Webサイト運営のQ&Aやポイント

Webサイト運営のQ&Aやポイント

LINEで送る
Pocket

地域のウェブ制作会社を選ぶメリットは何ですか?

少しの修正をスポットでささっと行ってくれたり、分からないことが出てきた時にメッセンジャーなどで簡単に質問に答えてくれたり、身近な顔を合わせられる距離にいるWeb会社とつながるということは、そういうことも気楽に行えるという […]
コメントなし

HPの更新頻度はどれくらいが望ましいのですか?

ホームページを運営していると、気になるのがどれくらいの頻度で更新していけばよいかという問題です。週に1回くらいは更新しなければならないとか、色々な情報が出回っています。 結論的としましては、検索エンジンで上位に表示させた […]
コメントなし

WordPress(ワードプレス)を使うメリットは?

WordPressってご存じですか?ワードプレスと読みます。WordPressとは、無償で誰もが使えるホームページソフトのことです。世界中のブログサイトの50%以上で使われているとも言われている最も有名なソフトなのです。 […]
コメントなし

自社で賄う管理運営と専門業者に任せる作業の線引き

ホームページはコンテンツが無ければただの箱です。箱は業者に任せてでも、中身は自社で考えるしかありません。つまり、商品・サービスの販売者が主体的に掲載文章や写真を考えなければ売れるホームページにはならないのです。 ドメイン […]
コメントなし

Webデザイン(ビジュアル)はどう作ればよいですか?

ホームページを作るためには、一般的にはまずデザインソフトでデザインを作成します。デザインソフトというのは、Photoshopなどに代表される画像加工ソフトです。 ここで、お勧めの方法があります。それは上手に画像作成が出来 […]
コメントなし

無料でHP制作できるサービスは使えますか?

無料でホームページが使えるサービスが非常に充実しています。ブログでしたらご存知のアメーバブログを始めとしてほとんどのブログサービスが無料で提供されています。 こちらはブログに広告を無くすとか、自分のホームページアドレスを […]
コメントなし

ドメイン(URL,サイトアドレス)はどこで入手出来ますか?

ホームページのアドレスのことを、専門用語で「ドメイン」と言います。現在はドメイン(ホームページのアドレス)やサーバー(ホームページが設置されているパソコン)を提供する会社も多くなり、非常に普及しています。 どれも品質的に […]
コメントなし

ホームページ制作費の見積り依頼時に気を付ける点は?

制作をどこに依頼するかは重要事項 ビジュアルデザインを重視するのであれば、デザインが得意な会社を使うことになるでしょうし、Webシステムを重視するサイトであれば、システム会社に見積もりを出すことになるでしょう。 ホームペ […]
コメントなし

ホームページ(ブログ)更新の人員が確保できません

中小企業の多くは社内の人員が今の仕事で手一杯で、ホームページ・ブログ更新を新たな仕事に出来ない会社もあると思います。検索エンジンからの新規集客を目的としてホームページを運営されている場合は、事業内容に関する継続したブログ […]
コメントなし

自社ホームページ内で日記ブログを書く危険性

ここでは、自社ホームページ内に日記を書く危険性について書いておきます。そもそも、企業ホームページは企業の事業概要、会社概要を始め、サービス内容、商品紹介、スタッフ紹介など、会社に関わる情報が中心に掲載されています。 弊社 […]
コメントなし

Googleストリートビューの写真を変えたい

Googleストリートビューに関するお問い合わせは、サービス提供者であるGoogle社にお願いいたします。 弊社はストリートビューの写真掲載などに一切関与しておりませんので、お間違えの無いようお願いいたします。変更方法を […]
コメントなし

サイトURLを「wwwあり」「index.htmlなし」に統一したい

基本的には下記を「.htaccess」ファイルに記述し、ドメイン直下のディレクトリにFTP等でアップロードすれば問題なく設置できます。 例えば、弊社サイト https://www.webroad.co.jp/ の web […]
コメントなし

中途半端な自作なら制作だけでも業者に依頼する方が良い

ホームページは関われば関わるほど、営業面で役立ってくれます。自社の顔ともなるホームページは、近年、自作する会社も増えてきています。 特に継続した外注費を支払い続けることが困難な個人事業主や小規模会社であれば、ホームページ […]
コメントなし

手持ちHPを自社更新できるように作り変えたい

弊社が頂くご質問の一つに、「手持ちHPを自社更新できるように作り変えたい」というご相談があります。 もう何年も前から同じホームページを運営しているけど、自社で更新できないため、ホームページ制作会社に作ってもらったままにな […]
コメントなし

ホームページを自社で作りたいのですが?

