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整体・整骨院のホームページの作り方

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body-massage整骨院はそのほとんどが固定的なお客さんで占められています。そのため、整骨院の近隣の住民に上手く存在を知られることが重要なポイントとなります。

入り口や看板が小さい整骨院では、普段通る道であっても、その存在に気づかないという事があります。また、生活道路が一本違えば、何年も住んでいても、全く存在に気づかないということもあります。

ホームページから誘導するにしても、街でたまたま見つけて貰うにしても、実際の整骨院の看板が大きな役割を果たします。

車道に面した整骨院であれば、駐車場は必要ですし、離れていても車から見えるように、高いところに大きく整骨院という文字を書いていると良いかもしれません。

大きな駅からすぐの整骨院であれば、ホームページは他の整骨院に対するアドバンテージを発揮してくれるでしょう。

「駅名+整骨院」検索キーワードは非常に検索されやすいキーワードです。駅名や地域名は非常に重要な検索キーワードになっています。

ただ、地域名を入れていなくても、今は、Googleが導入している「ユニバーサル検索」というプログラムがあります。

あなたも一度はこの検索結果を見たことがあるかと思いますが、これは地域に関連したキーワードであれば検索者の周辺地域の、整骨院を自動的に表示させるという検索エンジン側のシステムになります。

整骨院でなくても、飲食店や病院やスーパーや薬局など、地域で買い物したり消費したりするサービスであれば、ほとんどがその対象となります。

だからといって、地域名に関するキーワードを、タイトルやトップページに入れておかなくてもよいと言う訳にはいかないのが現状です。

患者様の事例がたくさん見たい

foot-massageキーワードに関しては今まで書いた通りですが、今度はトップページに何を書くかを考えていきましょう。まず一目見て分かるように書いておかなければならないことは、先生が得意な技術や治療方法の内容です。

「〇〇療法」といった形で分かりやすく一般的に認知されているキーワードで書いておけば、訪問者の目を引くことになるでしょう。

後はその「○○療法」がどんな治療法なのかを、患者様の事例を交えて写真付きで解説するような内容があれば、メインのコンテンツになります。

お客様様の声というのも、整骨院では非常に重要なポイントを占めます。

訪問者には、来院してもらった時の回復具合が容易に想像できるように、他の患者様の声で、第三者的な感想として、活用させて頂き、見た方がイメージしやすいようにしてあげるのです。

土日祝日夜間など受付時間が他の整骨院と異なるようであれば、それはひとつの集客できる大きなポイントとなります。

特に日曜・祝日・夜間の営業しているということになれば、その時間帯しか来院できない、仕事などが忙しい患者様にとっては非常に来院する価値の高い整骨院になるでしょう。

この部分はかなり差別化できるところですので、是非トップページの目立つところに明記するようにしておいてください。集客力だけでなく、成約率という意味でも非常に高い結果を残すことができるキーワードです。

メールフォームより電話受付が早い

phone整骨院のような、単価は小さいけれど多くの人に施術をして収益を上げていくような世界では、メールでのお問い合わせへの回答をその都度行っていれるのは、費用対効果が悪いものになります。

そのため、メールフォームやお問い合わせメールアドレスを敢えて表示させないという選択肢も考慮に入れましょう。

「今ここにいるのですが、場所はどこですか?」
「今患者さんは少ないですか?」

といったようなやりとりは、メールよりも電話で行いたい人の方が多いものです。いつでもお問い合わせに対応できるように電話番号だけはしっかりと、すべてのページの上部と下部のどちらにも、大きく表示しておくようにしましょう。

HPは初めて見てくれる方に対して作る

massage-chair整骨院のホームページを探してる、もしくは見ているのは、あなたの整骨院のホームページが好きな方か、もしくは近くで通やすい整骨院を探している方の2通りになるでしょう。

前者のあなたのホームページが好きだという方は、腰痛対策や健康に関する様々なホームページ上の話題や、定期的に発行されるニュースの情報等をホームページから閲覧する方が、好んで見るような内容になるでしょう。

こちらの方は、基本は通院客なので定期的に、お会いすることにより、関係が築いていけるでしょう。

一方、後者の地域の整骨院を探している方ですが、こちらの方にはあなたの整骨院に通いたくなるような、興味を引きつけるような魅力的な情報がホームページ内に掲載されている必要があります。

また、整骨院のホームページの場合は、トップページに最初に訪問することが多くなります。そのため、トップページには魅力的な写真とあなたの整骨院の特徴を一言で上手く表現するできるキャッチコピーを目立つところに配置しておきましょう。

まずはスクロールして読んでもらえるような流れを作るために、最初のとっかかりの部分で興味・関心を引きつけるような内容を記述しておく必要があるのです。

モバイル対応は必須になります

スマホで検索整骨院のホームページは比較的スマートフォンなど、モバイルでよく見られるタイプのホームページになります。そのためパソコンでホームページを作ったとしても、スマートフォンでスムーズに閲覧できるように最適化しておかなければなりません。

モバイルのホームページであれば、縦長でスクロールして見やすい作りになっているというのが特徴になります。

またGoogleの検索エンジンは2015年の4月21日以降はモバイルに最適化されたホームページを、モバイル検索では優先的に表示させるという改善を発表しています。

そのためモバイル端末での検索が多い業種、特にBtoCのビジネスタイプにおいては、今後は対応が必須になります。

検索のパターンとしては、モバイルであれば、たまたま整骨院に関心があって、前を通った方が、この整骨院はどんな整骨院だろうかと思った時に、すぐに検索で調べられるという特色があります。

その調べられた時に、検索者は先生の雰囲気や整骨院の内装や器具や、料金が知りたいのであって、そういう情報をトップページに載せておくことが、「今すぐ客」を引き込むポイントになります。

「地域名+整骨院」の検索で調べる方は、ご自身の住んでいる近くの整骨院を比較検討して探している方です。

そういった方にもすぐに目に付くように、検索結果の上位に位置付けられるように、サイト内の充実化を図る必要があります。それがweb検索からの継続的な新規患者の獲得に繋がるのです。

スマートフォン対応と、「幅広い近隣地域名+整骨院」のキーワードに対応しているホームページを目指しましょう。もちろん最優先は中身ということもお忘れなく。

HP難易度 → 病院全般 ★★ 動物病院 ★ 介護サービス ★★★ ネイル・エステ等サロン ★★

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

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