functions.phpとは

WordPressの中で、重要なファイルの1つです。

  • テーマの機能的な情報が記述されているため、慎重な操作が要求される
  • 半角と全角の記述ミスでもWordPressが動かなくなり、元の状態に戻すことが困難になる場合がある
  • テーマのアップデートにより、記述した内容が消えてしまうことがある

など、扱いに気をつけなければならない点がいくつもあります。

functions.phpにコードを記述してカスタマイズしたいけど、直接編集するのはちょっと不安。。
そんなときに便利なプラグイン「Code Snippets」をご紹介します!

Code Snippetsのインストールと有効化

プラグイン>新規追加から、
Code Snippets」をインストールして、有効化します。

STEP
1

スニペットの新規追加

プラグインを有効化すると、管理画面に「スニペット」のメニューが追加されます。

スニペット>新規追加をクリックします

STEP
2

ここでは、こちらの記事で、functions.phpに直接書いていた内容を記述していきたいと思います。

コードの記述

①わかりやすいタイトルを入力します。
今回は、「郵便番号から住所を自動入力させる」としました。

②Functionsのタブに、コードを入力します。

③上記の入力ができたら、「Save Changes and Activate」をクリックします。

※参考
下記のコードを入力しています。

/*YubinBangoライブラリ*/

wp_enqueue_script( 'yubinbango', 'https://yubinbango.github.io/yubinbango/yubinbango.js', array(), null, true );
STEP
3

保存したスニペットの確認方法

スニペット>すべてのスニペットをクリックし、スニペット一覧を見てみます。

すると、先ほど保存したスニペットが登録されていることがわかります。

※ボタンがオン(青色)になっているものが有効になっているということです。
デフォルトで、様々なスニペットが登録されています。

記述した内容が反映されているかの確認

フォームを見てみると、functions.phpに直接コードを記述したときと同様に、郵便番号から住所が自動入力されることが確認できます。

STEP
4

フォームの作り方について

今回は、こちらの記事でfunctions.phpに記述していた内容を、Code Snippetsに書き換えています。
郵便番号から住所が自動入力されるフォームの作り方は、記事の内容をご確認ください。

このように、「Code Snippets」を使用すると、functions.phpを直接編集しなくても、コードを追加することが可能です。
わかりやすいタイトルをつけておくことで、コードを管理しやすくなるのもメリットです!

動画でもご紹介!

こちらの動画では、Code Snippetsのプラグインを導入するメリットや、別の使用例についてもご紹介しています。
ぜひ併せてご覧くださいませ。

投稿者プロフィール

Mayu
Mayu
Webサイトに興味をもち、独学でHTMLやCSSの勉強を始め、その後、スクールでAdobeソフトの使い方やデザインについての知識を習得する。
同時に、様々なWebサイトがWordPressで作られていることを知り、お客さまに喜んでいただけるサイト作りができるよう、WordPressの仕組みやユーザー視点での文章表現、デザインスキルを日々学ぶ。
2022年10月より、株式会社ウェブロードに入社し、お客様のサイト制作、修正やページ追加、操作サポートを行っている。

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)