ブログ

キラーページにお客様を誘導する

LINEで送る
Pocket

今日公園の砂場で、持っていた塩を1粒落としてしまいました。(T_T)近所の砂場の砂は白っぽい砂も大量に混じっているので、自分の持ってきた塩粒がどこに落ちたのか全く分かりません。とりあえず僕が動いた範囲だけで探すことにしました。塩粒の方からは僕が見えているはずなのに、僕の方からは塩粒が全く見えません。どうすれば、落とした塩粒がどこにあるかを知ることができるでしょうか?砂場今のは例え話ですが、誰もが自分の運営しているホームページを例えるならこの塩粒のようなものです。ホームページを公開したと言っても、砂場に塩粒を一粒落とした程度に過ぎません。むしろ単純な数字で考えれば、インターネットにある情報の量は、公園の砂場どころの広さではありません。ホームページで集客しようと考えた時に、ホームページがあれば閲覧者が集まってくるだろうと考えるのは大きな誤りです。

作っただけのホームページでは全くアクセスは発生しません。砂場に落ちた塩粒が見つからないかのように、ほとんどの方にとって、探しようがないのです。少々ブログを書いた程度では1年かかってもアクセスは増えません。これは経験として非常に実感できる部分です。

では、砂粒をどうやって探せばいいのか?ということですが、これはホームページへのアクセス経路を作っていくということです。ホームページへのアクセスの経路としては主に次の4種類があります。

行列・検索エンジンにキーワードを入力して見つけてもらう
・FacebookやtwitterなどのSNSからリンクを貼って見てもらう
・インターネット上に広告を掲載する
・紙媒体のチラシ・パンフレット・看板などリアルから誘導する

最後に書いた紙媒体のチラシにホームページのアドレスを書いて誘導することも一般的になりましたが、一般的になりすぎたがゆえ、期待するほどホームページへのアクセスは発生しません。

安定してアクセスを発生させることができるのは検索エンジンですが、集客の見込めるキーワードはことごとく先行者が上位を占めています。検索エンジンからの誘導を果たすためには、上位に占めている先行者の情報よりも自分のホームページの方が役に立つと、訪問者の方に認めてもらうりしかないのです。

ここで、「とにかく上位表示だけしたい」「そうすればなんとかなる」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、通常行っているあなたの検索行動を考えてみてください。上位に来ているからといって、クリックしたホームページが求めているものでないコンテンツばかりであれば、幻滅するばかりか、そのホームページに対して嫌悪感さえ持ちます。

つまり、内容が薄いまま上位表示だけを目指すということは、自らのブランドを傷つける恐れもある危険な行為であると、認識しておく必要があります。がむしゃらに集客だ集客だと言ってアクセスを集める必要はないのです。集客するためのページをどんどん追加することは必要ですが、内容が伴っていなければ元も子もありません。内容が伴っていることが前提のページ追加が必要なのです。

そのページ追加よりもっと効率的な方法は、アクセスの質を絞る、つまり、本当に自分の商品を欲していると想定される見込み客のみに絞り込むのです。アクセスを増やす努力よりも、見込み客に来てもらったときに販売やお問い合わせが高い確率で発生するホームページに変えていくことが必要なのです。

ですのでホームページの集客を考える前に、そのページはきっちりとユーザーのためにユーザー視点で作られていますか?という切り口で内容や構成をチェックしてみましょう。世界は動いていますので、更新修正はエンドレスです。公園の砂場に落ちた塩粒を、どうしたら特定の人に見つけてもらえるか、徹底的に考え抜く必要があります。ホームページを改善するためには是非こちらの方法をお試しください。一つ一つのページが集客につながり、そこからあなたの販売ページ、つまりキラーページにお客様を誘導していくのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。(代表ご挨拶動画) 経営理念「育て拡げるお手伝い」の下、IT活用に活路を見出す個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。 西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 資生堂Webの双方向性は参考になる
  2. Webサイト運営で優先順位の高い改善項目
  3. HPの劣化スピードに負けない方法
  4. 誰にリーチするか考える人 ホームページ集客は時間が掛かる
  5. 読まれるブログを書くための簡単な方法
  6. ゴミ記事 ゴミ記事ブログにしないために
  7. 学習塾の顧客獲得単価について
  8. グーグルマップへのお店の登録方法

Youtubeチャンネル

最近の記事

  1. 老朽化した建物と同じ

最新のお知らせ

リノベーション専門の不動産会社ワイズワンホーム様

2019年3月から不動産事業を開始される、ワイズワンホーム様のホームページを制作させていただきました。西宮で新築のデザイン注文住宅を中心に事業展開されているワイズテック様の別会社として新たに立ち上げられた会社様になります […]
コメントなし

姫路のカーセキュリティ【サブロク】のティアラスタイル様

車に後付けできるパノラマミックモニターシステムのサブロクを販売・取り付けされている、兵庫県姫路市のティアラスタイル様のホームページを制作させていただきました。ティアラスタイル様はサブロクの販売会社も持っておられ、サブロク […]
コメントなし

行政書士法人牧江&パートナーズ姫路支店様のHP制作

行政書士法人牧江&パートナーズ様の姫路支店の新規開設に伴いまして、ホームページ制作を行わせていただきました。播州・姫路を中心に、新たに建設業を始める方や、建設業種の追加の許可申請を取るための代行業者を探されている方へ向け […]
コメントなし

武庫之荘 鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋ももふく様

阪急武庫之荘駅、北側へ徒歩3分のところにある鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋「ももふく」様のホームページを制作させていただきました。飲食店様のサイトなので、とにかくトップページでアクセスや店舗外観、メニュー概要など、必要な情 […]
コメントなし

元銀座ママが運営する結婚相談所ウィルマイン様

昨年より、東京白金高輪の結婚相談所ウィルマイン様のホームページの運営代行をさせて頂いております。こちらのサイトは既存ホームページで集客ができていなかったため、東京と兵庫の遠方ではありますが、メールと電話とSkypeを併用 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP