Webサイト運営のQ&Aやポイント

Webサイト運営のQ&Aやポイント

LINEで送る
Pocket

会社ホームページ制作費のお見積書例

こちらは弊社でお客様にご提示させて頂いている、標準的な見積書の中身になります。このページではHP制作にどのような費用がかかり、どのような内容でお客様のホームページ(WordPress)を制作しているのかということを、項目 […]
コメントなし
SEO対策

SEO対策費用の相場は?

こんなSEO会社は「使おう」or「使ってはいけない」 SEOにおいて、キーワードの解析ツールの話や、ホームページにキーワードをもっと埋め込むなどといった話は、お客様に説明しやすいので、2008年頃まではよく使われていまし […]
コメントなし

HPを作ったのですがアクセスが全くありません

ホームページを公開すればすぐアクセスが集まる時代は過ぎ去りました。Facebookやブログの記事も全てWeb上ではあなたのサイトの1ページと同じ扱いです。Web上にあるページが多すぎるため、誰にも見つけられないのです。 […]
コメントなし

初心者の私がワードプレスで自作できますか?

初心者の方がWordPressを自らが制作し運営できるか?というご質問ですが、あなたがパソコン初心者であったとしても、最低限の運営であれば、基本書を片手に作業を進めていけば運営できるようになります。 (※忙しくて自作どこ […]
コメントなし

無料ブログのメリットとデメリット

無料ブログでも立派にホームページっぽく制作できたり、問題なく運営できたりするサービスが充実していて、一見、メリットばかりなような気がします。しかし、無料のブログサービスは、やはりサービス提供側にメリットがある構図になって […]
コメントなし

HP作成前に知っておくべき必須項目

ホームページがあなたの会社に必要なものなのかを考えたことはありますか?そもそもホームページの必要のない業種や会社というのが存在します。周りにホームページを持っていない会社のほうが珍しい時代になり、持って当たり前と思われが […]
コメントなし

ウェブロードのHP制作の進め方

弊社での作り方と進め方 まずサイト構造の設計書を作り、基本テンプレートを決め、ページやデザインをお客様に随時確認していただきながら制作を進めます。基本的にはWordPressのテーマを利用して制作します。お客様ご指定もし […]
コメントなし

通販サイトの作り方と集客方法

ここでは、どうやってネットショップのアクセスを増やしていけばよいかを解説します。前提はあくまでも独自ドメインでの運営です。 ・デザインにこだわり過ぎない ・サイトのキャッチコピーをそのままチラシに使えますか? ・ソーシャ […]
コメントなし

受注が取れるブログ記事の書き方

ホームページの受注は何で取れると思いますか? サイトデザインでしょうか? もしくは提供している商品やサービスの内容でしょうか? 商品やサービスやブランド名が認知されている大手企業のものでない場合、ホームページからのアクセ […]
コメントなし

外注Web制作会社の選び方は?

このページでは制作外注を検討されている際に、考えておくと良いポイントを列記いたします。前提としまして、小規模事業者・中小企業の、標準的な、ブログ機能を備えられたホームページ+お問い合わせフォームや予約フォームのある数十ペ […]
コメントなし

ホームページ制作を外注する際の注意事項

ホームページ制作費というのは比較的広い言葉です。どこからどこまでを意味する言葉なのかが制作会社によって異なりますので、あなたがお考えの制作会社がどこまでを担当してくれるのかをきっちりと理解しましょう。 例えば一番安くなる […]
コメントなし

起業を考えている30代会社員のあなたへ

士業の新規個人事務所開業でも、ウェブサービスでの起業でも、はたまた飲食店での起業でも、あらかじめ知っておいた方が良いことがあります。このページでは、組織に属して働くことを辞め、自分の力で生きていくことを選んだ30代のあな […]
コメントなし

お支払いはいつ発生しますか?

ホームページ制作 ホームページ制作は、お申し込み後すぐに制作開始いたします。制作費用がおよそ30万円以上、かつ、制作期間が1ヶ月を超える場合は、途中でお見積額の50%の着手金をお願いしております。その後、ホームページ制作 […]
コメントなし

業者に納品してもらったワードプレスが修正できません

弊社が駆け込み寺的に使われるひとつの事例をひとつご紹介します。ホームページ制作会社に作ってもらったWordPressを納品してもらったけれど、その後自分で操作や管理ができないのでどうしたらいいですか?というものです。 ホ […]
コメントなし

最低限用意するべきWebコンテンツは?

ホームページの継続運営には、集客できるコンテンツを掲載して行かなければなりません。Webからの集客は、役に立つホームページと感じていただけるような内容を継続して公開していくうちに、自然と訪問者との信頼関係が築き上げられる […]
コメントなし

HPビルダー・BiND・Dreamweaver・WordPress比較

ホームページを作りたいけれども業者に作ってもらうほどではないしある程度は自分でできるツールが揃ってるし、ではどのソフトやサービスを利用して制作すれば良いのだろうか?そういう方にヒントをお伝えするために書いたページになりま […]
コメントなし

<SEO初心者向け>SEOの実務と現実

SEOの疑問に対して、僕なりの回答を書いています。質問のお答え全てに共通する内容は下記です。 想定する訪問者のターゲットを絞る HPのテーマ・キーワードを絞り込む 初めてHPを見てくれた人に対して分かりやすくする 文章は […]
コメントなし

ホームページ運営代行は何をするのですか?

弊社は制作やホームページの運営代行も行っております。運営代行はお客様ごとに状況が違いますのでまずはご相談ください。 ホームページに関する更新や改善作業を代行で行います。電話やメールで修正内容をご連絡頂けばそれでOKです。 […]
コメントなし

社名がGoogleで検索上位に出て来ません

これはよくお受けする質問の一つです。早く自社名で検索結果の上位に表示させたい、もしくは1位表示させたい、とお考えの方は非常に多くいらっしゃいます。とにかく、 1.早くGoogleの検索結果に表示させて、 2.初期の集客段 […]
コメントなし

ホームページを自社で作りたいのですが?

ホームページを作る前に知っておくべき内容 まずは本当に自社がホームページを必要としている会社なのかどうかを判断する必要があります。 一般的には、高額な商品・サービスを販売している会社であれば、どのような業種であってもホー […]
コメントなし

Googleストリートビューの写真を変えたい

Googleストリートビューに関するお問い合わせは、サービス提供者であるGoogle社にお願いいたします。 弊社はストリートビューの写真掲載などに一切関与しておりませんので、お間違えの無いようお願いいたします。変更方法を […]
コメントなし

企業サイト内で日記ブログを書く危険性

ここでは、自社ホームページ内に日記を書く危険性について書いておきます。そもそも、企業ホームページは企業の事業概要、会社概要を始め、サービス内容、商品紹介、スタッフ紹介など、会社に関わる情報が中心に掲載されています。 弊社 […]
コメントなし

ホームページ(ブログ)更新の人員が確保できません

中小企業の多くは社内の人員が今の仕事で手一杯で、ホームページ・ブログ更新を新たな仕事に出来ない会社もあると思います。検索エンジンからの新規集客を目的としてホームページを運営されている場合は、事業内容に関する継続したブログ […]
コメントなし

ドメイン(URL,サイトアドレス)はどこで入手出来ますか?

ホームページのアドレスのことを、専門用語で「ドメイン」と言います。現在はドメイン(ホームページのアドレス)やサーバー(ホームページが設置されているパソコン)を提供する会社も多くなり、非常に普及しています。 どれも品質的に […]
コメントなし

Wixの無料プランでHPを作ってみました

無料でホームページが使えるサービスが非常に充実しています。ブログでしたらご存知のアメーバブログを始めとしてほとんどのブログサービスが無料で提供されています。こちらはブログに広告を無くすとか、自分のホームページアドレスを使 […]
コメントなし

ビジュアルデザインはどう作れば効果的か?

ホームページを作るためには、一般的にデザインソフトでデザインを作成します。デザインソフトというのは、Photoshopなどに代表される画像加工ソフトです。ここで、お勧めの方法があります。それは上手に画像作成が出来るように […]
コメントなし

HPで外注専門業者に任せたい作業

ホームページはコンテンツが無ければただの箱です。箱は業者に任せてでも、中身は自社で考えるしかありません。つまり、商品・サービスの販売者が主体的に掲載文章や写真を考えなければ売れるホームページにはならないのです。 ドメイン […]
コメントなし

望ましいブログの更新頻度は?

ホームページを運営していると、気になるのがどれくらいの頻度で更新していけばよいかという問題です。週に1回くらいは更新しなければならないとか、色々な情報が出回っています。結論的としましては、検索エンジンで上位に表示させたい […]
コメントなし

原価情報をどこまで開示すべきか

原価情報というのは、企業にとっては時には超極秘事項にもなるくらい慎重な扱いが要求される情報です。そのため、原価が購入者にバレてしまえば、 「どこにどれだけかかっているのか」 「企業側は利益をどれくらい取っているのか」 「 […]
コメントなし

文章は自分の理解度に合わせて考えながら読める

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、人とのかかわりの中で重要なことは、「人に自分の思いを伝える能力」です。大学で学んだマーケティングや経営戦略論、組織管理など経営の分野においても、今となってみれば全て、他人に自分の […]
コメントなし
1万円札

外注化して固定費を削減するメリット

何かしら投資を行う時は、その投資が回収できるものかどうか、見込まれる収益に見合ったものかどうかを考え、意思決定が行われます。会社の規模によって異なりますが、例えば、社員1人あたりの給料を1ヶ月30万円、1人あたりの経費3 […]
コメントなし

ホームページへの顔写真の掲載について

インターネットの普及した現在でも、誰でも見ることの出来るホームページ上へ顔写真掲載に抵抗感を持つ方は多いです。私も独立当初、ホームページ制作を行っていながら、自社サイトに顔写真を掲載していませんでした。 しかし、仕事でホ […]
コメントなし
パソコンを見る看護師

HPレイアウト(カラム)は1列か2列か3列か?

一般消費者向けのサービスについて、スマホでの閲覧率が80%以上のサイトも増えてきました。従来はパソコンだけの見え方を考えていれば良かったホームページ制作業ですが、現在は、まずスマホでどう見えるかということを最優先に制作し […]
コメントなし
本棚の整理とブログの整理

ブログは書く目的と読む対象者を想定しておく

会社のブログをなんとなく業務日記のような形で書いている方は多いと思います。しかし、視点を変えて2パターンの情報発信方法を意識するだけで、集客やブランディングに差が出てきます。ぜひ頭に入れて実践してみてください。 一口にブ […]
コメントなし

契約書の収入印紙税をゼロにする方法

個人で事業をされている方や会社の経営者にとって一番抑えたいコストは税金ではないでしょうか? 法人においては、毎月の所得税や住民税の支払い、決算後における法人税、事業所税、事業税、消費税の支払いなど、様々な税金の支払いが定 […]
コメントなし

広告で売る八百屋とコンテンツで売る八百屋の違い

2ステップで販売するビジネスは、お客様と2段階で接点を持ちます。集客と販売がはっきり分かれた2段階で構成されたビジネスモデルのことです。例えばホームページから資料請求をしてもらったり、サンプル請求をしてもらったり、お問い […]
コメントなし

「受付」はミスが許されない仕事

絶対にしてはいけないミスがあります。それは売上を減らすミスです。 例えば、製造メーカーの生産工程でのミスは歩留り改善・工程見直しなどシステム的に対応できます。一方、ビジネスの最終局面、つまり売上を上げる場面でのミスは許さ […]
コメントなし

人と会わずにWeb販売する7つの方法

「人間関係ができてからの販売の提案」というのが営業マンなら誰でも知っている事実です。つまり、人間関係の構築をするために、一番手っ取り早いのが直接会うという方法。だから人に会いに行けとは、営業の仕事で良く言われるセオリーの […]
コメントなし

人が一瞬で認識する文字数

人が一瞬で認識する文字数は何文字かをご存知でしょうか? これには色々な見解がありますが、一番分かりやすいのがYahoo!ニュースの見出し。Yahoo!ニュースの見出しは、13文字以内(半角は0.5文字)として、統一されて […]
コメントなし

故松下幸之助氏の「ダム経営」とは

会社経営におけるストックとフロー 僕は新卒から8年間、ずっと経理業務に携わっていました。そのため、簿記でいうところの貸借対照表と損益計算書的な、いわゆるストックとかフローという考え方が染み付いています。 ところで会社経営 […]
コメントなし

ブログタイトルはキャッチコピーと同じ

私たちは日々の生活の中で、毎日たくさんの数字と接しています。ある数字がどうやって作られたかを考えることも日々の思考のトレーニングとしては面白いです。 例えば、ニュースでよく取り上げられる失業率は、いわゆる職を探している人 […]
コメントなし

ブログを使ってコンサルタントで独立起業する方法

昨年放送されたガイアの夜明けという番組で、ホンダ二輪車のアフリカ進出のドキュメンタリーがありました。世界のホンダといえども、二輪車(オートバイ)ではシェア1%しかなく、中国やインドよりかなり出遅れているそうです。そこで遅 […]
コメントなし

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 自然素材で出来た住宅

最新のお知らせ

元銀座ママが運営する結婚相談所ウィルマイン様

昨年より、東京白金高輪の結婚相談所ウィルマイン様のホームページの運営代行をさせて頂いております。こちらのサイトは既存ホームページで集客ができていなかったため、東京と兵庫の遠方ではありますが、メールと電話とSkypeを併用 […]
コメントなし

オフィステンフィート様のHPを公開しました

オフィステンフィート様のサイトを制作させていただきました。今後、オフィステンフィート様には継続して事例をHPに掲載していくべく、弊社の方で投稿させていただき、西宮、特に苦楽園・甲陽園・夙川周辺の身近なお客様のご自宅の、外 […]
コメントなし

アーキテック様の新規HPを制作しました

アーキテック株式会社様はアパート・ハイツ・メゾン・コーポなど、中小規模の集合住宅の建物の劣化や雨漏りなどの総合的な調査・工事施工会社様です。 赤外線カメラとドローンを使った外壁や建物調査診断から、補修や工事必要箇所を特定 […]
コメントなし

西宮の新築注文デザイン住宅のワイズハウス様のHP制作

西宮のワイズハウス様のサイトを制作させていただきました。スタッフの方が画像制作や、ブログ操作ができるということもあり、サイト全体をWordPressで作成しました。管理画面から画像入れ替えや記事投稿をメニューの設定など様 […]
コメントなし

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP