今回は、なぜドメイン・サーバーを制作会社に任せた方がいいかという話題を取り上げたかと言いますと、ホームページを最初に作る段階の時に、ドメインやサーバーに関する質問がかなり多いからです。

ドメイン・サーバーのことはよく分からないまま自分でやってみて、ホームページが表示されたり、メールもこれで良いのかなと思って設定していったら、なんとなくメールも開通した、出来たのでこれでOK!という曖昧な状態が続いていることもあります。

そんな状況で、社内の誰が更新しているかもわからない、契約がどうなっているのかも全く知らない、という状況になることもあります。

そういったドメイン・サーバーのことについて、もしそれを制作会社に丸投げしたらどんなメリットやデメリットがあるのかというところをお話ししていきたいと思います。

その前に、ドメインとは何か、サーバーは何かというところの説明をしてみます。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

ドメインとは?サーバーとは?

ドメインですが、これは広いインターネット上、世界中がつながったインターネットの中で、どこに特定の情報があるのかをピンポイントで見つけるためのWeb上の住所です。

リアルな生活で我々も住所があって、家があって、というところで暮らしていますよね。

それと一緒で、ホームページにアクセスするときも必ずどこか特定のドメインにアクセスしないと、その情報が見えないという訳です。

サーバーは、その住所にある家というふうに例えられることが一般的です。

その例が一番わかりやすいです。サーバーはいわゆるパソコンなんですが、ホームページのデータが全て入っています。

そして、その同じドメインでメールアドレスを作った場合には、送受信したデータも、そのホームページを入れている同じサーバーの中に入っているということになります。

つまり、住所がわからなかったら家の中が見れないというのと一緒で、リアルの世界だけでなく、インターネットの世界でもドメインがわからなければホームページが見れないという状態になります。

そんな感じでドメイン・サーバーをイメージしてもらえるといいかなと思います。

ドメインとサーバーの支払いについて

ドメインとサーバーっていうと、いつも1セットのように思われがちですが、実は2つに契約が分かれています。

ドメインはドメインで契約をするし、サーバーはサーバーで契約するのです。

ドメインだけ更新の契約をしたので、それでサーバーもドメインもどちらも更新できているなと思ったところ、サーバーの契約が漏れていたとか、そういったこともあります。

ですから、ドメインとサーバーは別で契約していて、それぞれに更新をしていかないといけないということを確認しておいてほしいと思います。

もちろん、ドメインとサーバーは別契約なので、料金も別々で支払うことになります。

ただ、多くのサーバー会社でドメインも取得できるので、ドメインとサーバーが1つの契約だと思われる方も多いです。

1つの会社で契約するとしても、契約自体はドメインとサーバーで別々になっていて、その2つがワンセットで自分のドメインでホームページが表示されるようになるということを知っておいてほしいと思います。

ドメイン・サーバーを管理してもらうのが良い会社は?

ここから本題のドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方が良い方はどういう方なのかというお話です。

今からお話しする3つに当てはまる方はドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方が良いと考えています。

まず一つ目は、ドメインでメールを使わない方、もしくは1つか2つだけ制作時にメールアドレスを設定して、それ以上増える可能性のない方です。

増やす予定のない方ということになります。

2つ目が、ドメイン・サーバーの契約更新を忘れそうだなと思う方です。

忘れるともちろんホームページもドメインも使えなくなりますし、今まで使ってたメールが使えなくなったり、ホームページが表示されなくなるということが発生します。

契約忘れをしてしまうかもしれないという不安がある方が2つ目です。

3つ目が、Webサイトのメンテナンスも制作会社についでにお願いしたいという方もドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方がいいという判断ができます。

今お話しした3つともに当てはまる方は、ドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方がおそらく楽でいいと思います。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

弊社で過去にあった事例

弊社の過去の例でも、ドメインとサーバーを自分で契約していたけれども、もう契約をすっかり忘れていて、いつの間にかホームページが見れなくなっている、メールが使えなくなっている、「ちょっと見てくれへん? どうなってんかわからへんけど助けてほしい」という相談をもらったことはあります。

ドメインの場合は契約の更新を忘れて一定期間経ってしまうと、ドメインがオープンになって、今まで使ってたドメインが他の誰でも世界中の誰でもが取得できる、購入できるドメインになってしまいます。

サーバーの方も支払いを忘れていて、凍結されて使えなくなったら、一定期間を置いてデータも全て削除されてしまったりすることもあります。

過去にはお問い合わせをいただき、サーバーが凍結されている期間にもう一度料金を支払って、様々な手続きを踏んでまた復活させてもらう手続きを踏んだのですが、これがまたかなり面倒なんですよね。

ですから、忘れないようにずっと払い続けるというのが、ウェブサイトを運営する上では重要なことになってくるのです。

制作会社としてはどちらが良いと考えているか?

次の話として、制作会社の方から見ると、ドメインやサーバーをお客様から預かる方がいいのか、もしくは自分たちでやってねっていう方がいいのか、それはどこで判断しているかを話します。

これは、僕ら制作会社側の話になりますが、お客様からのドメインを預かるメリットというのが大きく2つあります。

まず、その一つ目、一番大きなものが保守管理費として月額料金をいただけるということです。

これがやっぱりサブスク契約で、大きくて安定した収益となってくるんで、これはやっぱりありがたいということが1つあります。

そして2つ目なんですけれども、スマホの契約と同じで、一度契約してしまうと、乗り換えるのって面倒くさいですよね。

結構パワーがいりますし、契約変更するにもいろんな手続きがいりますし、時間もかかるし、労力もかかると、やっぱもう今の会社でいいかってなりますよね。

ということは、やっぱり一度契約していただくと、長くお付き合いが続く可能性があるということです。

そういうメリットが2つある、そういうことなんです。

ドメインを預かるのが大変な場合

ただ、制作会社にとってドメインを預かることがいいことばかりなのかっていうと、そうでもなくて、結構割に合わずに大変だという場合もあります。

その一番大変な場合というのが、実はサーバーで複数のメールアドレスを管理する必要があるお客様です。

この場合は、制作会社でサーバーを維持管理して、お客様のメールアドレスを追加したり、設定したりすることになりますが、ここに関してはお客様にとっても面倒が発生するし、制作会社にとっても面倒が発生します。

実は、その部分はお客様が自社で管理して、社内の総務とか、システム部とか、そういうところがあったら一番ベストですけれども、そういうところでメールアドレスの作成とか、退職された方の削除とか、そういう情報管理ですよね。

それは会社が大きくなってくれば来るほど、自分たちの会社でやらないといけないということになります。

つまり、大きな会社とか、メールアドレスが増える予定のある会社は、自前でサーバーを管理した方がいいという話につながってくるんです。

ChatGPTにて作成:https://chat.openai.com/

同じドメインは世界に2つと存在しない

そして次に、ドメインもその話に含めていきますと、ドメインで実は他社に管理してもらっても全然問題ないんです。

サーバーの管理はメールアドレスの追加とかがあるんで自社管理の方がいいですが、ドメインは別にどこの誰が管理してもいいということです。

ドメインというのは世界で唯一のものになるんで、同じドメインで世界中に2つとないんです。

全く同じドメインが2つ存在するということはあり得ないということになります。

ですから、早いもの勝ちであり、先に取った方がずっと契約更新を続ければ、そのドメインは他の誰からも、誰にも取られないということになります。

ですから、ドメインは簡単なんです。

自分で契約をして更新してもいいですし、どこかの誰かに手数料を支払いながらもずっと更新を任せておくという形でも問題ないということです。

現実的には、会社が大きくなってくれば来るほど自社で管理して、自社の名義で持っておくという形にはなるかと思います。

一方で、サーバーは他社管理をすると、結局メールアドレスの問題が付きまとうんですよね。

会社サイトのドメインのメールを使わずに、もしくは1個か2個程度だけメールアドレスを作って、それ以上メールアドレスはうちの会社で増やす予定はないよ、という場合や、メールアドレスは別のプロバイダーのドメインを使ったり、Gmailやヤフーメールでメールアドレスを運用するため、ドメインのメールは使う予定はないという場合は、制作会社に丸投げしてサーバーの運営を預けてしまっても問題ないということになります。

ドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方が良い会社は?

会社サイトのドメイン・サーバーをどう管理するかという今回のお話なんですけれども、もう一度ドメイン・サーバーを制作会社に管理してもらう方が良い方はどんな方かというところを復習します。

まず1つ目がドメインでメールを使わない方ですね。1つか2つだけ、もしくはメールアドレスを増やす予定のない方。

そして2つ目は、ドメイン・サーバーの契約更新を忘れる可能性がある方です。忘れたら大変なことですからね。

そして3つ目が、ウェブサイトのメンテナンスも制作会社にお願いしたい方です。

ドメインとサーバーの契約を制作会社にお願いすると、若干手数料を取ってくるんですけれども、その手数料分でサイトのメンテナンスもするよ、という会社も結構あるんです。

弊社もそういうサービスをやっていますが、この3点全てに当てはまる方は、ドメイン・サーバーを制作会社に投げてしまっても良いです。

この3つが当てはまらない方、小規模事業者の方でも、中小企業でも、当てはまらない方は、ドメイン・サーバーを自社で準備して、特にサーバーは必ず自社で用意して管理して契約して更新していくということをやってほしいと思います。

また、今これからホームページをどうしようか、ドメイン・サーバーを何か調べていこうと考えておられる方は、今回の記事の内容をその判断基準の1つにしていただけると嬉しいです。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)