ブログ

Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来るみんなの共有シート

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

Google Mapにまだ自分のお店が登録されていなければすぐに登録しておきましょう。

意外と知られていないのですがGoogle Mapはユーザーが自由に登録・修正・変更できる双方向型のマップなのです。

グーグルマップに会社を登録しておけばいいことがあります。

その一つに挙げられるのは、自社名で検索した時にグーグルマップに登録している自分の会社が、検索結果で自分のホームページとは別に表示されるということです。

要するに自社名で検索した時にそのキーワードに一番近い関連性の高いGoogle Map上のビジネスを引っ張ってきて、それを表示してくれるのです。

具体的には下の写真を見てもらえればすぐにわかるかと思います。パソコン版とスマホ版です。

2014年頃からグーグルマップに登録する際にはGoogleマイビジネスというGoogleのサービスにも同時に登録できる形になっています。

個人商店や中小企業などをビジネスの形態にかかわらず、誰もが登録できるのがGoogle Mapの良いところなので、まだ登録されていない事業者の方は必ずすぐに登録をしておきましょう。

グーグルマップに登録しておくだけでGoogleの検索結果で自社名で検索されたときに表示されるということはホームページを持っていない会社にとっては大きな恩恵を受けられるということです。

ホームページを持たなくてもそこまで管理できないという会社や事業者の方はマップに登録しておくだけで住所や電話番号や営業時間などをgoogleの無料のサービスの中で全てをオープンにして自社の情報として発信することができるのです。

簡単にできることなのですが、知らない人が多いので、これは是非少し調べて頑張って挑戦して欲しいと思っています。

Google Mapの登録方法を簡単に書いておきます。

1.まず、Google Mapを検索し、マップの画面を広げます。(パソコンのほうが良いでしょう)2.マップを右下の+ボタンで大きくしながら登録したい位置を探します。見つかればそこで右クリックすると上記のようなウインドウが出ますので、上から6番目の「地図に載っていない場所を追加」をクリックします。3.「場所を追加」という項目が出てきますので入力し、後はGoogleの指示に従っていけば、あっさりと登録されます。

これだけのステップですので面倒臭がらずに登録しておきましょう。

会社名で検索しても何も出てこないというのはその会社について調べている方にとっては不安になりますし、本当にその会社が存在するのかという疑義を抱くことにもなりかねません。

またGoogle Mapに登録しておけば、検索した時に今自分がいる場所から特定の場所までは車で何分ぐらいかという情報も簡単な操作一つですぐにマップ上に表示されます。乗換案内もすぐに出せます。

面倒でもこれだけ登録しておけば、あなたの会社のお客様も便利に使ってくれるはずです。

使ったこともないのに難しそうだとか、自分には分からない、という人が多いのですが、こんな便利な機能はスマートフォンの操作ができる人であれば恐らくどなたでも出来ます。特にスマホを持つ人が多くなっているこの時代、せっかくなので登録しておかなければもったいないです。

街へ出ればスマートフォン片手にスーツを着た人が歩いている姿をよく見かけますが、あれはみんながみんなポケモンGOをしている訳ではありません。

初めて訪問する場所をスマートフォンに予め入力しておき、それをGoogle Mapで表示させ、経路を探って位置情報を基に、自分が今どこの位置にいるかを確認しながら歩いているのです。

そんな人も少なからずいます。

スマートフォンの位置情報をオフにしても十分使えますので、スマートフォンをの位置情報をオンにすることに抵抗のあるあなたは位置情報オフにして使いましょう。

ということで、個人商店経営者の方などは絶対にGoogle Mapに登録すべきです。まだまだしていない商店にしや個人事業主が多すぎます。

どんどん登録して、あなたが今どこで何をしているかという情報を発信してみてください。

誰かがどこかであなたを探していますよ。

Google mapは全世界が繋がっている世界地図という一つの大きなシートの上で、みんながそれぞれ自分の存在をアピールできる、地球がひとつであることを実感できるGoogle最高のWebサービスの1つでもあるのです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 記事タイトルが検索結果に表示されます
  2. 検索エンジンで特定キーワードの上位表示にこだわりますか?
  3. ゴミ記事 SEOによる集客増につながらないゴミ記事にご注意
  4. 読まれるブログを書くための簡単な方法
  5. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」
  6. ブログ導入前後のアクセス変化が分かるGoogle Analyti…
  7. HPで成果を出している人がやっていること
  8. まずは販売用のキラーページで実績が出せるHPにする

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP