HPが自社で修正できず、都度費用がかかる事業者の方へ

あなたご自身で簡単に修正できるHPに作り替えて、更新のストレスを無くしませんか?
更新が自分でできれば、情報発信を積極的に行えるようになり、その結果、集客力が高まります。

かんたん制作プラン

13.2万円~
作業期間2週間~

詳しくはこちら
おまかせ制作プラン

27.5万円~
制作期間1ヶ月程度

詳しくはこちら
じぶんで制作プラン

27.5万円
サポート期間3ヶ月

詳しくはこちら
じっくり制作プラン

44万円~
制作期間2ヶ月程度
お見積りの内容説明はこちら

詳しくはこちら

自社で更新できればお問い合わせが月に1件でも増えていきますよ

  • 自社でWordPressを動かしていきたい
  • 情報発信や新規集客をホームページから行っていきたい

そんなお客様に個別制作・個別ご提案をさせて頂きます。会社サイトの制作以外に、こちらの動画で話しているようなサイトも制作できますのでお気軽にご相談ください。

制作お引き渡し後も、弊社制作サイトをお使いいただいている限り、お困り時や操作方法のメールサポートは永久無料です。
(※かんたん制作プランを除く)

かんたん制作プラン

とにかく早くWordPressを導入して
自社Webを稼働させたい方

かんたん制作プラン」では、WordPressで制作し、お客様ご自身で管理運営・修正ができる形でお引渡しいたします。
お客様ご指定のドメイン・サーバーにての制作では月額料金は一切かかりません。

制作後の保守管理について

保守管理費の中では、システムのアップデート対応、セキュリティ対策、新機能の追加設定、ブログの代理投稿、ご質問に対する無制限でのご回答も行っております。面倒な作業や設定を丸投げしていただいていますので、お客様はトラブル無く安心安全なホームページ運営に専念できます。万が一のことがありましても即日対応しております。

ホームページに掲載したい画像や文章を丸ごと一式お送りください。後は弊社で良い感じに仕上げます。

デザインはオリジナルで制作いたします。トップページの構成は、弊社ウェブロードサイトのようなイメージでお考えください。

項目作業金額作業累計金額
① トップページ+デザイン制作費
(専属デザイナーがデザインします)
13.2万円13.2万円
② お問合せフォーム制作費(自動返信メール付き)
(①にお問い合わせフォームを取り付けます)
2.2万円15.4万円
③ 追加ページ制作費(画像制作は除く)
(①②に加え、商品、会社概要、個人情報保護、事例等々、必要ページを作ります)
1.1万円x制作ページ数15.4万円+ページ数

かんたん制作プランのご説明

ドメインやサーバーのことが分からず、時間だけが経過している方は、大きな機会損失をされています。ご相談・ご質問だけでしたら、可能な限り早急にご返信いたします。素早くWordPressを立ち上げて、オンラインからまずは1件の受注獲得を目指されてみてください。

特に個人事業者様・小規模事業者様の場合は、サイトは簡単に作って、時間を掛けて大きく育てていく方法が王道です。時間とともにあなた専用の集客マシンとしてのホームページが出来上がって行くことをお考えいただくと、楽しくなってくるはずです。

サービス開始までの流れ

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • メール・お電話等にてヒアリングを行い、お見積書をご提示致します。
  • お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご返送いただきます。
  • お見積額の全額のお振込をお願いいたします。
  • 制作作業を開始致します。

おまかせ制作プラン

プロ視点で、あなたにもお客様にも
使いやすいサイトをお作りしています

「おまかせ制作プラン」では、お客様との打合せやヒアリングを元に、弊社主導でデザインや構成をご提案し、制作させていただく形になります。細かいデザインやパーツに凝って作り込んでいきたい方は、「じっくり制作プラン」でのご対応となります。

お客様がお持ちのご不安やちょっとした気になることは、弊社が気付かない重要な内容の場合が多くありますので、ちょっとしたこととお感じになられる相談事やご不安も何なりとお話しください。そのようにしてお互いの理解を深めながら、双方の考えや知識・経験を合わせて仕上げていくことが、ホームページ制作にとって重要であることも事前に共有して参りたいと考えています。

ページ数の増加分、デザインの作り込み、会員システム、決済機能の有無など、仕様に応じてお見積り額は変わりますが、内容やご希望をお聞きした上で、事前に詳しくお伝えいたします。

セキュリティに関しましては、サーバー(エックスサーバー推奨)側で、お客様のサイトで必要な設定を行います。具体的には、クロスサイトスクリプティング、SQLインジェクション、ファイル不正アクセス、メールの不正送信、コマンドアクセス/実行、PHP関数の脆弱性といったWordPressで起こりやすい脆弱性の対応を行います。

制作事例には掲載しておりませんが、地方公共団体の子育て情報サイトや行政機関が管理する電子クーポン券案内サイト、商工会議所青年部サイトや社団法人・社会福祉法人などのサイト制作のご依頼も多くなってきております。商工会や市役所や村役場を始め、行政や地域団体のホームページ制作も当ページの価格表に基づいてご提供させて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

下記は、制作は外注して運営は自社で行いたい事業者様に向けてお話させていただいている動画です。

お見積もりイメージ

  • コーポレートサイト制作(10ページ程度)・・・27.5万円(税込)

お客様にご準備をお願いしたい内容

  • ドメイン・サーバー情報の提供
  • 各ページの文章
  • 掲載したい写真素材(弊社からもご提案)

弊社で行う制作内容

  • ドメイン・サーバー・WordPress設定
  • トップページのレイアウト作成
  • ブログ設置
  • 各ページの文章の配置
  • 写真素材の収集と選定と全体デザイン
  • 自動返信付きお問い合わせフォーム制作

サービス開始までの流れ

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • メール・お電話等にてヒアリングを行い、お見積書をご提示致します。
  • お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご返送いただきます。
  • お見積額の半金の着手金のお振込をお願いいたします。
  • 制作作業を開始致します。

じぶんで制作プラン

とにかく3ヶ月で必要な知識を習得して
全てご自身でWordPressを管理・運営
していきたい方のためのプランです

とにかく自分でWordPressを触って修正・更新・ページ追加が自由自在にできるようになりたい!
そんな方に向けてマンツーマンで3ヶ月間サポートし、その期間内に事業用のWordPressサイトを制作してしまうプランです。

弊社は操作やサーバーのノウハウのレクチャーを行い、ご自身ですべての制作を専門家監修の元、行っていただけます。弊社サイトと同じような事業用サイトを作っていきます。ドメイン・サーバーのご契約も分かるまで徹底的にレクチャーいたします。

弊社YouTubeチャンネルで無料公開している内容も併せながら進めていきます。

基本的には上記のサービスを使って進めてまいります。

お申し込みにあたって画像のご準備やコンテンツのご準備も不要です。どこから準備して優先順位をどうつけてどのように構築し構築後の運営管理をどのようにするのかといった内容まで全て盛り込んだ「じぶんで」の制作プランとなっております。

じぶんで制作プラン3ヶ月27.5万円(初月99,000円、2ヶ月目88,000円、3ヶ月目88,000円)
ZOOMサポートは、各月2回、1回60分で、平日10時00分~18時00分までの間

3ヶ月サイト完成サービス 月別の流れ

1ヶ月目ドメインサーバーの準備、必須コンテンツの素材集め、WordPressの設置
2ヶ月目WordPressテーマの設置、プラグインの設定、画像の収集、必須コンテンツ制作
3ヶ月目サイトのレイアウト調整、メニューの設定、サーバーとWordPressの各種設定、運用手法レクチャー

サポート体制 Q&A

全くの初心者なのですが、自分で完成まで出来ますでしょうか?

私自身が全くの初心者からホームページ制作会社を立ち上げた経験がありますので、初心者の方のつまずくところはほぼわかっております。またYouTube動画にて初心者向けに動画を配信しておりますので、そちらの方も合わせてご活用していただけますと、完成までの道のりが短縮できると考えています。

パソコン操作方法などホームページ以外の相談でも大丈夫でしょうか?

全く問題ございません。全てのご質問にメール・ZOOMにてお答えさせていただきます。

WordPressの知識が全くありませんが大丈夫ですか?

大丈夫です。多くの方があなたと同じ状況だと思います。事業者にこそ、知っておいて活用してほしいノウハウになります。制作をご自身で行えば運営の中で分かる部分も多くなりますので、成果が出しやすいと考えています。分からない部分はいつでもご質問ください。

今まで、サイトを作ったことが無く、HTMLやPHPの知識がありませんが大丈夫ですか?

弊社ではWordPress(ブログシステム)を使ってホームページを構築していきますので全く問題ございません。
サイトの知識がなくても管理画面操作だけで作業は全て完結しますので、安心してお申し込みいただけます。

日本国内ではなく、海外からでも大丈夫でしょうか?

弊社では海外の方のサポートも継続して行なっておりますので全く問題ございません。
弊社では日本語の対応のみになりますが、海外向けのサービスを展開する場合でも大丈夫です。

ZOOMでのサポート対応回数と対応時間を教えてください。

ZOOMサポートは、月に2回、1回60分で、平日10時00分~18時00分までの間で調整させていただきます。
メールによるサポートは期間内は無制限ですので、ZOOMで対応しきれない部分はメールにてフォローさせていただきます。

作業時間は何時間くらい必要でしょうか?

理解度やパソコンの操作の習熟度にもよりますが、平日1日2時間ほどの時間は確保してほしいと考えています。
手をかける時間が多くなればなるほどホームページは充実します。

3ヶ月の間での途中キャンセルは可能ですか?

月単位でのお支払いとなりますので、翌月開始前にお電話・メール・ZOOMなどでキャンセルの旨をお知らせいただけましたら月単位で対応させていただきます。また、1ヶ月もしくは2ヶ月で完成した場合はその時点で契約終了となり、それ以後のお支払いは不要です。

サービス開始までの流れ

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • メール・お電話等にてヒアリングを行い、お見積書をご提示致します。
  • お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご返送いただきます。
  • 初月の費用の全額のお振込をお願いいたします。
  • 制作サポートを開始致します。
  • 2ヶ月目、3ヶ月目ともに各月先入金でお願いいたします。

じっくり制作プラン

トップページのイメージ図(ワイヤーフレーム)をお作りし、
1件でも多くの成果を発生させるサイト制作を行います

「じっくり制作プラン」では、下記の2パターンの作り方がございます。

  • トップページのイメージ図を作り、お客様と一緒にキャッチコピーやレイアウトを作っていく方法
  • トップページの文面と構成(セールスレター作成)を全て弊社にお任せいただいて作っていく方法

トップページをランディングページとして活用できるホームページにしたい方、もしくは、文章が用意できないので文面も作成して欲しいという方は、「2」のパターンでお作りいたします。

お見積もりイメージ

  • コーポレートサイト制作(10ページ程度)・・・44万円(税込)

お客様にご準備をお願いしたい内容

  • ドメイン・サーバーの情報
  • ヒアリング項目のご回答(口頭でも構いません)
  • 各ページの文章(トップページセールスレター、社長挨拶、事業紹介文面、Q&A等は弊社でお作りすることもできます)
  • 掲載したい写真素材(弊社からもご提案)

弊社で行う制作内容

  • ドメイン・サーバー調査・WordPress設定
  • キャッチコピーご提案、サイト企画・構成のご提案
  • トップページセールスレター執筆
    (ご要望により文章は弊社作成(丸投げ)でもOKです)
  • ブログ設置
  • 各ページの文章のチェックとお客様視点でのご提案
  • 写真素材の収集選定・全体デザイン
  • 自動返信付きお問い合わせフォーム制作
  • Google AnalyticsやGoogle Search Consoleの設定サポート

ページ数の増加分、デザインの作り込み、会員システム、決済機能の有無など、仕様に応じてお見積り額は変わります。

セキュリティに関しましては、サーバー(エックスサーバー推奨)側で、お客様のサイトで必要な設定を行います。専門用語になってしまい申し訳ないのですが、具体的には、クロスサイトスクリプティング、SQLインジェクション、ファイル不正アクセス、メールの不正送信、コマンドアクセス/実行、PHP関数の脆弱性といったWordPressで起こりやすい脆弱性の対応を行います。

また、セキュリティのプラグインを導入し、不正ログインを試みるIPアドレスの監視やログインロック機能等、可能な限りの初期セキュリティ対応を行います。WordPressの管理権限を持つユーザーには、ID・パスワードを強固なものに設定いたします。

制作・コンサル事例

掲載のご許可をいただいたお客様のみ掲載させて頂いております。イメージのご参考の一助になれば幸いです。

制作前ヒアリング

ヒアリングは文面でなく口頭のみ構いません。

  • ホームページ制作の目的を教えてください(お問い合わせ、資料請求、予約、申込み、来店、購入等、具体的なイメージ)
  • 現在のHPでのアクセス状況とお問い合わせ数はどれくらいですか?
  • 集客と販売に関して、問題点と課題、解決イメージはございますか?
  • 貴社サービスの特徴・メリットは何ですか?
  • どんなお客様がターゲットですか?また、どういう切り口を見せたいですか?
  • 競合他社や他サイトより優位な点はどこですか?
  • まさに今、このサービスをお願いしたいと思っているお客様を見つける方法はありますか?
  • 至急・すぐに・即時等、お客様が切迫している時に申し込みされるサービスですか?
  • より顧客の心に響くメッセージはどういうものが考えられますか?
  • デザインで参考にしたい他のWebサイトをおしえてください。

制作後のサポート体制は?

おまかせ制作プラン」「じっくり制作プラン」のお客様に関しましては、お引渡し後も、ご相談メール・疑問点への回答サポートは弊社制作サイトをお使いになられている限り、納品後も無期限で行っております。

制作後のサポートが必要な方に向けてのサービスは下記になります。下記リンクよりそれぞれのページの詳細をご確認ください。

すでにWordPressサイトを運営されている方で、集客や改善のアドバイスやサポートが欲しいという方は、運営代行&コンサルティングサービスをご覧ください。

制作費のお見積りに大きく関わる4つのポイント

  •  弊社で企画・提案も行うかどうか?
  •  弊社で文章をお作りするかどうか?
  •  デザインのご指定があるかどうか?
  •  予約管理、在庫管理、決済手段等を導入するかどうか?

制作にあたって知っておいていただきたいこと

  •  ホームページの制作は販売・集客のスタート地点です
  •  「HPの目的が達成できるページ(販売・サービスページ)」を重点的に作成します
  •  集客できる仕組みを事前に考えます(ブログ執筆の継続・HPへの導線の開拓)
  •  制作時SEOの設定を行います
  •  Web環境に左右されない安定したWeb資産作りを行います
  •  心理的に訪問者と近づく工夫を施します
  •  デバイス別に見やすいホームページ(スマホ対策)にします
  •  制作時に常時SSL対応のホームページにします
  •  ドメイン・サーバーは貴社所有、もしくは弊社管理のどちらでも構いません
  •  ターゲットを絞り込み、シンプルなサイトを維持します
  •  必ず目的(出口)を作ります(お問い合わせ・資料請求・お申し込み・購入など)

弊社のホームページ制作は、基本的にはWordPressを利用します。お引き渡し後もお客様ご自身で運営しやすいもので制作いたします。

じっくり制作プランを
進めるにあたって

ウェブロードは中小企業様専門で、めてのお客様に丁寧に安心できる、双方のコミュニケーションを重視しながら作る会社です。ドメインやサーバーもお客様側に丁寧に説明させていただきながら進めてまいります。

※この内容は、1項目ずつ進めていただく作業を都度お伝えしながら進めますのでご安心ください。ホームページから新規集客をしていくためには、独自のドメイン(HPアドレス)で、独自に集客をしていく方法が欠かせません。

企画コンサルティングと目標設定

制作前のコンサルティング

最初にホームページの企画コンサルティングとして、何を目的としたホームページを作っていくかということを、お客様毎に丁寧に分析していきます。

目的を一つに絞って表現していきます。目的というのは、お問い合わせの獲得であったり、資料請求であったり、購入であったりするはずです。

すべてのページをその一つの目的達成のために焦点を当てるべく、サイト内導線を作っていきます。

まずはトップページのデザインのベースとなるワイヤーフレーム(デザイン着手前の下書き)を作り込み、目的達成のできるトップページ(ランディングページになります)を固め、その後デザインに着手します。

制作のフレームワークと費用

制作に掛かる費用

制作の基本としては、WordPress(ワードプレス)というブログシステムを使い、管理画面操作でできることが多いLightningテーマをベースにデザインをカスタマイズしていくという方法をとっています。

