現代のSEOとコンテンツ制作の課題

SEOで自社サイトのアクセス数を増やしたいけれども、コンテンツ制作(ブログ執筆)のスタッフが足りていない、そんな問題を抱える企業が増えています。

ウェブサイトを通じたコンテンツ制作による集客は、多くの企業にとって重要なマーケティング戦略です。

サイトに掲載するコンテンツの品質は、SEO(検索エンジン最適化)の成功において重要な役割を果たします。

しかし、コンテンツ制作やSEOに関する専門知識を持ったメンバーが社内にいない場合、目標達成までに遠回りをすることになってしまいます。

そのため、外部の専門家にコンテンツの作成やキーワード・アクセス分析も同時にお願いしたい、そのようなニーズが昨今増えています。

このような状況で、外部のSEO専門家を活用することは、集客効果を高める上で非常に有効な方法であることを、実際の成功事例を交えてお伝えします。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

コンテンツ制作の難しさと必要性

コンテンツはウェブサイトを検索エンジンから見つけてもらう役割を果たしつつ、訪問者を引き付け、アクションを起こしてもらうための重要な要素です。

しかし、優れたコンテンツを作成するだけでは不十分で、また優れたコンテンツの定義も不明確な部分でもあり、なかなか継続したコンテンツ制作はどの企業にとっても難しいのが現状です。

SEOの役割と戦略

作成したコンテンツは検索エンジンによって適切に評価され、ターゲットに設定しているユーザーに適切に届くようにする必要があります。

この届けるという役割を果たすのがSEOで、ウェブサイトのコンテンツが検索エンジンの結果ページ(SERP)で上位に表示されるようにするための一連の戦略です。

多くの事業者が直面する問題は、社内にこのような専門的な知識や技術を持つ人材がいないことです。

外部専門家の専門知識と効果

このギャップを埋めるために、外部のSEO専門家やコンテンツ制作者を活用することは、非常に効果的な解決策となります。

これらの専門家は、最新のSEOトレンドやアルゴリズムの変更に精通しており、その知識と経験をもとにしてウェブサイトの集客数の最大化を行うことができます。

コンテンツSEOの専門家の下で、スタッフが一緒に自社のコンテンツSEOの対策を行っていくことで、外部専門家の知恵やノウハウが社内のメンバーに蓄積されていきます。

外部専門家の活用は、その時々のメリットを享受するだけでなく、自社へのノウハウの蓄積という将来的なコンテンツ問題解決のきっかけにもつながるのです。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

事例(サイボウズ株式会社・NEC)

サイボウズ株式会社は「サイボウズ式」というオウンドメディアを通じて、働き方や仕事に関するコンテンツを提供し、企業の認知度向上とブランディングに成功しています。

これは読者に寄り添った記事展開の結果、採用にもつながっています​​。

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

また、NECが運営する「wisdom」は、テクノロジーやビジネスに関するコンテンツを通じて、集客や固定ファンの獲得に成功しています。

NECの最新技術に関する情報を提供することで、ユーザーの興味を引きつけています​​。

https://wisdom.nec.com/

コンテンツSEO成功の鍵

コンテンツSEO成功の鍵は、目標の明確化と、継続的なサイト改善・コンテンツ制作にあります。

社内で設定した目標に対して、外部の専門家の力が必要な状況があれば、協力して進めることが最大の成果をもたらします。

成果までの時間短縮とコンテンツ集客のノウハウの蓄積は、外部専門家に依頼して初めて達成できる内容でもあるのです。

まとめ・戦略的アプローチ

継続的なコンテンツ制作とSEOはウェブサイトの成功において不可欠です。

社内に必要な専門知識がない場合でも、適切な外部の専門家を活用することで、これらの課題を克服し、アクセス数を増加させ、集客力のアップ=ビジネスの成長の加速が可能です。

本記事で紹介した実践的なアプローチと外部SEOコンテンツ制作の専門家の協働が、あなたのビジネスに新たな視点をもたらし、ウェブサイトを通じた集客力アップ施策としてはおすすめの方法となります。

弊社のSEOサイト改善&コンテンツ制作サービスもぜひご確認ください。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)