ホームページを作る前に知っておくべき内容 ホームページをすぐにでも作るべき会社と、作らなくても良い会社が存在します。あなたの会社はすぐに作らなければならない会社に当てはまっていますでしょうか?まずはこちらの内容をご一読く […]
コメントなし

社名がGoogleで検索上位に出て来ません

これはよくお受けする質問の一つです。早く自社名で検索結果の上位に表示させたい、もしくは1位表示させたい、とお考えの方は非常に多くいらっしゃいます。とにかく、 1.早くGoogleの検索結果に表示させて、 2.初期の集客段 […]
コメントなし

有料掲載サイトへの登録は不要か?

ホームページ制作業界もかなりのポータルサイトがあります。こちらのマッチングサイトなどもホームページ制作業界内でのマッチングサイトの一つです。 無料で掲載できるサイトであれば、アクセスは少なくても集客経路の一つにはなるので […]
コメントなし

ホームページ運営代行は何をするのですか?

弊社は制作やホームページの運営代行も行っております。運営代行はお客様ごとに状況が違いますのでまずはご相談ください。 ホームページに関する更新や改善作業を代行で行います。電話やメールで修正内容をご連絡頂けばそれでOKです。 […]
コメントなし
スマホを使う女性

なぜ会社HPは必要なのですか?

ホームページで商品を売って行こうとも思っていないし、実店舗があるので、ホームページはいらない、そう思っている方もいらっしゃるでしょう。制作費用や管理費用も高くつくし、第一、労力的にも技術的にも情報の更新が出来ないので面倒 […]
コメントなし

SEO対策費用の相場は?

「業者にSEO対策を依頼したけど全く順位が上がらない」と弊社へお問い合わせを頂くことが多々あります。業者が行うのは、手間の掛からない外部リンクだけということが多く、外部SEO対策などと呼ばれることもあります。 あるいはあ […]
コメントなし

SEO初心者のための内部対策

SEOの疑問に対して、僕なりの回答を書いています。質問のお答え全てに共通する内容は下記です。 想定する訪問者のターゲットを絞る HPのテーマ・キーワードを絞り込む 初めてHPを見てくれた人に対して分かりやすくする 文章は […]
コメントなし

HPビルダー・BiND・Dreamweaver・WordPress比較

ホームページを作りたいけれども業者に作ってもらうほどではないしある程度は自分でできるツールが揃ってるし、ではどのソフトやサービスを利用して制作すれば良いのだろうか?そういう方にヒントをお伝えするために書いたページになりま […]
コメントなし

おすすめのコンテンツは何ですか?

ホームページの継続運営には、集客できるコンテンツを掲載して行かなければなりません。Webからの集客は、役に立つホームページと感じていただけるような内容を継続して公開していくうちに、自然と訪問者との信頼関係が築き上げられる […]
コメントなし

Google Search Consoleの検索Analyticsの使い方の一例

基本はどのようなテーマでブランディングし、販売ページを構築し、ブログで集客していくかというところに特化します。記事数が増えてくると、データを基に、よりHPが戦略的にアクセスを増やし、ブランドが認知していくかを、下記のデー […]
コメントなし

業者に制作・納品してもらったワードプレスが修正できません

弊社が駆け込み寺的に使われるひとつの事例をひとつご紹介します。 ホームページ制作会社に作ってもらったWordPressサイトを納品してもらったけれど、その後自分で操作や管理ができないのでどうしたらいいですか?というもので […]
コメントなし

HPに掲載したいおすすめの写真

ホームページを制作する際には写真がたくさん必要です。文章だけですとなんとも味気ない読む気のしないホームページになってしまいます。読みやすくするため、また、イメージを分かりやすくするために写真は必ず必要です。プロのカメラマ […]
コメントなし

お支払いはいつ発生しますか?

ホームページ制作 ホームページ制作は、お申し込み後すぐに制作開始いたします。制作費用がおよそ30万円以上、かつ、制作期間が1ヶ月を超える場合は、途中でお見積額の50%の着手金をお願いしております。その後、ホームページ制作 […]
コメントなし

起業を考えている30代会社員のあなたへ

士業の新規個人事務所開業でも、ウェブサービスでの起業でも、はたまた飲食店での起業でも、あらかじめ知っておいた方が良いことがあります。このページでは、組織に属して働くことを辞め、自分の力で生きていくことを選んだ30代のあな […]
コメントなし

ホームページ制作会社の選び方のポイントは?