貴社で検索上位を実現し、HP更新ができるようにするためにはWordPressの仕組みを導入することが最も良い選択です。

そうすることで、更新のたびに制作会社を通す必要もなくなり、WordPressの様々な拡張機能が実装できるようになります。

入力フォームの作成について

お問い合わせ

お客様との出会いのきっかけになるのは、ホームページを見て電話を掛けてくださるだけではありません。

入力フォーム、つまりお問い合わせフォームを用意しておいて、24時間年中無休でお客様がいつでもご自身のタイミングで、用件を連絡できる仕組みが必須なのです。

入力フォームは自由にお客様のホームページのお問い合わせは申し込みが最大になるような工夫を施していきます。

自動返信メールを付けて、お問い合わせをされたお客様がすぐに安心できるような仕組みを導入します。

検索エンジンの上位表示対策について

検索エンジンからお客様に来ていただく

とにかく社名検索では1位表示になるように、うまくキーワードやキャッチコピーを工夫してホームページをお作りします。

お客様が求めるキーワードで上位表示できれば、ホームページは新規集客に大きな力を発揮します。

制作時に基本的な検索エンジン上位表示(SEO)を導入します。

その後はお客様が継続的にブログや内容追加による情報発信でサイトが充実し、様々なキーワードで上位表示が実現できる流れで進めてまいります。

掲載する素材の準備と作成

ドメイン・サーバーの設定

弊社ではホームページ制作時に文章原稿の推敲もしくは作成も行います。

ホームページ制作が進まないのは掲載する文章が用意できないというパターンが多いというのは弊社の15年以上の制作経験からも言えることです。

掲載写真に関しましても、お客様でご用意いただくことがベストですが、弊社手持ちの素材集等からお作りすることも可能です。カメラマンの派遣も別途有料でご紹介できます。

セキュリティとスマホ対応について

セキュリティ確保

基本的にはセキュリティの高い「https」で始まるホームページをご提供しています。

「https」は、お問い合わせフォームやショッピングカートや銀行決済などに使われるアドレスです。これを全てのページに導入致します。

スマートフォンやタブレットやパソコン等、様々なデバイスでホームページを閲覧するこの時代、ユーザーの8割以上がスマートフォンからの閲覧者であるのも普通のことになりました。

その他制作にあたって知っておいてほしいこと

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弊社は西宮市夙川に拠点を構えています。遠方の方とのお打ち合わせは、お電話もしくはメールもしくはパソコン画面を見ながらのZOOM・Skypeによるご対応となります。

お問い合わせにてご連絡をいただいた後、まずはお電話やZOOM・Skype等のツールによってヒアリングをさせて頂き、概算お見積りをご提示します。ご提示させていただいたお見積り・ご提案ででお申し込みをされるかどうかのご判断をお願いします。

お見積もり額の半額の着手金を頂いております

お辞儀

お申し込みをしていただけるようでしたら制作前に着手金としてお見積額の半額を先にご入金いただいております。

仕事を始める前にご入金をお願いすることになり、大変恐縮なのですが、過去には順調に制作を進めていて、制作が佳境に入った頃、突然音沙汰なしになり連絡が取れなくなった方もいらっしゃいました。

そのような苦い経験はもうしたくないという思いと、お客様のホームページ制作に全力投球出来る安心感と弊社スタッフのモチベーションの維持の観点からも、お客様には先の入金をお願いさせて頂いています。

弊社のホームページ制作に向いているお客様

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弊社のホームページ制作に向いているお客様は、ホームページから新規の集客をしていきたい事業者の方です。

ホームページから新規集客していくにあたって、ホームページ制作費が回収できるビジネスモデルを持つお客様に限らせて頂いています。

これは一概に、どの業種ではホームページの必要性が薄いと言うようなことではなく、どのようなビジネスモデルをお持ちかどうかで判断させて頂いています。

ホームページ制作後のサポートにつきましては、納品後1か月間は操作サポートや修正対応をさせていただいています。保守管理や運営代行をご依頼の方につきましてはご契約期間中は継続的にサポート致します。

弊社でのホームページ制作の納期は、カスタム度合い、お客様からの写真・文章等の素材の提供状況にもよりますが、およそ1.5~2ヶ月程度になります。

お客様のご要望に沿ったホームページになるよう、制作期間内は、修正回数の制限は設けておりません。また、ご相談メール・疑問点への回答サポートは弊社制作サイトをお使いになられている限り、納品後も無期限で行います。

じっくり制作プランの進め方

サイトのワイヤーフレームをお作りし、ページやデザインをお客様に随時確認していただきながら制作を進めます。

HP制作前の準備作業手順(お申込み後、一緒に進めていきます)

1.ヒアリングシートの作成

こちらのヒアリングシートをお分かりになる部分だけで構いませんので、ご記入していただいております。
サイトの目的や導線を共有していくためにもご協力をお願いしております。

すでにドメインやサーバーをお持ちの事業者様におきましては、下記、「2.ドメインを取得とサーバー契約を行います」を飛ばして「3.ホームページの素材を集めます」へお進みください。

2.メインを取得とサーバー契約を行います

ドメインというのは弊社であれば、「webroad.co.jp」の文字列の部分です。新規取得の場合、お望みの文字列でエックスドメインなどで取得されてみてください。ドメインについて、下記の動画もご参照ください。

低価格なサーバーやSSL(https://~の「s」付きのもの)が使えるサーバーもたくさんあるのですが、弊社が今まで使ってきた中でダントツで使いやすくて高機能でサポート対応も良い、廉価なエックスサーバー(「X10」のプラン)をお勧めしています。

サーバー・ドメインを弊社で取得管理させていただく場合は、月々の保守管理費がかかりますが、丸投げで任せてしまいたい方はその旨お知らせください。

3.ホームページの素材を集めます

ここまで準備ができましたら、ホームページ制作に取り掛かります。文章と写真が必要になりますので、ホームページで使うためのデータ素材をできるだけたくさん集めます。トップページの文章がご用意できない方は、じっくり制作プランではすべて弊社でお作りしますので、その旨お知らせください。お客様がご用意した文面での制作ももちろん問題ございません。

チラシ・パンフレット、現在のお客様のホームページなどから、使っても良いものをお知らせいただけますと、加工し、HP素材にしていきます。

4.ワイヤーフレームの作成、もしくは丸投げの場合セールスレターや構成も弊社で企画制作を行います

書類やヒアリングシートなどの準備が整いましたらワイヤーフレームを作成し、サイトのトップページ概要を決定していきます。ワイヤーフレームが固まれば制作を開始し、こちらも適時ご確認いただきながらデザインや構成を整えてまいります。

ワイヤーフレーム作成や文面の作成を全てお任せいただける場合は、お客様のヒアリングをもとに弊社側でセールスレターとなるトップページの文章を作成し、ある程度の形になったところでご確認いただく流れでお作りさせていただきます。

5.アクセスデータ収集の準備をします

ホームページ運営ではデータを取得できるようにしておく必要があります。そのため、ご希望の方にはGoogleが提供している色々なWebサービス導入のサポートを行っております。ホームページ運営の際には、下記サービスを導入されると効果的な運営・活用が可能になります。

  • Gmail(Googleアカウントの取得)
  • Google Analytics
  • Google Search Console

Gmailを登録することによりGoogleアカウントの開設をしていただくことになります。Gmailの登録方法はこちらに書かれていますので、順に進めていって登録を完了させてください。制作ではスムーズな集客に役立つHP自社運営が開始できるまでをサポートしています。お客様の理解度に応じてメール電話を併用しながら丁寧にご説明させて頂きます。

サービス開始までの流れ

  • あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
  • 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
  • メール・お電話等にてヒアリングを行い、お見積書をご提示致します。
  • お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご返送いただきます。
  • お見積額の半金の着手金のお振込をお願いいたします。
  • 制作作業を開始致します。

制作前の目標設定と
キーワードの考え方・ヒント

「キーワードを中心とした企画設計に時間を掛け、絞りこまれた適切なターゲットを集客し、それを販売とリピーターの獲得に繋げる」

順序を追って企画制作を進めていけば、必ずWebからの集客は上手く行きます。作ってから成果の出やすいサイトにするべく、企画設計段階で十分に時間を掛けます。

売れるか売れないかは切り口次第

まず最初に行わなければならない制作前の企画設計ですが、まずは、ホームページを構成するメインテーマを考えます。売りたい商品・サービスがそのままサイトテーマやキーワードになるとは限りませんので、切り口の分析には十分なヒアリングを行い、時間を掛けます。

サイトテーマ(キーワード)の選定

サイトテーマを絞ることで集客対象が目標が明確になります。サイトテーマの選定は非常に重要な作業になります。選定次第で集客属性が大きく変わります。メインテーマと一言で言っても分かりにくいと思いますので、弊社クライアントの事例をまずはお読みください。

テーマを絞ることで成果が出た具体的事例

A社は従来、△△全般を扱う製造販売業者でした。
そのため、「△△」というテーマでサイトを制作し、ホームページを運営していましたが、お問い合わせは全くと言っていいほどど無い状態でした。

そこで弊社と社長による打ち合わせの中で、将来に渡って伸びていく要素のあった「○○」に目を付け、ホームページのリニューアルに際して、「△△」色を取り外し、テーマを「○○」に絞込みました。

お客様との取引の中でも、高級感のある「○○」や引き合いの特に多いものが「○○」に関するものだったそうです。

「テーマ」を絞り込んだ結果、ホームページのリニューアル公開後には、GoogleやYahoo!の検索結果でも「○○」キーワードで、1ヶ月も経たないうちに3位~5位くらいに表示されるようになりました。お問い合わせ数は初月から月に20件を超えるほどになり、初年度で200件近いお問い合わせの獲得に成功しました。制作から13年以上経過した現在も、一月あたり数百件のお問い合わせ獲得を継続的に得るまでに至ったのです。

上記事例では具体的社名とキーワードは伏せていますが、下記のようなイメージをお考えください。

Web検索で集客するためにまず行うことは、運営するHPのキーワードの絞り込み度合いの調整です。ホームページの情報量も少なく、同じ検索キーワードの検索結果に表示される他社サイトに比べて情報の量や質で劣っていると感じられる場合は、狙ったキーワードがカバーする範囲を少し小さくしてみます。

例えばカバン(バッグ)というキーワードで検索キーワードを小さくするというのは下記のようなイメージです。

上表でのカバンのキーワードは適当に書いたものです。鞄の種類や男女別、メーカー別、生地別など、キーワードを細分化していくと、どんどん専門性が高くなっていき、競争相手も少なくなっていきます。この中で、自社に合ったマーケット規模を選び、ホームページで展開するのです。

この部分はヒアリングシートを元にSkypeやZOOMでのオンラインミーティングを通して、貴社の強みをはっきりさせていき、併せて検索結果の調査を行い、貴社のリソースと比較して戦えるものかどうかご提案を行っております。リアル店舗では多種類販売も可能ですが、インターネットでは切り口を狭く絞り込んだほうが良い場合が多いです。

この例でもお分かりのように、キーワード、つまりサイトテーマの選定はホームページの命運を握る最重要項目なのです。絞込み具合は競合他社の状況やキーワードの認知度によって全く異なり、個別のケースで確認していく必要があります。

上述の顧客事例は「商品」の絞込みですが、「地域」「顧客」「競合」「機能」「ニーズ」など、様々な観点から、貴社にとって戦える形は何なのかをヒアリングを元に引き出して参ります。

一点突破させるテーマの選定・抽出方法

ホームページを制作していく上で一番最初にしなければならない作業が、ここまで書いてきた「テーマの選定」です。テーマとは、言い換えれば、ホームページの内容を一言で表すキーワードであり、また、ホームページの内容を総括した主題でもあります。

ホームページの制作は、必ずこのテーマに沿って構築するべきものになります。

1.テーマは商品・サービスとクライアントから探す

テーマは、必ず貴社がテーマにしたいと考えている商品・サービスに関連するキーワードと、クライアントとのやりとりから見つけることになります。

クライアントの話には必ず購入側からの視点が盛り込まれます。つまり、何らかの商品・サービスを売るためにホームページ運営をしていく以上、テーマは貴社クライアントとのやりとりの中から探し出すことが確実に成果を上げるためには必要です。販売先の何気ない一言は、特に意識して聴くようにします。

2.価格勝負になるテーマは意図して避ける

ホームページのテーマを考える場合、価格競争を避けなければなりません。テーマ選定の目的に一つは、価格競争を避けるということでもあります。Webでの価格競争はご存知の通り際限のない泥沼です。中小企業が取るべき方法ではありません。

テーマの切り口を広くすると競合が増えるため、必ず価格競争が起こります。前述の例では、切り口に対して競合が多いということでもあり、商品・サービスの同質化に陥っている可能性が否定できません。切り返しとして、逆に隠れた顧客ニーズを探ることで、ニーズを掴む努力をします。

自社商品・サービスの調査・把握

下請けのボリュームが大きい会社の場合は、「下請けからの脱却」を目指します。自社の商品・サービスを2次加工業者に販売するだけでなく、直接新規の取引先に販売できれば、価格でも性能でも貴社主導で事業を進められるようになります。

検索エンジンから直接キーワード検索でホームページを見つけてもらうということは、直接の取引先を開拓していくということに他なりません。

商品・サービスの精査

ホームページでの販売は、商品・サービスに魅力があれば売ることが出来ます。ネットショップのように直接顧客への販売ではなく、いったんお問い合わせを受けてから、成約に繋げていく商品・サービスもホームページは大きな集客の切り口になります。もちろん、金額の大きい商品・サービスは、購入前に必ずお客様とお会いしてご説明するというステップを踏む必要はあります。

ホームページ運営では、集客のための労力と時間が掛かります。ここが課題になりますが、テーマの絞り方をマスターすることで、その期間を短縮できます。

まず行うことは、魅力のある商品・サービスかどうかであり、商品・サービスのコンセプトがターゲットとなるお客様に伝わりやすいかどうかの検証を行うことになります。

切り口をどう見せるかで、生涯収益は大きく変わってきます。そのため、利益を最大化出来る切り口を考えます。

コンセプトの伝わりやすさ

一目見ただけで商品・サービスの中身がイメージできるものであればベストです。しばらく考えさせるものや、考えてもすぐにイメージできなければ、再考します。

要するに、人によって捉え方が違いそうな内容であれば、再検討を要するということになります。お客様の考え方や魅せ方によって異なる部分になりますので、個別コンサルティングをさせて頂く内容となります。

コンテンツ作成にお困りではありませんか?

月に1記事でも情報を増やしていくことができれば、お問い合わせや受注につながります。ここではどのようにしてホームページに掲載するコンテンツを作っていけばよいか、目からウロコのヒントを話しています。

身近なところにホームページ掲載のコンテンツがたくさんありますので、ぜひ動画内のヒントを生かして欲しいと思います。

また、求人登録サイトや、中古車販売用の在庫管理サイトや、予約フォーム付きサイトや、各種商品登録サイト、WordPressをネットショップのように利用するご提案なども、ご相談に応じてカスタマイズ制作させて頂いております。

WordPressでは、ECサイト(ネットショップ)や予約システム、クレジット決済付きのサイトも後から簡単に機能追加できますので、ホームページをWordPressで制作されておきますと、貴社のIT活用の可能性がぐっと広がります。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
毎日のように全国各地からいただく色々な中小・小規模事業者様のWebサイト運営・改善方法や、ホームページに関する問題点について、Web活用アドバイスのメールのご返信をしています。もちろん無料ですし、やり取りは1回で完結します。 様々な事業者様のWebサイト活用のお悩みや問題点を知ることで、弊社クライアントの制作・運営に活かせて頂いております。Win-Winの関係ですので、ご遠慮無くメールフォームからご質問ください。 プロフィール

WordPress作成講座の動画一覧

WordPressの作成や運用方法の講座【40代以上初心者向け「ワードプレス作成講座」】をYou Tubeの弊社チャンネル内で開講しております。WordPressに関心のある方はこちらからチャンネル登録(無料)を行っておいてくださいね。

ワードプレス作成講座への入塾(無料)You Tubeウェブロードチャンネル

動画内で紹介している有料テーマプラグイン

Lightning G3 Pro Pack

動画内で紹介しているレンタルサーバー エックスサーバー

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    弊社サービスをお考えの方は下記の動画もご覧いただき、Webの方向性や相性が合いそうか事前にご確認をお願い申し上げます。

    ※投資・広告・提携話等、営業メール・電話は一切お断りさせて頂いております。その場合、お返事致しませんのでご了承願います。

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