現在弊社ではお申し込みフォームや受付フォームのサービス提供に力を入れております。

こちらのページで掲載しているサンプルはWordPressに組み入れるタイプのものとなります。

保険のWeb申し込みシステム(PDFに入力内容が帳票として吐き出されるタイプ)や、ご入力いただいた情報をデータベースに格納して取り出して管理できる仕組みなどもご提供させていただいております。

商品券お申し込み用フォーム例

こちらはWordPressサイトを利用した申し込みタイプです。

近年多くの自治体や商店街や各種団体で広まってきているデジタル商品券の申し込み型となります。

選択する項目によって条件分岐させ、情報を収集していくタイプの申し込みフォームは、弊社が得意とするところであり、ご要望に合わせたカスタマイズでお客様のニーズに合った内容でお作りしております。

    お申込前にご確認ください

    内容をご確認のうえ、チェックマークを入れてください




    下記フォームをご入力ください

    必須券種別

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須電話番号(ハイフン無し・半角数字のみ)

    ※電子商品券を利用する際に使用するスマートフォンの電話番号を入力してください
    必須メールアドレス

    必須メールアドレス確認

    必須電話番号(ハイフン無し・半角数字のみ)

    任意メールアドレス

    任意メールアドレス確認

    選択必須購入希望額

    選択必須☆区在住または☆区在勤

    ※以下の項目は、「在住(区民)」を選択した場合はお住まい、「在勤」を選択した場合は勤務先の住所を入力してください。当選ハガキは◯区内にのみ送付します。

    必須勤務先名称

    必須郵便番号(ハイフン無しでご入力ください)


    必須都道府県名

    必須住所/所在地 (丁目・番地はハイフンつなぎでご入力ください)

    任意マンション名・部屋番号

    選択必須購入希望販売所一覧


    「送信ボタン」は 一回だけ押して「受付完了」の表示が出るのをお待ちください。
    「送信ボタン」を複数回押したり、送信中に再読み込みを行いますと正常に受付ができない場合があります。

    「デジタル商品券の抽選申込」のお申し込み、誠にありがとうございます。

    お申し込みの内容を受付けました。

    後日メールにて受付完了のご案内をお送りいたしますのでご確認ください。

    -----------------------------------------------------------------------------------------
    今後のご案内はメールにて配信いたします。
    @webroad.co.jpドメインのメールアドレスからお送りいたしますので
    上記ドメイン(webroad.co.jp)からのメールが受信できるように
    スマートフォンやパソコンの設定を今一度ご確認ください。

    このフォームでは、1週間で数万名もの申し込みがあるようなプロジェクトでも対応が可能です。

    ただし、お申込者全員に都度自動返信メールの送信を行う場合は、1時間に1,500通以上のメール送信や 1日15,000通の送信を超える場合はWeb サーバーからの送信がWebサーバーのスペック上難しくなります。

    その場合は自動返信メールの送信を行わずにサンクスページでの表示で代替するか、別途、メール送信専用のサーバーや ASP サービスのご利用をご検討いただく形になりますのでご注意ください。

    予算との兼ね合いで小規模案件の場合はWordPress内プラグインで完結できますが、規模が大きい案件になりますと、 Webサーバーとメールサーバーを分ける必要があります。そのため、費用はかかりますが、外部メール配信システムでユーザー申し込みフォームや参加店舗募集フォームを作る形となります。

    参加店舗募集用のフォーム例

    こちらはデジタル商品券の使える店舗を募集するお申し込みフォームです。

    ボタンを選択するとフォームがそれぞれの項目に合わせて変形し、開く形になっていますので、クリックしてお試しください。

      所属商店会(街)の確認

      必須◯◯商店街連合会の加盟店もしくは賛助会員ですか?​

      商店街事業には◯区商店街への加盟が必須です。​商店街連合会のサイトからお申し込み完了後、​再度ご登録ください​。

      必須所属地区を選択してください

      必須賛助会員番号(商店街コード4桁、加盟店コード6桁)をご入力ください

      必須所属商店会を選択してください

      必須所属団体を選択してください。

      宣誓・同意事項

      下記2項目のご確認・チェックをお願いいたします。


      基本情報

      必須事業者名称

      必須事業者名称フリガナ

      必須郵便番号

      必須住所

      任意入居商業ビルおよび百貨店名

      必須電話番号

      必須代表者氏名

      必須代表者フリガナ

      任意担当者氏名

      任意担当者フリガナ

      任意担当者電話番号

      必須ご担当者メールアドレス

      必須ご担当者メールアドレス確認

      必須店舗面積が500㎡以上の事業者

      店舗面積が500㎡以上の事業者は、限定券の利用店舗対象外です。共通券のみご利用いただけます

      必須現在、紙の商品券の取扱店である

      店舗情報(以下の情報は、専用サイト等にて公開します。)

      店舗の名称、住所、電話番号が基本情報と同じ場合は、店舗情報の入力を一部省略できます。

      必須省略可否

      必須店舗名称

      必須店舗名称フリガナ

      必須店舗郵便番号

      必須店舗住所

      任意入居商業ビルおよび百貨店名

      必須店舗電話番号

      任意店舗ホームページURL

      任意営業時間

      任意定休日

      任意備考欄

      業種情報

      必須主たる業種

      必須主たる業種が小売業の場合は形態を選んでください

      必須主たる業種が飲食業の場合は形態を選んでください

      必須主たる業種がサービス業の場合は形態を選んでください

      口座情報

      必須選択

      必須「ゆうちょ銀行」を選択された場合の店番をご記入ください。

      必須金融機関名

      必須「その他」を選択された場合にご記入ください。

      必須金融機関コード(4文字で入力してください。) →金融機関コードの検索はこちら

      必須支店名

      必須支店コード(3文字で入力してください。)

      必須預金種目

      必須口座番号(7文字で入力してください。)
      ※口座番号が6桁の場合、最初に0(ゼロ)を入力してください。

      必須口座名義人

      必須口座名義人カタカナ

        「info@webroad.co.jp」から受付完了メールが届きますのでご確認をお願いいたします。

      「送信ボタン」は 一回だけ押して「受付完了」の表示が出るのをお待ちください。
      「送信ボタン」を複数回押したり、送信中に再読み込みを行いますと正常に受付ができない場合があります。

      「デジタル商品券サイト登録店」のお申し込み、誠にありがとうございます。

      お申し込みの内容を受付けました。

      後日メールにてご案内をお送りいたしますのでご確認ください。

      -----------------------------------------------------------------------------------------
      今後のご案内はメールにて配信いたします。
      @webroad.co.jpドメインのメールアドレスからお送りいたしますので
      上記ドメイン(webroad.co.jp)からのメールが受信できるように
      スマートフォンやパソコンの設定を今一度ご確認ください。

      このようなフォームで登録店を集めて、ホームページ内で使える店舗を一覧で表示させたりする情報収集に使います。

      およそ500店舗以上の場合は検索システムを導入して、業種やキーワードや地域等でサイト内検索させ、その検索結果でユーザーが欲しい情報を一覧表示させる仕組みつくりを行います。

      このようなお申し込みフォームは、多くの場合でASPで提供で月額料金がかかるタイプとなりますが、弊社の場合はお客様に都合に合わせてカスタマイズを行い、そのままお引渡しをさせていただきます。

      少し知識のある方がいらっしゃいましたら自由に加工修正をしてランニングコストも一切不要で継続的にお使いいただくことが可能です。

      どのような項目を設定するのが望ましいかは、ヒアリングをもとに弊社からアドバイスさせていただきます。

      データの収集や使い方の指導も可能

      例えば収集したデータを検索システムで利用する場合、入力フォームの段階でどのようなデータ収集形式が良いのか、プルダウン選択項目なのかラジオボタンなのか、集めたデータの活用を見据えたご提案を行っております。

      申し込みフォームや受付フォームの制作のことなら、まずはご相談いただけましたらどのような案件でもご対応が可能です。

      ただし、月間10万名以上のお申し込みがあるなど、大型のプロジェクトの場合はサーバーの選定からとなります。

      もちろんサポートが必要な自治体様、商店街様、各種団体様におかれましては弊社にてサポートを行うことも可能です。

      費用やご提案

      簡単なお申し込みタイプ(前者の例)の実装でしたら10万円程度~、項目数の多い複雑な分岐が絡んだ店舗申し込みフォームタイプ(後者の例)の実装でしたら20万円程度~お受けしております。

      サイト制作とのセットですと、全体費用の引き下げは可能です。

      プロジェクトに関するWebサイトの制作や保守管理も任せてたいというご要望に対しては、デジタル商品券案内サイトの制作・運営管理プロジェクトに15件ほど関わってきた弊社ならではの視点でのご提案を行います。

      特設サイトの制作会社の選定に迷っている商店街様、商工会議所、各種団体様は、ぜひ弊社までご連絡ください。

      投稿者プロフィール

      山口 敦
      山口 敦
      2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

      お問合せフォームはこちら

      (※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

      お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
      2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

        お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

        任意貴社サイトURL

        必須お問い合わせ項目

        必須制作費のご予算はどれくらいですか?

        企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
        ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
        弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

        必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

        どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
        ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

        必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

        SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
        ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

        必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

        WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
        企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

        必須お問い合わせ内容を教えてください

        必須お名前

        必須フリガナ

        必須メールアドレス

        必須貴社名

        任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)