今回はこちらの2つのお話です。

1.プラグインも開発停止になるというお話

2.BtoCの集客には何が良いのかという話

ではまずこちらの話から。

1.プラグインも開発停止になるというお話

WordPressでサイトを作った時に必ず導入するプラグイン。

更新だけしていれば安泰と思っていますよね?

実はそうでもありません。

昨今、ホームページ制作には世界中でWordPressが使われています。

すでに世界の40%を超えるブログサイトにWordPressが使われています。

そんなWordPressのお問い合わせフォームのプラグインで、特によく使われるのが

  • MW WP Form
  • Contact Form 7

の2つです。

弊社はContact Form 7を使っているのですが、もう1つのMW WP Formの方がどうやら開発が中止となるようです。

開発中止となれば、別のプラグインに変更するか、削除して別の形を考えるかの選択になります。

MW WP FormとContact Form 7の主な違いは、送信前に確認画面があるかないかです。

WordPressのお問い合わせフォームで、送信前に確認画面が出る方は、MW WP Formで作られている可能性があります。

念のため、サイトをチェックすることをおすすめします。

開発が停止されたプラグインをそのまま使っていると、不正アクセスやスパム攻撃の対象となる可能性が日を追うごとに高くなっていきます。

このようにプラグインは、将来的に開発が中止になることもあります。

WordPressサイトを運営する以上、いつまでも制作完了時点の状態での放置は危険であると、その認識を持っておいて欲しいと思います。

2.BtoCの集客には何が良いのかという話

地元の喫茶店や店舗型の個人サロン、個人経営の小売店など、ホームページを持たなくても良い業種は存在します。

一般的にホームページを持つか持たないかは

  • 業種
  • 粗利総額&粗利益率(営業利益率)

で判断します。

ホームページを持たなくても良い業種と思いきや、チェーン展開をしている小売店など、粗利総額が大きいビジネスはホームページを持った方が良いという判断をします。

個人で経営している小さな会社でも、粗利益率(営業利益率)が非常に高い場合(50%以上など)や粗利額が大きい場合は、ホームページを持った方が良いという判断をします。

一方で、BtoCの個人規模の店舗型ビジネスの場合は、ホームページを必ずしも持つ必要はないという判断をすることが出来ます。

この場合、集客・告知ツールとして、X(Twitter)やInstagramやFacebook等のSNSを一生懸命頑張っておられる方が多いです。

弊社がアドバイスをする場合は、優先順位として、それらの閉鎖的SNSを頑張るよりも、Googleビジネスプロフィール(例えば下記のようなGoogleマップ上の店舗情報です。https://goo.gl/maps/PmNXQf6Poqr2zAG7A )の方が数十倍以上の集客力があるとお話ししています。

自分の仮想ホームページとして運営するのですね。

Googleビジネスプロフィールの口コミを吸い上げ、きちんと誠実にお返事を書きましょう。

コメントにサービスの要望があれば、それに対して真摯に回答を書きましょう。

コメントのない1つ星評価にも、自らの商品・サービスに何らかの不備があったと仮定し、お詫びコメントを残しておくことをおすすめしています。

口コミやコメントは当事者同士の1対1の対応ではないのです。

将来にわたってそれが多くの第三者から客観的に見られ続けることになります。

  • この店長さんは誠実な対応しているな
  • 理不尽なクレーマーにも丁寧だな
  • 一人一人丁寧なコメントで好感が持てるな

第三者からそんな風に思われれば、無料のGoogleビジネスプロフィールは集客に大きな貢献をしてくれます。

公の場であることを前提に、誠実な対応が第三者に見えるように、勇気を持ってお返事をすることをお伝えしています。

これだけWebが広がった現在では、誠意のある運営をしなければ、あっという間に噂は広まり、ビジネスは継続しません。

オープンな場で、誰が見ても真面目さが伝わる運営を心がけていく必要があります。

制作・運営コストの高いホームページよりも、情報が全体に埋もれ、都度流れてしまうSNSよりも、固定的に表示され続けるGoogleビジネスプロフィールが、ホームページの代替としては最高の媒体なのです。

店舗型・薄利多売型、個人経営の場合は、まずはGoogleビジネスプロフィールの充実が何よりも最優先であるとお考えください。

ホームページやSNSはその次くらいでちょうど良いですよと、集客について聞かれたときはそうお話しています。

Googleマイビジネスを、Googleビジネスプロフィールに読み替えて、併せて下記動画もご覧ください。

<編集後記>

弊社では週に3回、オンラインで社内ミーティングをしています。

僕が話しすぎるばかりについつい1時間・2時間とミーティングが長くなってしまうことがよくあります。

今回のメルマガの内容も、社内ミーティングの場で僕が話した内容なのですが、脱線した時に出てきた話です。

来月10月半ばに、西宮商工会議所で起業家向けのセミナー講師をします。

今回のメルマガの後半のような内容を盛り込んで行きます。

パワポ資料を80枚くらい作る予定です。

この資料はセミナー後、記事にしたり、YouTubeに流用したり、使い回す予定なので現在力を入れて作っています。

2時間リアルの場で話すのは久しぶりなので、何を伝えると成果に直結するか、喜んでもらえるか、しっかり事前準備して臨もうと考えています。

またこの月1回発行のメルマガ内でも、何回かに分割してお伝えしてまいりますので楽しみにしていてくださいね。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須弊社を何で知りましたか

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)