ホームページ制作会社はそもそもホームページを作ることが仕事で、作った成果物そのものが売上となります。そのため、ホームページの制作を外注する場合においてはその部分は必ず頭に入れておきましょう。 つまり、制作会社側としては、 […]
コメントなし

通販サイトの作り方と集客方法

ここでは、どうやってネットショップのアクセスを増やしていけばよいかを解説します。前提はあくまでも独自ドメインでの運営です。 ・デザインにこだわり過ぎない ・サイトのキャッチコピーをそのままチラシに使えますか? ・ソーシャ […]
コメントなし

ウェブロードのHP制作の進め方

弊社での作り方と進め方 弊社では「こだわりデザインプラン」「スタンダードプラン」の2種類の制作方法でご提供しております。 「スタンダードプラン」では、まずサイト構造の設計書を作り、基本テンプレートを決め、ページやデザイン […]
コメントなし

会社HPを作る前に知っておくべき9項目

ホームページがあなたの会社に必要なものなのかを考えたことはありますか?そもそもホームページの必要のない業種や会社というのが存在します。周りにホームページを持っていない会社のほうが珍しい時代になり、持って当たり前と思われが […]
コメントなし

無料ブログのメリットとデメリット

無料ブログでも立派にホームページっぽく制作できたり、問題なく運営できたりするサービスが充実していて、一見、メリットばかりなような気がします。しかし、無料のブログサービスは、やはりサービス提供側にメリットがある構図になって […]
コメントなし

ワードプレスをテンプレートで制作する際の注意点は?

ワードプレスのテンプレートを利用すれば、手間を掛けずにサイトを作ることが出来ます。「WordPressテーマ」で検索すれば、無料もしくは格安で提供しているサイトが数多く出てきます。テンプレートというのはWordPress […]
コメントなし

初心者の私がワードプレスで自作できますか?

初心者の方がWordPressを自らが制作し運営できるか?というご質問ですが、あなたがパソコン初心者であったとしても、最低限の運営であれば、基本書を片手に作業を進めていけば運営できるようになります。 (※忙しくて自作どこ […]
コメントなし

HPを作ったのですがアクセスが全くありません

ホームページを公開すればすぐアクセスが集まる時代は過ぎ去りました。Facebookやブログの記事も全てWeb上ではあなたのサイトの1ページと同じ扱いです。Web上にあるページが多すぎるため、誰にも見つけられないのです。 […]
コメントなし

どこで買う?誰から買う?

僕は3ヶ月ほど前からJINS-PCのメガネを使って仕事をしております。阪急西宮ガーデンズ2階で購入しました。パソコンのモニターから出るブルーライトを50%程度カットしてくれるそうです。 実際にモニターを見る目の負担が軽く […]
コメントなし

重複コンテンツは検索順位を下げる方向への圧力

重複コンテンツってお聞きになったことはありますか? ホームページを自社運営されている方でしたら、この言葉を聞いたことがあるという方もいらっしゃるかと思います。 簡単に書きますと、FacebookやTwitterを始めとす […]
コメントなし

ジャパネットたかたの通販商品が売れる理由

先月、8年弱使った炊飯器の内釜が我慢できないくらいボロボロになり、買い換えることにしました。そのタイミングで、ちょうどジャパネットたかたで「本日24時まで」ということで、イチオシの炊飯器が宣伝されていました。 新聞折込チ […]
コメントなし

老舗豆腐屋が安売りをせずに生き残るためには

ニュースで、豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」という記事が出ていました。とにかくこういう不景気な記事が出ると、僕は自分の業界に当てはめて考えてしまいます。 いわゆるグローバル化とシステム化が招く、旧来のビジネス […]
コメントなし

過去記事の「上書き」「追記」「修正」について

ネットでの情報は流通した時点で既に競争が始まります。そのため、ホームページに公開した瞬間に、その情報は中古品になってしまいます。でもこれは同業者同士や関係者内での話。狭い狭い世界の中。 では、新品の情報というのはネット流 […]
コメントなし

騙す人ほど優しい口調の営業電話には絶対に関わるな

最近の怖いものは、何と言っても営業電話。掛かってくる営業電話は新規お問い合わせの見込み客との区別がつかないので苦労します。ちなみに営業電話であれば、絶対に話を聞くことはないです。営業メールなら、Gメールの迷惑メールを報告 […]
コメントなし

