタイミングで、ちょうどジャパネットたかたで「本日24時まで」ということで、イチオシの炊飯器が宣伝されていました。 新聞折込チ […]
コメントなし

キャッシュとインデックスの違い

検索エンジンに詳しい方であれば、下記2つの言葉の違いをご存知でしょうか? ・キャッシュ ・インデックス GoogleやYahoo!の検索結果に表示されるためには、この2つのステップを踏む必要があります。 まず、Web上の […]
コメントなし

ウオンツにニーズを絡めると購入意欲が増します

突然ですが、あなたが今すぐ「必要なもの」ってなんですか?今すぐ「欲しいもの」は? 自社サービスをこの視点で考えると、新しいヒントが見えたりします。モノ余りの現在、これを見つけるだけでも一苦労かもしれませんが、ちょっと頭を […]
コメントなし

インターネット上の個人情報はどこまで取られているか?

あなたは、ホームページは訪問するだけで数々の情報の足跡を残しているということをご存知でしょうか?メールもそうですが、通信というのは相互に情報をやりとりすることが前提なので、全て足あとが残ります。 あるホームページを閲覧す […]
コメントなし

どこで買う?誰から買う?

僕は3ヶ月ほど前からJINS-PCのメガネを使って仕事をしております。阪急西宮ガーデンズ2階で購入しました。パソコンのモニターから出るブルーライトを50%程度カットしてくれるそうです。 実際にモニターを見る目の負担が軽く […]
コメントなし

「受付」はミスが許されない仕事

絶対にしてはいけないミスがあります。それは売上を減らすミスです。 例えば、製造メーカーの生産工程でのミスは歩留り改善・工程見直しなどシステム的に対応できます。一方、ビジネスの最終局面、つまり売上を上げる場面でのミスは許さ […]
コメントなし

HPは運営者側が選択肢を提案し「主導権を握る」

アイスクリームの選択 先週、尼崎にあるイオンモール昆陽に行きました。「昆陽」は「こや」と読みます。駐車場が広く、何時間駐車していても無料なので週末はたくさんの人がマイカーで訪れます。モール内は広く、飲食店も多く入っていま […]
コメントなし

Facebook投稿したブログに何アクセス誘導できるか

歴史的に見てみると、かつて、ホームページはキーワードの埋め込みや、他のサイトからリンクされることによって、検索エンジンで上位表示出来ていました。 ホームページは紙媒体のような印刷という工程がありませんので、後から修正する […]
コメントなし
無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2017年8月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP