美容外科 山王クリニック様事例
山王クリニック様とは2010年から現在2023年8月時点まで、HPとブログ運営・管理に掛かる一切のサポートを行っています。
現在は「西宮 美容外科」でGoogle1位か2位ですし、過去ブログ記事や施術ページの記事がことごとく様々なキーワードで上位表示されていますので、Web集客の競合が激しい美容業界でも、非常に安定したWeb集客が実現できています。
下記からは、2010年に山王先生の5年間運営されていたサイトを全面リニューアルさせて頂いた際の内容です。
今後の運営方針としましては、ブログで美容外科・形成外科の情報を公開すると共に、ブログで公開した情報をベースにホームページの方でもコンテンツとして整理し直し、正しい情報を患者様に伝えていくことを第一に考えています。
また、山王クリニック様で取り入れた最新の設備や医療技術をホームページとブログからの情報発信により、多くの方へ知って頂くことも重要な目的です。
弊社側では、アクセス解析を元にキーワードやコンテンツの閲覧状況などを分析し、コンバージョンの高いアクセスを集めていくためのサイトチューニングとコンテンツ制作を山王クリニック様と二人三脚で取り組んでいます。
阪急神戸線夙川駅南出口から徒歩1分ほどのところにある、美容外科の山王(さんのう)クリニック様をご訪問させて頂きました。
上の写真が概観(隣にセブンイレブンが僅かに見えています)で、場所は阪急夙川駅南側すぐの山手幹線の山側を、100メートルほど芦屋方面に行ったところにあるマンションの1階です。
まず一度お打ち合わせを行い、弊社でホームページのリニューアルをさせていただくことになりました。
山王院長先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。(注:写真は2010年時点です。)
ホームページは今後クリニックの顔になりますので、制作にはお互いの意見をぶつけ合って、取捨選択していくことが多くなります。
ホームページに関する先生からのヒアリングを一通り終え、サイトのデザインを詰めて行く時は、山王先生は私の意見にもじっくり耳を傾けてくださるので、仕事はスムーズに進みました。
打ち合わせの際、話をよく聞いて下さるので、患者さんからの信用も厚い感じがします。話し口調は非常に穏やかでゆったりとした感じです。
山王クリニック様のサイト制作で一番時間を割いている部分は、クリニックのコンセプトの表現方法です。美容クリニックというと、患者像として、
- 容姿のコンプレックスを持っている人
- 事故などで顔や体に傷が残ってしまった人
- アンチエイジング目的(お金持ち・マダム・40代以上?・・・)
- 人に見られる仕事・美しさが必要な仕事・美しさを競う仕事等をしている人
- ぱっちり二重にしたい、一部分だけ簡単に変えたいなど、少しの整形をしたい方
こんな感じでしょうか?私も、最初にお伺いしたときは、美容外科というと、体の一部を完全に変えてしまう手術をする病院とか、無免許の施術者が起こした、金銭トラブル・後遺症トラブルなどのニュースによる、あまり良くないイメージを持っていました。(先生すいません。m(__)m)
しかし、HP制作の打ち合わせが進むにつれて、その治療内容について、非常に身近なものと感じるようになりました。
実は美容形成は皮膚科の延長にあるイメージで、レーザー脱毛や、フェイシャルトリートメント、ほくろ除去、シミ治療など、特に多くの女性が年齢とともに増えてくる肌の悩みを解決してくれ、治療後はその部分に対するコンプレックスがなくなり、気持ちも前向きに明るくなれるための施術といった感じなのです。
内科や耳鼻科などの一般的な病院が物理的な病気を直すのに対して、美容外科は心に抱えている憂鬱さや劣等感を解決し、明るく前向きに生きていくためのきっかけを与えてくれる病院という感じがします。これはホームページを制作させて頂くにあたり、色々業界のことを勉強しているうちに私自身、そう感じたものです。
山王先生も、このあたりの世間一般の美容外科に対するイメージはもちろん分かっておられますので、正直な情報をホームページで伝え、その伝えた情報に即した患者様への治療を行いたいというコンセプトで開業当初より治療に当たられています。
「本物の形成外科、まともな美容外科」というコンセプトです。一見単純で当たり前と思えるようなこの表現の中には、美容外科業界の歴史の中で誤解されてきた点を解決し、関わる人すべてに正直に、<本物の治療を受けてもらいたいということの意思が含まれています。
直接悩んでいる人に会って話をすれば、治療のことも不安なことも全て解決できるけれども、その会うきっかけ、つまり、山王クリニックがこういう医院であるという中身と、その存在を知ってもらうことが大変です。
その集客と宣伝、クリニックの認知度アップ、さらには正しい情報を掲載し続け、ガラス張りのクリニックであることを多くの人に知ってもらいたい、また、美容外科の本当の中身を知って欲しい、そんな先生のお手伝いをこれから弊社で行っていきます。
ホームページならそのアピールが一番手軽で簡単と思われがちですが、近年の、ホームページが爆発的に増えた状況では、きちんと戦略立ててサイト運営していかなければ、見て欲しい人に見てもらえません。
2,3年前とは比較にならないくらい、インターネット上での競争が激しさを増しています。この傾向は今後も続きます。もちろん、ネット上での露出度を高めるための検索エンジン対策と戦略を練り、その情報を全て山王先生と共有しております。
新着事例一覧
税理士小林ノブヒロ事務所 ベッツサポート会計様
ysR合同会社様
ネクスライブ様
株式会社アーバントラスト様
(制作事例)熊本市限定 コスモス商品券 特設サイト
(制作事例)ジョイフルサンプレミアム電子商品券 特設サイト
(制作事例)浜んまち商店街プレミアム付商品券 特設サイト
(制作事例)「いとしまPay」特設サイト
(制作事例)第2弾「元気城下町デジタルチケット」特設サイト
(制作事例)令和5年度 稲城市商工会「稲城なしのすけ商品券」 特設サイト
児童家庭支援センター「はれるや御影」様
株式会社アッティ様
治療院「R&-ランド-」様
(制作事例)竪町・新竪町プレミアム電子商品券 特設サイト
鎌原輝明税理士事務所様のサイト制作
(制作事例)港区子育て応援分 特設サイト
(制作事例)令和5年2月発行 スマイル商品券特設サイト
(制作事例)堺市商店街連合会プレミアム商品券特設サイト
(制作事例)たいし券特設サイト
(制作事例)にほんまつPay特設サイト
(制作事例)稲城なしのすけ商品券特設サイト
(制作事例)令和4年8月発行 港区デジタル商品券 特設サイト
(制作事例)元気城下町デジタルチケット特設サイト
(制作事例)津市プレミアム商品券(つデジ)特設サイト
(制作事例)令和4年2月発行 港区デジタル商品券特設サイト
(制作事例)なは買エール商品券 特設サイト
(制作事例)豊島区プレミアム付商品券 特設サイト
(制作事例)大田区プレミアム付商品券特設サイト
お問合せフォームはこちら
(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)
お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。