成長期と成熟期では戦略を変える

成長期と成熟期では戦略が違う 日本経済も、成長期が終わり、成熟期に入って久しいです。製品が市場に登場してから退場するまでの間を導入期・成長期・成熟期・衰退期に分けた、ライフサイクル曲線の成熟期のことです。成長期では作れば […]
コメントなし

ブログを使ってコンサルタントで独立起業する方法

昨年放送されたガイアの夜明けという番組で、ホンダ二輪車のアフリカ進出のドキュメンタリーがありました。世界のホンダといえども、二輪車(オートバイ)ではシェア1%しかなく、中国やインドよりかなり出遅れているそうです。そこで遅 […]
コメントなし

販売地点と利益回収地点をずらすビジネスモデル

モノを売って販売する会社は、価格をいくらにするか悩みます。アフターサポート等、モノの販売だけでなくサービスが絡んでくると、課金ポイントをどこにするかで市場での戦い方が大きく変わってきます。 誰もが知っているのが携帯電話・ […]
コメントなし

内部リンクと外部リンクの対策比率は100対0で良い

検索エンジンの外部対策は、外部からどのようにリンクを獲得するかという1つの問題に絞られます。 自分のホームページ以外のサイトからリンクを貼ってもらえるということは、人に置き換えると、紹介してもらうのと同じなので、ホームペ […]
コメントなし

集客が○○倍になるキャッチコピー案

私たちは日々の生活の中で、毎日たくさんの数字と接しています。ある数字がどうやって作られたかを考えることも日々の思考のトレーニングとしては面白いです。 例えば、ニュースでよく取り上げられる失業率は、いわゆる職を探している人 […]
コメントなし

居酒屋に見るビジネスの成功の秘訣

先日、大学時代のサークルの4回生4人の就職直前のお祝いも込めて、現役の学生中心に10人ほどで飲み会をしてきました。昨日が卒業式だったようです。 今の学生は、草食系やら、ゆとりやら、デジタル世代やら、世間で何かと言われてい […]
コメントなし

キャッシュとインデックスの違い

検索エンジンに詳しい方であれば、下記2つの言葉の違いをご存知でしょうか? ・キャッシュ ・インデックス GoogleやYahoo!の検索結果に表示されるためには、この2つのステップを踏む必要があります。 まず、Web上の […]
コメントなし

故松下幸之助氏の「ダム経営」とは

会社経営におけるストックとフロー 僕は新卒から8年間、ずっと経理業務に携わっていました。そのため、簿記でいうところの貸借対照表と損益計算書的な、いわゆるストックとかフローという考え方が染み付いています。 ところで会社経営 […]
コメントなし

高額商品を売る際はストーリーを作る

売りにくい商品、例えば宝石などの高額品は、販売時のプロセスやストーリーを、分解して分かりやすくして売りましょう。 宝石を宝石として販売するのも良いでしょう。しかし、そこには宝石としての価値しか感じられません。あくまでも宝 […]
コメントなし

人が一瞬で認識する文字数

人が一瞬で認識する文字数は何文字かをご存知でしょうか? これには色々な見解がありますが、一番分かりやすいのがYahoo!ニュースの見出し。Yahoo!ニュースの見出しは、13文字以内(半角は0.5文字)として、統一されて […]
コメントなし

インターネット上の個人情報はどこまで取られているか?

あなたは、ホームページは訪問するだけで数々の情報の足跡を残しているということをご存知でしょうか?メールもそうですが、通信というのは相互に情報をやりとりすることが前提なので、全て足あとが残ります。 あるホームページを閲覧す […]
コメントなし

人と会わずにWeb販売する7つの方法

「人間関係ができてからの販売の提案」というのが営業マンなら誰でも知っている事実です。つまり、人間関係の構築をするために、一番手っ取り早いのが直接会うという方法。だから人に会いに行けとは、営業の仕事で良く言われるセオリーの […]
コメントなし

旅館経営の黒字化のための最重要施策

価格に左右されないモノやサービスの販売法としては、2つの「そうぞう力」に尽きると思います。「想像力」と「創造力」です。 「想像力」は、自分の今までの価値判断基準を元にして、この先どうなるかを考える力。 「創造力」は、今は […]
コメントなし

販売商品は購入前に試してもらう

クオリティの高いものを作り出し、産み出すのは非常に大変な作業です。しかし、高クオリティのものを産み出しても、商品の価値を伝えきれなければ、価格競争に巻き込まれ、本意でない戦いを強いられることになります。そうならないために […]
コメントなし

