ホームページを立ち上げたばかりで、かつ、広告を使わずにホームページを活用して集客をしていきたい事業者の方のためのステップを書いてみました。

この記事では、無料で実施できる方法と、初心者の方でも取り組みやすいSEOとSNSの活用法に絞って解説します。

1.SEOの基礎を知ること

ホームページを立ち上げたばかりの段階では、まず基本的なSEO(検索エンジン最適化)の知識を身につけることが必要です。

SEOは、他人任せ・業者任せではなかなかうまくいかない業務となります。

SEOには、適切なキーワードの選定、メタデータ(ページのタイトルと説明)の最適化、そしてユーザーに価値のあるコンテンツの提供が含まれます。

最後のコンテンツの作成のところが一番負担が大きいのですが、継続すると大きな成果が出るところでもあるので、まずはこのことを認識しておいてください。

SEOをしっかり勉強していきたい方は、「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」を読み込むことが おすすめです。

2.コンテンツのキーワードリサーチ

キーワードリサーチは、検索エンジンで自分のサイトを見つけてもらうための最初のステップです。

Googleの「サジェスト」などの機能を利用して、ビジネスに関連するロングテールのキーワードを見つけましょう。

競争がそれほど激しくなく、検索ボリュームが適度にあるキーワードを選ぶことです。

しかし、実際は見つけることはなかなか難しく、すぐに最適なキーワードが見つかることは非常に少ないです。

そのため、よさそうなキーワードを選んで記事を作成しつつ、トライアルエラーを繰り返すことが必要です。

すぐに集客できる記事は、なかなか作成できないのが普通ですので、最初のうちは手を止めず、進めていくことに注力しましょう。

3.メタデータの最適化

ページのタイトルとメタディスクリプションに、選定したキーワードを含めてください。

これにより、検索結果でのクリック率を高めることができます。

検索結果に表示されたタイトルやスニペットと呼ばれる文面は、クリック率に大きな影響を及ぼします。

もちろん各ページにオリジナルな固有のメタデータを設定し、コンテンツに沿った内容が正確に反映されていることを確認してください。

4.質の高いコンテンツの作成

コンテンツは、ウェブサイト訪問者に価値を提供し、検索エンジンでのランキングを向上させる鍵です。

ブログ記事、インフォグラフィック、動画など、ターゲットとなるユーザーが関心を持ちそうなコンテンツを作成しましょう。

重要なのは、定期的に更新し続けることです。

1週間に1記事の更新ができれば小規模事業者であれば十分ですが、欲張って集客したい場合は1ヶ月に10記事など、外部ライターを活用しながらオリジナルな情報コンテンツを制作していくことが必要です。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

5.SNSの活用

SNSの運用がほとんどできていない(アカウントを持っているだけ)場合でも、SNSでは、時間と労力をかけずに集客数を増やすことができます。

ただし、後述する定期的な投稿は必須です。継続できない場合でBtoBビジネスの場合は、SEOコンテンツ作成のみに特化していくことも考えます。

BtoCビジネスの場合は、SNSは必須です。継続できる投稿内容をしっかりリサーチします。

基本的にはバズらせることは考えず、ユーザーの役に立つ豆知識的な情報をコツコツ蓄えていくことが、ファンを増やすポイントになります。

a.ターゲットに合ったプラットフォームを選ぶ

自社のビジネスに最も適したSNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、LinkedInなど)を選び、集中的に活用することがおすすめです。

例えば、ビジュアルで訴えやすい商品を取り扱っているならInstagram、BtoBサービスであればLinkedInなどを検討すると良いです。

b.定期的な投稿

SNSでの成功の秘訣は、一貫性と定期投稿です。

事前にコンテンツ投稿カレンダーを作成し、定期的に投稿を行うことが必要です。

また、フォロワーとのエンゲージメントを高めるために、コメントや質問に積極的に返信することも重要です。

弊社のYouTube動画では、いただいたコメントにすぐに詳しく丁寧なお返事を返すように心がけています。

(株)ウェブロード - YouTube

京都市のホームページ企画・制作・運営代行&コンサルティングの株式会社ウェブロードが運営しているチャンネルです。 Web周りやオンライン業務で小規模事業者にとって必…

c.価値のあるコンテンツを共有

自社のブログ記事やニュース、業界のトレンドなど、ターゲットユーザーに有益な情報を共有します。

また、ユーザー生成コンテンツや顧客の声を活用することで、信頼性を高めることができます。

ありふれた情報ではなく、オリジナルな情報がやはりユーザーにとっては必要とされる情報となります。

6.リンクビルディングとネットワーキング

外部からのリンク獲得は、SEOにおいて非常に重要です。

また、業界内でのネットワークも、ウェブサイトへのアクセスを増やす効果的な方法です。

SNSのつながりだけでなく、積極的にリアルな交流会などで繋がりを作っていくことが望ましいです。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

7.ゲストブログの投稿

他のウェブサイトやブログでゲストポストを書くことで、新しいオーディエンスにアプローチし、自サイトへのリンクを獲得できます。

これは、SEOにも効果的であり、自社の専門知識をアピールするチャンスになります。

8.業界イベントへの参加

オンラインセミナーやウェビナー、業界イベントへの参加は、ビジネスの可視性を高め、価値ある関係を築く絶好の機会です。

これらのイベントで積極的にコミュニケーションを取り、自社のウェブサイトやSNSを通じて参加をアピールしましょう。

まとめ

ホームページの集客は一夜にして成し遂げられるものではありませんが、上記のステップを着実に実行することで、長期的に安定したトラフィックの増加を見込むことができます。

SNSは一時的な集客獲得のための手段ですが、ホームページへコンテンツ投入を行うことは、ブランドの信用を築き、継続的な集客のための、避けることができない最重要ツールです。

初心者であっても、計画的に取り組むことで、成果を出すことが可能です。

テーマの一貫性を持って、継続的に取り組み続けることが重要です。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

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