サイト改善をしながら集客用コンテンツを制作し、問い合わせ件数の増加を目指します。

こんな事業者様に

おすすめ

ホームページからのお問い合わせ数が減少してきているが、どう対策を取れば良いのかが分からない。

社内にSEOの知識のあるスタッフがいないため、社員にレクチャーしながらサイト改善を進めてくれる会社を探している。

ホームページから成果が出ないためリニューアルを考えているが、リニューアルする前に何とか成果を出せないか検討している

コンテンツを作っていけばSEOで成果が出るのは知っているが、具体的にどんなコンテンツを作ればよいかわからないし、そもそもコンテンツを作る時間が取れない。

現在のSEOは、ページごとにGoogleやYahoo!の検索キーワードから集客を行います。

そのためにはユーザーが求めている有益な情報を作っていく必要があります。

つまり、ユーザーが探している情報をサイト内に掲載しなければ、SEOでの集客が叶いません。

下記のグラフは、実際に1年間、少しずつコンテンツをサイトにアップさせていった会社の実際のアクセス解析(GA4)です。ユーザー数で見ています。半年を過ぎた頃から少しずつ成果を感じられるようになってきて、1年後では数倍以上のユーザー数の増加になりました。

こちらのグラフは、1年間、週ごとに線を繋いだもので、最終週は1日だけなので右肩下がりになっていますが、前年度が1週間で1,000ユーザー平均だったのが、本年は3,000ユーザー平均になっています。これに伴い、お問い合わせ数も約3倍に増加しています。

PV数(ページビュー)とユーザー数について

一般的にPVで表示されるページビュー数は、1人のユーザーが同じページも含めて100ページ見た場合、100PVという数字になりボリュームが大きく感じます。

一方で、ユーザー数での計測の場合は、1人のユーザーがたとえ1,000ページ見たとしても、1ユーザーとしてしかカウントされないため、現実的なアクセスを表示する指標として、近年ではこちらのほうが実態を表す数字として使われます。

このサービスは、貴社サイトの改善やコンテンツ制作を行い、お問い合わせ数の増加を実現させるサービスです。

自己流でSEOの対策を行っていて、成果が出ないとお感じになられている方も多いのではないでしょうか?

コンテンツの制作と並行して、各ページタイトルのキーワード最適化や検索結果での表示文面の調整、トップページ導線の最適化を行い、Web集客数をアップさせます。

アクセス数の増加(集客数)にこだわり過ぎて、販売力の強化(ホームページの内容の改善)が抜け落ちてしまえば、成果は出ません。

ターゲットとする市場規模が小さければそもそもアクセスは少ないので、その中でいかに販売を最大化するか、つまり、狙っているユーザーに合った内容を表現出来るかが鍵となります。

サイトへの導線として、広告、SNS、You Tube等の活用があります。こちらも企画検討を行い、ご相談の上で一緒に進めてまいります。

コンテンツ制作時の具体的なキーワード選定は、こちらのページ(Googleで検索上位にこない場合に1ページ目に表示させる方法)でご説明している方法で行います。

改善実績

質屋・買取販売店

来店数 186%増、買取金額 225%増、売上 161%増、質預り件数 190%増(期間6ヶ月)

下記、お客様からご報告をいただきました。ありがとうございます。
当初契約期間の6ヶ月を超えましたが、引き続き弊社にてコンテンツ制作、サイト改善提案と改善作業等、運営全般のサポートを継続させて頂いています。

<お客様からのご報告>

2023年は、後半の半年でWEB集客強化を御社(ウェブロード)のサポートで進めてまいりましたが、経営数字としては、つぎのように右肩あがりで終えることができました。

前年比で、
来店数 186%増
買取金額 225%増
売上 161%増
質預り件数 190%増

チラシもかなり蒔いておりますが、WEB集客の効果は、現場の感触として感じております。とりわけ、来店時のヒアリングで、ネット検索で当店を初めて知ったというお客様が2割くらいに増えました。御社のサポート以前は、ネット検索ほぼゼロでした。
このことから、WEB集客の方向性は間違っていないと確信しております。


製造メーカー様

Webからのお問い合わせ数
月当たり 数件 → 200件(期間2ヶ月)

こちらのお客様は、従来サイトテーマを広く取り、ビックキーワードでの集客にこだわられておられました。
そのため、キーワードの難易度を下げ、重点販売目標である商材のキーワード(少し難易度の低いミドルキーワード)にてサイト全体を再構成しました。

その後、各ページがGoogleにインデックスされ、変更したミドルキーワードで検索結果に出始めると、従来70位くらいだったビックキーワードでのトップページの検索順位が、ミドルキーワードに変えたとたん検索結果の1ページ目に表示されるようになりました。
そこから一気にお問い合わせが増加し始めました。

改善期間は約2ヶ月で、2ヶ月後には数十件/月程度にお問い合わせが増え、1年後には200件超/月のお問い合わせ獲得、さらにそれ以降もページ追加を進めていただいているお陰で、現在は数百件/月を超える安定したお問い合わせ数となっています。

重点販売商材に絞ったキーワードの変更とそれに伴うサイトのコンテンツ調整により、Webからの売上が安定するに至りました。


贈答品販売会社様

販売実績
月当たり 0~1件 → 10件(期間6ヶ月)

BASEを使ったネットショップと、会社サイト、無料ブログ、インスタグラムと、情報発信媒体が多岐にわたっておられたため、ネットショップの充実化と、情報発信媒体の集約化をまず行いました。

ネットショップ側では、具体的にはBASEの機能の中で出来る限りユーザーに情報を提供ができるよう、商品の写真とユーザー向けの説明コンテンツを増やしていきました。
またネットショップは、個人向けで数百円単位の商品から扱っていたのですが、それらをすべて廃止し、最低購入価格を3,000円から5,000円以上に設定しました。それによって実現できていなかったWeb上での「送料の無料化」を実現させるに至りました。

情報発信媒体側では、アクセスがほとんど発生していなかった無料ブログをストップし、会社のサイト側にブログを設置して情報発信をするドメインを一元化し、会社ドメインの価値を高める形にしました。

コンテンツの追加や写真の入れ替えなど、成果の出ない時間が半年ほど続きましたが、ネットショップユーザー様のQ&Aも充実させ、ブログにてユーザー向けの商品の活用情報などを地道に投稿していくにつれアクセス数は増え、半年後にはネットショップからの売上が継続的に見込めるようになりました。


建築資材販売会社様

Webからのお問い合わせ数
月当たり ほぼ0件 → 5件(期間3ヶ月)

会社情報が整然と掲載されたきれいなホームページを管理運営されていましたが、肝心の商品ページがPDFカタログへのリンクだけになっていました。

そのため、商材の数百ページあるPDFカタログを、わざわざPDFファイルを開かなくても閲覧できるように修正を行っていきました。

具体的には数百ページのPDFを全て画像化し、ページアクセスすればPDFファイルをクリックすることなく、カタログの内容が確認できるように変更しました。

更にページをカテゴリーで分け、個別ページからのキーワード集客以外にも、カテゴリーページからもキーワード集客できるよう調整を行い、全てのページ下部にお問い合わせ送信フォームを設置いたしました。

年間でお問い合わせが数件あるかどうかのホームページでしたが、この一連の改善により月に5件程度、安定したお問い合わせが入るサイトに変貌しました。

分析 → 仮説 → 改善 → 制作 → 報告 → 検証 のサイクルを繰り返します

1.SEOで最適なサイトへ改善

適切なタイトルタグ設定やナビゲーション構築やコンテンツの整合が取れていないサイトを、ユーザー視点で改善し、SEOで上位表示できる基礎固めを行います。

2.アクセスが増える情報を
制作

ユーザーが知りたい情報、探している情報をサイト内に掲載することによって、検索エンジン経由のアクセスを増やします。貴社ビジネスに合った集客コンテンツの制作を行います。

3.お問い合わせ数アップ

コンテンツへのアクセスが増えてくれば、アクセス解析を元に更にページ改善を進め、この会社に問い合わせたい、聞いてみたいという気持ちになるサイトへ進化させてまいります。

基本内容

SEOサイト改善&コンテンツ制作サービス

項目サービス内容
テキスト・画像修正テキスト修正や画像の入れ替え、ブログ投稿、修正作業
コンテンツの企画・制作集客用コンテンツの企画制作(検索エンジンからの流入増目的)(月2記事以上/1,000~2,000文字程度)
サイト改善作業適切なタイトルタグ設定・ナビゲーション調整/既存コンテンツのユーザー視点での改善)
サイト管理体制Slack※にて弊社担当者とタイムリーにチャットで依頼ややり取りができる運営体制
打ち合わせ月1回のオンラインミーティング開催による情報共有とご報告
月額料金(1サイト)月額100,000円(税込110,000円)
契約期間1ヶ月~最長6ヶ月(お客様からのお申し出による延長可)

メリット

SEOサイト改善&コンテンツ制作サービス

  • 記事コンテンツの企画・制作を行ないます。
  • サイト改善のご提案と修正作業・適切な素材配置・リンク設定を行います。
  • 納品記事コンテンツはもちろんお客様の所有物です。
  • ご質問やアドバイスは無制限です。
  • 新人Web担当者の教育もお任せいただけます。

注意点

SEOサイト改善&コンテンツ制作サービス

  • 契約開始日より最長6ヶ月間の期間限定サービスです。(最低契約期間1ヶ月)
  • ご指定のキーワードで必ず検索上位表示が実現できるものではありません。
  • 継続的に成果を上げるためには、最長6ヶ月修了後も継続したメンテナンスは必須です。
  • 期間内にできる限りのサイト改善とSEO最適化、コンテンツ制作を行いますが、成果を保証するものではありません。

SEOに最適な記事を書くという事業者は多いのですが、集客できる記事というのは、ターゲットとなる検索ユーザーが求めている記事、つまりそのユーザーの疑問が解消できる記事というただこの一点になります。

提供するコンテンツはユーザーが知りたいと思える情報であり、疑問点に答えるコンテンツを作るということがベストということになります。

弊社が提供するコンテンツは、検索ユーザーにフォーカスし、あくまでもユーザーの疑問点が解消でき、満足していただけるその1点にリソースを集中させます。

※現在はお客様訪問と現地取材は行っておりません。電話・メール・オンラインツールを使ってのヒアリング・取材になります。

ホームページの成果(お問い合わせの獲得)を測る算式

販売力 x 集客力 

「販売力」を増加させる
トップページと商品・サービスページの継続的な改善

「集客力」を増加させる
情報提供ページ、Q&Aページの企画・制作とメンテナンス

(例1)販売力が「8」あっても、集客力が「1」 → 「8x1」で「8」の成果
(例2)販売力が「8」のままでも、集客力が「5」 → 「8x5」で「40」の成果

※基本的には販売力強化を行いますが、状況に応じて販売力と集客力の足りないほうを強化していく作戦を採ります。

HPの成果は掛け算で算出されるので、小さい方を大きくするほうが容易いです。
「8」→「9」は大変ですが、「1」→「5」は比較的簡単です。

注意事項

アクセス数の増加(集客数)にこだわり過ぎて、販売力の強化(ホームページの内容の改善)が抜け落ちてしまえば、成果は出ません。

よくある失敗が、アクセス数だけを求めてしまい、本来のターゲットユーザーでないアクセスも多く集めて満足するパターンです。

ターゲットとする市場規模が小さければそもそもアクセスは少ないので、その中でいかに販売を最大化するか、つまり、狙っているユーザーに合った内容を表現出来るかが鍵となります。

お客様によって得意・不得意はありますが、サイト自体に集客力を持たせる以外の集客方法には、広告、SNS、You Tube活用があります。

基本はサイト自体に集客力をもたせるコンテンツSEOをメインに行うのですが、こちらも併せて企画検討を行います。

広告を否定しているわけではありませんが、成果の出ない広告を出し続けるのであれば、継続的に成果が見込めるコンテンツ制作に、早い段階で切り替えて行くことをおすすめいたします。

こちらは将来の資金繰りの心配のない、広告に頼らないコンテンツ集客が実現できることになります。

コンテンツ制作のポイント

Webでお客様が必要とされるコンテンツは、検索者の疑問に答えているコンテンツです。

ほとんどの検索ユーザーは自身の疑問や知りたいことに対してキーワードを入力し検索をして調べます。

つまり、答えとなるコンテンツを事前にホームページ内に用意しておけば、Web上で信頼を獲得していくことにつながります。

コンテンツは、企画段階で詳細はお打ち合わせし、内容を固めていく形で進めてまいります。

ユーザーに伝わる表現も大事なのですが、最重要ポイントとして考えているのは、「検索されるコンテンツかどうか?」という点になります。

集客力を高めていくためのコンテンツとなりますので、それを事業者様の商品・サービスの販売に結びつくサイトへの組み入れを行ってまいります。

具体的には、こちらのページ(Googleで検索上位にこない場合に1ページ目に表示させる方法)に記載しているような、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを使ったキーワード分析を行い、貴社サイトのコンテンツを改善・制作してまいります。

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • メール・お電話等にてヒアリングを行い、お見積書と改善計画書をご提示致します。
  • お見積書と改善提案書をご了承頂ければ、お申込書をご返送いただきます。
  • サイト改善&コンテンツ制作サービスを開始致します。
  • 1ヶ月単位でのお支払いとなります。(6ヶ月以内に契約終了)

Q&A

SEOサイト改善&コンテンツ制作サービス

「常時Slack対応」とはどんなものですか?

SEOサイト改善&コンテンツ制作サービスをご契約のお客様には、Slackというツールを導入しています。

Slack上ではいつでもコンタクトが取れる状況にあり、リアルタイムでのサポートが可能になります。

Slackは共同作業をスムーズに進めるためのとても便利なツールです。

Slackの画面

リアルタイムでのコミュニケーション・・・Slackでは、リアルタイムでのメッセージのやり取りができます。チャンネルを作成し、修正や更新の進捗状況や質問などをすぐに共有できます。そのため、迅速な対応が可能です。

情報の整理と管理・・・Slackでは、複数のチャンネルやトピックでメッセージを整理することができます。修正や更新に関するチャンネルを作り、関連する会話やファイルをまとめることができます。これにより、情報の見落としや混乱を防ぎ、作業がスムーズに進みます。

ファイル共有とバージョン管理・・・Slackでは、文章だけでなく、簡単にファイル(PDF,画像,動画,Excel,スプレッドシート等)を送受信できます。修正が加わったファイルをアップロードしても、どれが過去バージョンでどれが最新バージョンかが分かりやすく整理されます。

通知とアラートの設定・・・Slackでは、通知とアラートの設定ができます。重要な更新や修正があった場合、関係者に自動的に通知が届きます。

現在のWeb更新はスピードと情報の正確性が求められています。

弊社がWeb専属担当者としてSlackで貴社のリアルタイム更新のお手伝いを行います。
数十分でできるような更新作業のWeb会社からの完了連絡を、もう何日も待つ必要はありません。

成果が出ない場合は返金してもらえますか?

1ヶ月単位でのサービスとなりますので、返金対応はしておりません。

SEOでお問い合わせを増加させるためには、まずは検索結果に表示されるページ数を増やしていき、そのページも検索結果の上位に表示されるように作り込み、その後、ユーザーの目に触れる回数が増えるとともにお問い合わせも少しずつ増加してくる順番になります。

Google検索のアルゴリズム(検索結果順位決めの計算手順)は常にアップデートされ続けており、Googleの検索結果にどのように反映されるかはコントロールが難しいところでもあります。

そのため、サイト改善やコンテンツのサイトへの投入は、成果が出るまでに少なくとも数ヶ月単位で時間がかかることがほとんどです。

当サービスをお考えの方は、いったん3ヶ月程度の時間軸で区切っていただき、それ以後継続するかどうかのご判断をしていただくことが良いと考えています。

途中解約は可能でしょうか?

初月1ヶ月内での途中解約は、1ヶ月分の費用がかかりますのでお申込み前にご注意ください。

2ヶ月目以降は、1ヶ月単位での途中解約が可能です。途中解約する場合は、必ず解約月の月末日までにメール・お電話などでお伝えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

6ヶ月ではなく1ヶ月のみでも可能でしょうか?

ご契約は6ヶ月縛りではなく、分かりやすく成果が出るための目安としての6ヶ月を設定しております。

ご契約自体は1ヶ月でも全く問題ありません。

その間にノウハウを貴社に取り入れていただき、契約終了後、ご担当者様がSEOやコンテンツ制作を進めていかれるということでも問題ございません。

コンサルティング無しで、サイトの修正作業をお願いしたいのですが?

コンサルティングを行わず、弊社にてサイトの操作や修正を行う場合は、こちらの「SEOサイト改善&コンテンツ制作サービス」ではなく、ホームページ保守管理サービスにてお受けしております。

もしくは、修正作業に加えて、スポットでのサイト改善アドバイスを必要とされる場合は、「ホームページ伴走サポート」の方をご検討いただけましたら幸いです。

サイト改善の全てお任せして大丈夫でしょうか?

はい、全てお任せしていただいて問題ございません。SEOやWebに詳しい担当者が貴社内にいらっしゃる場合は、頻繁にやり取りさせていただきながら作業の分担や技術的な深い情報共有ができますので、成果の出方も早くなります。

一方で、SEOやWebのことが分からない事業者の方であっても(通常弊社がお受けしている事業者様のほとんどがそれほどSEOやWebに関して詳しくない場合がほとんどです)、定期的なミーティングを通じて、現在どういう状況なのかを詳しくお伝えいたします。

サイトの修正に社内決裁が必要な場合は、どのように変更するかを本番環境にアップする前に事前にお伝えいたします。

デザインや文章などの改善も、お任せいただければ弊社主導でどんどん進めて参ります。

事前に変更不要な部分や、積極的に変更したいページなどを事前に共有し、スムーズに改善を進めてまいります。

サイト改善はどのような進め方でしょうか?

まずはお客様のホームページのすべてのページのデータを収集し、URLタイトルタグ・メタディスクリプション等、必要最低限のSEO設定がされているかどうかをチェックいたします。

次に、Google Analyticsのデータを共有していただき、どのページにどのキーワードでどれだけ検索エンジンからアクセスが発生しているかどうかを詳細に見ていきます。

その上で、既存コンテンツに関しては検索結果の表示回数が多く、かつ、直帰率の高いページを中心にユーザーのファーストビューやスマホでの見え方、ページコンテンツの検索キーワードをチェックし改善を行ってまいります。

追加コンテンツにつきましては、お客様からのヒアリングやミーティングで共有していただいた内容をもとに、戦略商品や粗利益の高い商材、Webで販売したい製品などに関するコンテンツを制作して参ります。

制作するコンテンツは契約終了後も継続的にSEOでアクセスが発生することを目標とします。トレンドを追いかけた内容ではなく、将来数年にわたって情報の鮮度が落ちにくい、アクセスアップに貢献する価値のある情報を作って参ります。

コンテンツの制作はどのような方法ですか?

コンテンツ制作につきましては、お客様からのヒアリングやミーティングで共有していただいた内容をもとに、戦略商品や粗利益の高い商材、Webで販売したい製品などに関するコンテンツを制作して参ります。

Google Analytics管理画面の「集客」から、「Search Console」の「ランディングページ」にて現在集客できているキーワードのチェックなども行なってまいります。制作するコンテンツのテーマが決まりましたら、弊社にて文章コンテンツの制作を行います。

テーマが専門的な場合は、GoogleMeet等を活用してインタビューを録画させていただき、それを文字起こししながらコンテンツとして作り込んでいく方法を取ることもございます。

コンテンツとすべき情報の収集はお客様の業種・業態や商材によって様々です。そのため、打ち合わせの中でどのような作り方が一番成果が出せるかご提案させていただき、お客様のご意向も踏まえて、お問い合わせアップにつながる情報コンテンツを作り込んで参ります。

こちらで作業する内容はありますでしょうか?

弊社がご提案する内容で、お客様の方で作業できる部分がございましたら、進めていただきますと成果へのスピードアップにつながります。

その場合、お客様側で行なっていただく作業の分、弊社側でコンテンツ制作の方に力を入れることができます。

通常1ヶ月2本程度の記事制作を3本に増やしたり、分析作業へのより多くの時間確保ができます。

弊社と貴社担当者の方が一緒に作業をすることにより、担当者の方のスキルアップにも繋がりますので、今後の運営のためにも積極的に関わっていただくことが望ましいと考えております。

サービス開始前に準備することはありますか?

サービスのお申し込みをいただけましたら、ご準備いただきたい情報は下記となります。

1.サイトのログイン情報(WordPressの場合、ログインURL、ユーザー名、パスワード)
2.サーバーのFTP情報(FTPサーバー(ホスト)名、ユーザー名(アカウント名)、パスワード)
3.Google Analyticsの閲覧権限(弊社のGmailアカウントに閲覧権限の付与)

上記の情報を頂けましたら、まずは全てのページの解析から行い、その後、Google Analyticsの分析へと進んでまいります。その上で契約期間内のスケジュールを検討し、お客様にご提案させていただく流れになります。

スケジュールが確定すればそれに沿って作業を進めることになります。

初期費用は必要ですか?

初期費用は一切かかりません。申し込み初月から11万円(税込)にてサービス開始となります。

Slackの質問回数の制限などはありますか?

Slackでいただくご質問の縛りは特にございません。

ご契約期間中は何度でも無制限にご質問いただけます。

また、ご契約のウェブサイトのSEOに限ったご質問だけでなく、弊社側でお答えもしくは調査できるご質問であればどのようなものでもOKです。

例えば、パソコンの購入・セキュリティソフトのこと・メール送受信のトラブル・サーバーの移転やドメインの移管・ SNS・生成AIに関しするご質問等、お気軽にコミュニケーションを取っていただくことが可能です。

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(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

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    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

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