ブログ

写真ギャラリーサイトの簡単な作り方(WordPress)

LINEで送る
Pocket

カメラ料理のメニューや車の写真や雑貨屋さんや旅行サイトなど、写真が豊富にあるあなたはギャラリーサイトを作ってみませんか?写真をうまくサイトコンテンツに活用していけば、お客様にとっても分かりやすく、イメージしやすいサイトになるのは間違いありません。

今は写真をどんどんブログに投稿していけば、写真ギャラリーとして整理してくれるプラグインなどが豊富にありますので、それを利用し、楽に写真が整然と配置されたホームページを作ることができます。

弊社でお勧めしているWordPressというブログシステムを使えば、こういった写真ギャラリーを整理し、投稿するだけでレイアウトしてくれる機能が最初から付いています。

WordPressはドメインを取得してサーバーをレンタルしなければいけないというところが一番亀ですがそこを乗り越えると自動インストールがありますので、設置まではすぐに完了できます。

HPビルダー・BiND・Dreamweaver・WordPress比較
WordPress(ワードプレス)を使うメリットは?

写真ギャラリーサイトでは、難しいプラグインを導入して設定したり、カスタマイズする必要は全くありません。

WordPressを設置して、投稿ページもしくは固定ページの「メディアを追加」というボタンを押すと、「ギャラリー編集」というリンク先があるので、そこをクリックして写真を順番にアップロードするだけです。

Lightboxというプラグインだけ導入しておけば、ギャラリーページで各写真のリンク先をメディアファイルと設定しておけば、ギャラリーの写真をクリックすればその写真が拡大表示されます。僕が使っているのは「wp-jquery-lightbox」です。(下記参照)

下記だけ忘れないように設定しておいてください。これをチェックしておけば、拡大した写真がスマホでも横幅きっちりに収まります。

当サイトでも阪神大震災の時の写真を写真ギャラリーとしてページを作っております。
https://www.webroad.co.jp/homepage/archives/1515

このページはWordPressでどのように作ったかと言いますと下記の方法です。簡単に画像だけ載せておきますので、WordPressをお使いの方であれば、イメージがつきやすいかと思います。

この部分の3枚の写真もギャラリーとして設定してみました。写真サイズがバラバラであれば下記のようなイメージになりますので、写真サイズは合わしておくことが良いでしょう。

普通にギャラリーサイトを手作業で構築していくとなると、人件費がその都度掛かってくるので、あなた自身で写真を簡単に、上記のように投稿できるようにしておくことがおすすめです。そうすることにより、いつでも自分の力だけで、写真ギャラリーを作れることになります。

やはりノウハウをマスターして、それを自分で実現できるようにしておくことが一番ホームページを低コストで管理できます。

ホームページ内で写真をクリックすれば、同じページ内で写真が拡大され、そのページ内にある写真がどんどん、「次に」「次に」と続けて見られるようなプラグインもLightboxの機能です。

また、この投稿画面の機能やLightboxを利用することによって、色々なサイトで見られるような写真ギャラリーサイトをあなた自身で作ることができるようになるでしょう。写真がたくさんある方についてはギャラリーサイトにしてしまうことも一つの手であり、おすすめできる方法です。

その場合は、WordPressでは写真ギャラリー専用のテーマテンプレートが無料・有料問わずいくらでもありますので、気に入ったテーマを探してご自身で設置するというのも一つのやり方です。

写真のほうが文章よりも一目見ただけで何かがすぐに分かりますので、直感的に欲しいと思えるような商品・サービスにはこういった写真を最大限に活用することは非常に効果が高くなります。コンテンツを書き続けるよりも敷居が低いので、ブログの執筆になかなか取り掛かれない方には敷居が低くなります。

ファッション関係をはじめ、サロン関係などビジュアルや写真がサービスの購入の決め手になるお仕事をされている方にも、このようなギャラリーサイトを作るのはお勧めです。

とにかくWordPressを使えるようになりましょう。WordPressを導入するだけで写真ギャラリーサイトが自前で作れます。WordPressはパソコンのWindowsのように、既に世界的には標準化されたホームページ制作ツールとなっています。

初心者の私がワードプレスで自作できますか?

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 目的を決める 従業員が30人規模の中小企業がHP開設する4つの手順
  2. 分かりにくい価格体系をどうわかりやすくするか?
  3. ワードプレスの有料テンプレートを購入する際の注意点
  4. 自社ホームページのリニューアルの方法
  5. 中身作りがHP制作で一番時間の掛かる作業
  6. どら焼き 目的を明確にしてからメイン画像を作る
  7. 美容師さん 病院・サロン・整骨院等お店の予約システムの導入
  8. 小売 どのような会社がホームページを持つべきなのか?

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP