手つかずのホームページを一緒に改善していきましょう

あなたの事業ホームページに継続的にコンテンツをアップし、
広告費用をかけないSEOを目指します

運営代行&コンサルティング
3つの方針

広告を使わない集客

リスティング広告を徐々に減らして、SEO集客の土台を作っていきたい事業者様のご期待に応えます

長期安定運営

自社サイトをメディア化し、コンテンツによる長期安定集客を実現するための仕組み作りを一緒に行います

売らずに売る

売るのはあくまでも販売ページ。コンテンツページでは見込み客の信用をWebに蓄積していくことを目指します

対象となる事業者の方

  • ホームページからの集客に行き詰まっている方
  • ホームページの改善方法が分からず放置状態になっている方
  • 社内にWebのことがわかる人材がいらっしゃらない方
  • ホームページの更新作業を外注したい方
  • フルリニューアルする予算が取れないので、少しずつサイト改善を進めていきたい方
  • Web活用・サイト改善全般のアドバイスやWeb顧問として活用されたい方

運営代行・コンサルティングサービスの基本内容

項目日常的に発生するメンテナンス作業の主な内容
HPの保守・管理HP/WordPressの保守・管理全般、サーバー側のPHPやデータベースの保守管理
テキスト・画像修正テキスト修正や画像の入れ替え(回数無制限)、ブログ投稿
ページ追加文字・画像のレイアウト、ページ生成、リンク設定
コンサルティングGoogle Analyticsを元にした施策を文章にて適時ご提案
(ご希望時に月1回以内の電話・Skype・ZOOMなどオンラインミーティングにてご提案可)
サイト改善集客し、販売できるサイトへの改善・アドバイス・コンテンツ企画などのご提案、軽微な修正作業
月額料金(1サイト)月額33,000円(10%税込)

運営代行&コンサルティングご利用事例

保守・メンテナンス、投稿、アップデート等、
WordPressの日常的な管理を固定月額でお任せいただけます

ホームページ更新担当者として

従来型のHTMLで制作されたサイトであればサーバーに直接アクセスしたりFTPを介してホームページの修正をしたりする作業があります。貴社にHTMLやFTPのノウハウがない場合は、弊社がホームページの修正作業を代行させていただいております。

またホームページは外注で作ったけれども更新作業が自社でできていない会社様、自社更新したいが管理画面操作は全てお任せしたいといった会社様にメール一本で便利に運営代行&コンサルティングをご活用いただいております。

ホームページの社内運用を進めるアドバイザーとして

月一回オンラインのミーティングを通じて、集客や成果を上げていくためには、Webサイトを中心にどのような施策を行っていけばよいかを意見を交わしながらご提案させて頂いております。ご提案した内容で前述の作業は弊社の方で運営代行&コンサルティング費内で行わせて頂いております。

特に個人で事業を行っておられる方や、Web周りの知識を持った社員の方がいらっしゃらない会社様にお使いいただいております。スタッフの方に弊社のWeb管理や集客のノウハウをお伝えする形で定期的なミーティングの場をご利用していただいている会社様もいらっしゃいます。

Web技術面の作業担当者として

サーバーのコントロールパネルではPHPのバージョンを引き上げたりメールアドレスの設定をしたりさまざまな日常発生する業務があります。

そのほとんどはご契約されているサーバーのサポートを利用すれば解決するのですが、昨今電話対応が少なくなったり、メールで返信をもらっても設定方法が理解できなかったり、自社で解決できないお悩みをお聞きすることも多くなっています。

そのため弊社側で、例えばセキュリティのチェックやメールアドレスの追加や場合によっては新規WordPressの立ち上げ設定も行わせて頂いております。

社内のスタッフに片手間の業務として担当させるよりも、Web専門会社に管理を任せてしまいたいとお考えの会社様にご利用頂いております。

お客様の目的に沿ったコンサルティング

運営代行&コンサルティングは、お客様のご意向に沿って
サイト改善のご提案を行う事業拡大のためのサポートです

サイト改善提案やアドバイザーとして

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのデータをチェックし、SEOで集客していくためのサイト改善のご提案を月に1回させて頂いております。

ご提案内容に応じてお客様側ではコンテンツをご準備していただいたり、改善提案をさせて頂いた事項を社内で共有していただいております。

また、貴社のホームページを作られた制作会社様に対して、どのように改善していけば良いかなど、貴社のお客様視点に立った目的達成のための改善やノウハウのアドバイスを、貴社もしくはホームページ制作会社様に対して行っております。

Google Analyticsについても色々動画を出しておりますので、もしご興味のある動画がありましたらぜひご視聴ください。

サイトコンテンツの企画・制作のパートナーとして

SEOでウェブサイトを介して集客をし、目指す成果をあげていくためには、自社サイトをメディアとして活用していくことが必要な時代になっています。そのため自社サービスだけをホームページに掲載していても集客できないといった状況が発生しています。

そのような会社様に向けてWebサイトでどのようなコンテンツを発信していけばよいか、またYouTubeを始めとした動画の活用、SNSは本当に必要なのか等、企画・ご提案を行っております。

お客様ごとにそれぞれ使えるリソースが違いますので、現状に即した適切なご提案を、運営代行&コンサルティングの中で行わせて頂いております。

コンテンツに関する内容も動画で解説しておりますので、そちらの方もお時間のある方はぜひご視聴ください。

貴社のWeb集客を最適化します

ホームページの各ページを適切に役割分担させ、
集客ページと販売ページのそれぞれで改善提案を行ってまいります

現在、ホームページを検索キーワードで集客するためには下記2つの方法があります。

  •  広告で集客する方法
  •  コンテンツで集客する方法

多くの方が検索エンジンでの上位表示(SEO)をさせたいと考える場合、本来広告で集客させるようなキーワードで上位表示を狙うことが多いのです。

これは間違いではありませんが、場合によっては非常に時間がかかりますし、検索結果の2ページ目止まりで、そこよりも上位に表示できず徒労に終わる可能性もあるのです。

つまり、広告を使わない通常の検索で上位表示を狙う場合、販売・サービスページは競合相手も多く、なかなか上位には上がってきにくいものです。

そのため、見込み客が求めている有益な情報提供ページを作ってそこに安定的に集客し、その中から一定数を販売ページに流していくというやり方を取ります。これが弊社で行うSEO(検索エンジンでの上位表示)です。

ユーザーが検索するときの行動

一般的に検索者のパターンとしては下記の3タイプがあります。

a.「取引型」の検索キーワード

「何かを購入したい」「サービスを申し込みたい」など、アクションを起こしたいというキーワードがこれに当たります。
例)ノートパソコン購入、ウィルスソフト無料ダウンロード、税理士講座資料請求、Web会員登録

b.「情報収集型」検索キーワード

これは文字通り情報を集めるためのキーワードです。何かを知りたい、疑問や悩みを解決するための情報を得たい、という意図があります。
インターネット検索での入力キーワードにおいては、8割?とか、ほとんどがこの型のキーワードであると推測されます。
例)芸能人の名前など、スーツの選び方、夕食おすすめメニュー、スマートフォン最安値、糖質制限ダイエット方法、歴代総理大臣の名前

c.「案内型」の検索キーワード

これは特定のサイトを見つけるためのキーワードです。
例)Amazon、楽天、ワイモバイル、ドコモ電話番号、国税庁、Facebookログイン

ここでもう一度ホームページから検索エンジンのキーワード経由で集客する方法を書いてみます。

  •  主に広告で集客する方法・・・a.「取引型」の検索キーワード
  •  ログを書いて記事で集客する方法・・・b.「情報収集型」検索キーワード
  •  ってもらった上で検索してもらう形・・・c.「案内型」の検索キーワード

広告費をかける場合は1、広告費をかけない場合は2、広告をかけていて、徐々に減らしたい場合も2です。

つまり、b.「情報収集型」検索キーワードが、記事を書いて、そのページから検索エンジンで集客していくために必要な情報となる訳です。

コンテンツとしてのブログを書いて掲載していくことは、ホームページから見込み客を安定集客できる基盤作りです。1記事ごとに充実した情報掲載は必要ですが、一気に大量の記事を用意する必要はありません。必要に応じて、丁寧に作り込みます。その記事で情報が完結し、訪問者に満足感を持っていただけることを重視します。

運営代行&コンサルティングのメリット

HP/WordPressの管理をフルサポート

世界中で一番使われているWordPressは、世界中のプログラマーがより良いシステムにしようと日々更新や改良を重ねています。最近ではWeb全般におけるセキュリティ上の懸念もあって、頻繁にセキュリティに対するアップデートが行われています。

常に監視役となるべきWeb担当者が、最新の情報収集と対策作業とともに、見張っていることが必要になります。

面倒なサイト管理も丸投げ

中小企業で多くの場合は、兼任の担当者一人だけにWebのことを任せっきりになっているという事例は多いものです。新入社員のメールアドレスの追加をしたい、ホームページの管理がどうなっているか分からない、ホームページが放置状態にあるなど、そういった問題もお任せください。

仮に担当者との引き継ぎが上手く行かなかった場合でも、HP運営を滞りなく進めてまいります。

作業回数無制限というサービスの特性上、費用の日割りはございません。ただし、各月25日以降は翌月からの費用発生にさせて頂きます。

記事や写真投稿の手間が省ける

ホームページに記事を投入するためには基本的には管理画面を開いて、文字を打たなければなりません。

業務の合間にこのような作業が頻繁にあると、Web専任の担当者でない社員の方であれば通常業務を圧迫します。

単なる投稿を行うだけとか、サイトの体裁を整えるだけなどの仕事を自社で賄うことがスキル的に難しいようであれば弊社にお任せください。

Web専門家の知識と経験を活用できる

近年のホームページは、ほとんどの場合データベースを使い、システムを利用し、セキュリティのアップデートを頻繁に行う必要に迫られます。

そのため、ややこしいところは専門家に投げてしまった方が安全です。

長年の実務経験を元に体験的に培われた価値ある知識と情報と技術をご提供していることで、お客様の安心感につながっています。

成果を第一に考える

貴社で制作し、運営していると、更新しているという地点がゴールだと思ってしまいがちです。

ホームページ運営の最終的な目的は集客からの販売ですので、外部からも問題点や改善点を指摘されるほうが貴社ビジネスには良いことです。

掲載文章は、アクセスデータを見ながらの改善指導により、月に1アクセスでも2アクセスでも増やす対策をお伝えしてまいります。

1ヶ月単位のご継続契約

ウェブロードのホームページ運営代行&コンサルティングは、1ヶ月ごとの自動更新です。当サービスは、HPの更新修正や情報追加も、全て専門家に任せながら安定した運用を委託したい方には最適です。1サイト当たり、月額33,000円でのサービスのご提供となります。

お申込みの流れ

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • ご訪問・ご来社(遠方の場合は電話等)にてヒアリングを行い、お見積書をご提示します。
  • お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご記入いただきます。
  • 運営代行&コンサルティング業務を開始します。
  • 1ヶ月単位でのお支払いとなります。

提案内容にご了承頂きましたら、お申込書をメールでお送りいたしますので、内容の確認とご署名後、メールにてご返送していただきます。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
毎日のように全国各地からいただく色々な中小・小規模事業者様のWebサイト運営・改善方法や、ホームページに関する問題点について、Web活用アドバイスのメールのご返信をしています。もちろん無料ですし、やり取りは1回で完結します。 様々な事業者様のWebサイト活用のお悩みや問題点を知ることで、弊社クライアントの制作・運営に活かせて頂いております。Win-Winの関係ですので、ご遠慮無くメールフォームからご質問ください。 プロフィール

WordPress作成講座の動画一覧

WordPressの作成や運用方法の講座【40代以上初心者向け「ワードプレス作成講座」】をYou Tubeの弊社チャンネル内で開講しております。WordPressに関心のある方はこちらからチャンネル登録(無料)を行っておいてくださいね。

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