「受付」はミスが許されない仕事

絶対にしてはいけないミスがあります。それは売上を減らすミスです。 例えば、製造メーカーの生産工程でのミスは歩留り改善・工程見直しなどシステム的に対応できます。一方、ビジネスの最終局面、つまり売上を上げる場面でのミスは許さ […]
コメントなし

獺祭に見る、人口減時代の売り方

「獺祭」を製造しているのは旭酒造という会社です。この会社がどのような方法でこのお酒を売っていったのかは非常に参考になります。ここ40年で日本酒市場は3分の1にまで縮小しているのですが、その中で「獺祭」は売上を毎年伸ばして […]
コメントなし

値上げするために客層と商品の見せ方を変える

取引は双方利益であるべき 「取引は双方利益であるべき」という内容は事業継続の肝です。つまり、サービス提供者は利益をしっかりと出せる状況を作る義務があり、それが双方利益になるはずです。 セールで買った洋服は躊躇なくゴミ箱に […]
コメントなし

全ての不信感は隠すことから始まる

半年ほど前、ダイニングチェアーの座面の革が破れて交換するということがありました。革だけの取替は出来ないようで、革張りの座面のクッション部分を含めての、丸ごとの取り替えです。 4脚あるうちの1脚だけを取り替えたのですが、数 […]
コメントなし

HP運営者側が選択肢を提案すること

アイスクリームの選択 先週、尼崎にあるイオンモール昆陽に行きました。「昆陽」は「こや」と読みます。駐車場が広く、何時間駐車していても無料なので週末はたくさんの人がマイカーで訪れます。モール内は広く、飲食店も多く入っていま […]
コメントなし

交流会と営業での自己紹介やプロフィールの作り方

西宮に引っ越した2008年に入会した西宮商工会議所ももう入会9年目になりました。(僕が西宮商工会議所に入った理由・おすすめする理由) マッチングは、インターネットの最も得意とするところです。しかし、インターネットで見つけ […]
コメントなし

ホームページ公開後の黎明期・成長期・成熟期・衰退期

ホームページの黎明期 ドメインを新しく取得して作られたホームページは、まさに黎明期です。世の中に出てきたばかりの赤ちゃんと全く同じ状態です。 赤ちゃんは一人では生きていけません。0歳児の子育ては、どの時期の子育てよりも大 […]
コメントなし

選択肢から選ぶ時の心理

突然ですが、僕は今、りんごとみかんと柿を手に持っています。あなたはこの3つの果物の中でどれを選びますか?答える方が多ければ多いほど、りんごとみかんと柿で、きれいに3等分されるはずです。 では、お寿司詰め合わせがあって、松 […]
コメントなし

画像とテキスト、検索されるのはどっち?

ホームページといえば、まだまだ会社のパンフレットをWebに掲載している、そんなイメージを持たれている方が多いように感じます。 それでも全く問題はないのですが、やはり新規の集客に活用していこうと考えれば、使い方をどうするか […]
コメントなし

広告で売る八百屋とコンテンツで売る八百屋の違い

2ステップで販売するビジネスは、お客様と2段階で接点を持ちます。集客と販売がはっきり分かれた2段階で構成されたビジネスモデルのことです。例えばホームページから資料請求をしてもらったり、サンプル請求をしてもらったり、お問い […]
コメントなし

契約書の収入印紙税をゼロにする方法

個人で事業をされている方や会社の経営者にとって一番抑えたいコストは税金ではないでしょうか? 法人においては、毎月の所得税や住民税の支払い、決算後における法人税、事業所税、事業税、消費税の支払いなど、様々な税金の支払いが定 […]
コメントなし

文字数の多い記事が上位表示?

web集客の過程において、検索結果で自社のホームページを上位表示させるためには、コンテンツを充実させなければなりません。 あるキーワードの検索結果で1位になるということは、そのキーワードで1番相応しい内容がそのページ内に […]
コメントなし

製品ライフサイクルの成熟期である場合の戦略

キーワードを決める際に重要なことがひとつあります。製品を売っている会社であれば、「製品ライフサイクル」という言葉をご存知だと思います。この「製品ライフサイクル」に合わせたキーワード選択というのが1つのキーポイントになりま […]
コメントなし

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 自然素材で出来た住宅
  2. 電卓計算

最新のお知らせ

西宮の新築注文デザイン住宅のワイズハウス様のHP制作

西宮のワイズハウス様のサイトを制作させていただきました。スタッフの方が画像制作や、ブログ操作ができるということもあり、サイト全体をWordPressで作成しました。管理画面から画像入れ替えや記事投稿をメニューの設定など様 […]
コメントなし

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP