弊社では、Webサイトからのフォームを通じて収集したデータを、自動的にPDF化してユーザーに返信するシステムを構築しています。

下記のフォームに入力して自動返信されるメールに入力内容がPDF化されて添付メールが届きます。ぜひお試しください。

→ こちらからお試しください

このサンプルの場合、このようなイメージで、PDFがメール添付で送信されます。入力した内容がPDF化されました。

入力内容のPDF変換と自動返信のメリットは?

PDF(Portable Document Format)は、文書のレイアウトやデザインをそのまま保持できる、広く流通した信頼性の高いファイル形式です。

フォーム入力内容をPDFに変換することには下記のメリットがあります。

一貫性のある形式

PDFは様々なデバイスでも一貫したレイアウトを保ちます。そのため、ユーザーがどのデバイスを使用しても同じ形式の文書が閲覧できます。

セキュリティと改ざん防止

PDFは編集制限やパスワード保護などのセキュリティ機能があるため、文書の改ざんを防ぎ、情報の機密性を守ることができます。

長期保存に適したフォーマット

PDFはデジタル文書の長期保存にも適しています。そのため、重要な記録や契約書などの保管に重宝されています。

簡単な共有と配布

PDFは広く利用されているファイル形式であり、多くのユーザーやサービスで簡単に共有や配布できます。ファイルサイズも小さく、ネット上でのやり取りも簡単です。

自動化による効率化

フォーム入力内容をPDF化し、自動的にユーザーに返信することで、手作業によるPDF変換作業がなくなります。業務効率の向上と費用対効果のメリットが出ます。

システム構築の手順

1. 必要なプラグインのインストール

WordPressサイトに以下のプラグインをインストールします。

  • Contact Form 7:登録フォームやお申し込み形式等、様々なフォームが作成できるプラグインです。
  • Send PDF for Contact Form 7:フォーム送信時にPDFを自動生成し、メールに添付して送信するプラグインです。
  • Flamingo:ユーザー入力項目をWordPressのデータベースに蓄積します。

2. フォームの作成

Contact Form 7とSend PDF for Contact Form 7を使って、必要な入力フォームとPDF変換の際のCSSを作成します。

PDFの台紙を用意しなくてもOK。CSSで入力データを配置する土台となる表組みのテンプレートを作成します。

3.PDF化した際のレイアウト作成

ユーザーの入力内容をPDFに配置するのと同時に、PDFの書式や表の枠線や項目の配色などをCSSにて作成して行きます。

この部分の自由度が高いため、どのような形式や書式もある程度対応できます。

ただし、特殊文字使用やフォント指定、こだわりのデザイン台紙にするなどといった場合、調整するために一番工数のかかる部分でもあります。

4.データベースへの保存とCSVダウンロード設定

フォームデータがデータベースに保存された後、WordPressの管理画面からCSV形式でデータをダウンロードできます。

これにより、後でデータを分析したり、他のシステムにインポートしたりすることが容易になります。

フォームデータがデータベースに保存され、CSV形式でダウンロードできるため、表計算ソフトでの顧客管理や情報管理、分析がより効率的に行えます。

具体的な活用事例

  • 契約書の自動生成:契約内容をフォームで入力し、PDFとして契約書を自動生成。
  • 見積書の発行:見積もり入力フォームから見積書をPDFで生成し、クライアントに自動送信。
  • 注文確認書:オンライン注文の確認内容をPDFで生成し、顧客に自動送信。
  • 予約確認書:予約内容をPDFで生成し、予約者に自動送信。
  • 請求書の発行:請求内容を入力し、PDFとして請求書を自動生成。
  • 領収書の発行:支払い確認後にPDFで領収書を生成し、顧客に自動送信。
  • チケットの発行:イベント参加登録後にPDFでチケットを生成し、参加者に自動送信。
  • アンケート結果の保存:アンケート回答内容をPDFにまとめて保存。
  • 進捗報告書の作成:プロジェクトの進捗状況をフォームに入力し、PDFで進捗報告書を生成。
  • 保証書の発行:製品購入後に保証書をPDFで生成し、顧客に送信。
  • クーポンの発行:プロモーションフォームからクーポンをPDFで自動生成・自動送信。
  • 証明書の発行:研修やセミナーの参加証明書をPDFで生成し、参加者に自動送信。

導入までの流れ

  • ご相談・お問い合わせ 
    まずはお問い合わせください。
    入力項目数やフォーマットの複雑さ、難易度によってお見積もり金額は変動いたします。
  • 設定・カスタマイズ
    Contact Form 7とSend PDF for Contact Form 7プラグインの設計、Flamingoプラグインの設置を行い、お客様のご要望に応じたカスタマイズを行います。
  • 運用開始
    設定完了後、テストを行い、問題がなければすぐにフォームの運用が開始できます。
    必要な場合は運用後のサポートもこちらの保守管理サービス内で行います。

お問い合わせ

お問い合わせ・お見積りはこちらのフォームよりご連絡ください。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

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